1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「どんだけ女に背負わすねん」調子が悪い日が続きすぎて…/ずーっとPMS

「どんだけ女に背負わすねん」調子が悪い日が続きすぎて…/ずーっとPMS

  • 2021.8.13
  • 5178 views

ずーっとPMSで悩んでました第2話。5歳のお子さんを持つまあこさんは、数年前からずーっとPMS(月経前症候群)に悩んでいたそう。しかも、症状は徐々に悪化し、月に1週間しか調子がいい日がないという状態に。そんな彼女が治療法を見つけるまでのお話です。

まあこです。ここ数年ずっと悩まされていたPMSのこと描きます。

※この漫画は実話に基づいた体験談です。ただし、すべての方が当てはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

女に生まれなきゃよかったなんて思ってないし、はるさんを産んだことは一生忘れない幸せな出来事だったけど……。

生理痛、それに伴う体調不良、精神不安定、妊娠で変化する体、つわり、足腰の痛さ、陣痛、出産の痛み、産後の体調変化、尿漏れ、乳首損傷、産後太り、などなどなど。

ってどんだけ、女に無茶さすねん!!
黙って我慢しとったら調子乗りすぎやぞ!!!!!

と、神様に言いたい。

次回に続きます。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター まあこ

似顔絵作家。ほんわか系クレイジー父(38)てんやわんや母(37)かわいい担当はるさん(5)の3人家族です。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる