1. トップ
  2. スキンケア
  3. すっぴんでも自信を持ちたい!地味だけど重要な、美しい肌を保つための習慣

すっぴんでも自信を持ちたい!地味だけど重要な、美しい肌を保つための習慣

  • 2021.8.13
  • 4155 views

ちょっとした仕草。それ、肌荒れの原因かも

筆者も昔はとにかくこすって汚れを落とす、しっかり馴染ませる、というのが習慣でした。そのせいか、肌の赤みが増しトラブル続きの肌に。

「こする」ことをやめ、「顔を触らない」など肌を優しくいたわることに気をつけるようになると、肌トラブルは減り、なめらかで透明感のある肌を手に入れることができました。

筆者のこの経験を踏まえ、ついついやってしまいがちなNG習慣を一緒に見直していきましょう!

肌荒れの原因!ついついやってしまいがちなNG習慣を見直そう

ついついやってしまいがちなNG習慣を見直そう
出典:byBirth

とにかく何においても「こすらない」が鉄則!たったこれだけで美肌が手に入るかも?

筆者がこの記事で声を大にして言いたいのが、「こする」という習慣について。日々の生活の中で、肌をこすってしまう場面は多々あります。

例えば、洗顔後タオルで肌を拭く場面。お風呂上がりに顔や体をタオルで拭く場面。クレンジングを含む、スキンケアを馴染ませる場面。特に女性は肌をこすってしまう場面が多いことがわかります。

皮膚はとても薄く、サランラップやティッシュの薄さに例えられることが多いです。肌を少しでもこすることで皮膚の表面がめくれ、肌内部の水分が奪われ、どんどんバリア機能が弱まりトラブルの原因となります。また、肌をこすることでメラニン生成が過剰になり、シミの原因にもなるんです。

タオルで水分を拭き取る時は、優しくおさえるように。クレンジングを馴染ませる時も、手のひら全体を使って撫でるように。スキンケアは、指を滑らせることなくグッと押し込むようにゆっくり馴染ませましょう。

この「こする」習慣を変えるだけで、劇的に肌状態が変わるので、騙されたと思って試してみてください。

日中、メイク直し以外で顔を触るのは禁止!

もう1つやってしまいがちなのが、無意識のうちに顔に触れるという習慣です。日中、気になる部分がちゃんと隠れてるかな?ニキビ、どうなってるかな?と、無意識に気になる部分を触ってしまったり、頬杖をついてしまうのもその一つ。

今は感染症対策でアルコール消毒をする機会が多いですが、やはり日中は色々なものに触れる機会が多いので、その分雑菌も手についていることが多いです。肌は常に清潔に保たなければなりません。特にニキビなどのトラブル箇所は、雑菌が触れるとさらに悪化し治りが遅くなります。ヘタをすると、跡になりシミへと変化してしまいます。

日中、顔をよく触る癖がついているという方は、いますぐその習慣はやめましょう。また、ニキビが気になっても絶対に触らず、落ち着くまで様子をみましょう。

朝晩必ず洗顔料を使わなければならない、というわけではない

これは肌質や日々の生活環境によっても変わりますが、無理して朝晩絶対に洗顔料を使えばいいというものではありません。

筆者は昔、朝晩しっかり洗顔料を使って洗っていましたが、どうにも乾燥が気になり夜だけ洗顔をするようになりました。そうすると肌トラブルも徐々に少なくなっていき、私は夜だけ洗顔、朝はぬるま湯のみで洗うのを習慣化しました。

例えば元の肌質がオイリー肌の方は、夜寝ている間も皮脂分泌によりベタついていることもあるので、朝も洗顔料は使ったほうがいいでしょう。また、夏の暑い時期も同じくです。

逆に、1年を通して乾燥が気になる方、家からあまり出ないお休みの日などは、強く汚れを落とす必要はないと思うので、そういう日だけは朝晩どちらかの使用でいいと思います。

日々の生活に合わせて変えてみましょう。

化粧水は手で馴染ませるのがベター。毎日のコットンパッティングは肌の負担に

コットン使いを推奨しているブランドも数多くありますが、筆者はできるだけ手のひらで馴染ませるようにしています。特に肌が敏感に傾いている時は、コットンの繊維すら刺激になることもあるので、そういう場合は手で馴染ませるのがベストです。

パッティングすることで肌全体にムラなく馴染ませることができるので、パッティングは今すぐやめましょう!とは言いませんが、強くたたきすぎないように気をつけること、できるだけ厚みのあるコットンやきめ細かい滑らかな素材のコットンを使うのがいいかと思います。

スキンケアの力に頼るのもあり。筆者も愛用する「お守り的コスメ」3選

エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム

エリクシール ルフレ バランシング みずクリーム
出典:byBirth

クリームだけど、まるでお水のよう!そんな不思議なテクスチャーが魅力的なアイテムです。見た目がマットな質感で、これまた不思議な感触。肌に馴染ませると、みずみずしく伸び広がり、重たさやベタつきは感じません。

クリームのような、1枚膜を張った感覚はあるので、狙ったところにピタッととどまってくれるのが嬉しいポイント。気になる部分にピンポイントで馴染ませることができるので、お守り的な感覚で1つ持っていると便利です。

d プログラム ホワイトニングクリア ローション MB/ホワイトニングクリア エマルジョン MB

d プログラム ホワイトニングクリア ローション MB/ホワイトニングクリア エマルジョン MB
出典:byBirth

筆者も何度もリピートしている化粧水と乳液です。「d プログラム」は敏感肌の方でも使いやすいよう、成分やテクスチャーにもこだわっています。

こちらのホワイトニングクリアシリーズは、敏感肌の方には諦めていた方も多いであろう「美白ケア」ができるシリーズ。紫外線が強い季節は、特に強い味方になってくれそうです。

テクスチャーもみずみずしくて軽いのに物足りなさを感じることはなく、デイリー使いしやすいのが特徴です。ちなみにd プログラムのスキンケアシリーズはトライアルサイズも販売されているので、敏感肌でいきなり現品から試すのが怖いという方や、一時的に肌あれが気になる方にもおすすめです。

※美白とは、メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぐことです。

アベンヌ ウオーター

アベンヌ ウオーター
出典:byBirth

ミスト状化粧水といえばこれ!と言えるほどのベストセラー化粧水、「アベンヌ ウオーター」。アベンヌ温泉水100%でつくられたミスト状の化粧水は、とてもきめ細やかでつけ心地もとても気持ちがいいです。

朝晩のプレ化粧水としても使えますし、メイクの上から吹きかけることも。また、サイズ違いで販売されているので、持ち運び用とおうちに置いておく用として、シーン別で使い分けるのもおすすめです。

新習慣で、新しい自分に生まれ変わろう

新習慣で、新しい自分に生まれ変わろう
出典:byBirth

毎日のさりげない習慣が、肌トラブルを悪化させている原因かもしれません。ぜひこの記事を参考に、いま一度自分の習慣を見直して、美しい肌を手に入れましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる