1. トップ
  2. レシピ
  3. 〈西海岸をめぐるワインと食の旅 vol.5〉「アボカド入りジャーマンポテト カレー風味」

〈西海岸をめぐるワインと食の旅 vol.5〉「アボカド入りジャーマンポテト カレー風味」

  • 2015.7.8
  • 4950 views

テキサスでは、COPPELL FARMERS MARKETという朝市へ足を運びました。

色鮮やかで元気いっぱいの野菜、優しい香りのオーガニック石鹸、オリーブオイルなどが並びます。
可愛い瓶に入った蜂蜜も売られていました。

マーケットの中では、カントリーの生バンドが演奏していて、ゆったりとした時間が流れていました。

テキサスといえば、お肉。
ボリューミーなお肉を連日食べ続けていましたが、どれも美味しい!

じっくりと火を入れたホロホロのお肉を味わうことができました。

テキサス最終日には、ダラスで人気ナンバーワンという「Papas Bros. Steakhouse」へ。
おしゃれに着飾ったお客さんが次々と足を運んできます。

店内は少し暗く、落ち着いた大人の雰囲気。ウェイターのサービスも丁寧です。
とろけるような熟成肉の味わいが今でも忘れられません。

***
Pappas Bros. Steakhouse
‪10477 Lombardy Ln, Dallas, TX 75220-4349‬‬‬‬‬‬‬
***

5回に渡って連載させていただいたアメリカ西海岸旅行記は今回が最後です。お付き合いいただきありがとうございました。次回からは通常のコラムに戻ります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


さて、レシピのご紹介です。

★アボカド入りジャーマンポテト カレー風味★

ホクホクに茹でたポテトに、アボカドのねっとり感と卵のコクを加えました。
カレー風味が食欲をそそります。これからの暑い時期にもおすすめです。

【材料】(4人分)
アボカド1ケ
新ジャガイモ5ケ
卵2ケ
ウインナー4本
パセリ(刻み)大さじ1
黒胡椒適量

●ドレッシング
マヨネーズ大さじ1
すし酢大さじ1
粒マスタード大さじ1
カレー粉小さじ1
塩ひとつまみ
新玉ねぎ1/4(スライス)

【作り方】
1. ドレッシングの材料をボウルに入れて合わせておく。
2. 鍋に水をたっぷり入れ、洗った新じゃがを皮ごと入れて蓋をし中火で茹でる。
3. 新じゃが少し崩れるくらいホクホクになったらウインナーを加え、さらに3分ほど茹でる。
4. 3から新じゃがとウインナーを取り出して、鍋に卵を入れ7分ほど茹でる。卵が茹だったら殻をむき1/4にカットする。
5. 熱いうちに新じゃがの皮をむき1/4にカッットして1(ドレッシング)に加え、よく和える。
6. ウインナーを食べ易い大きさにカットして5に加える。一口大にカットしたアボカドも加え軽く和える。
7. 6をお皿に盛りつけ、ゆで卵を添え、刻みパセリと黒胡椒をかけて完成。

【ポイント】
ゆで卵は、茹だったら直に冷水に入れて冷やすと、むき易いです。

の記事をもっとみる