1. トップ
  2. グルメ
  3. 【国立】夏だ!ビールだ!せきや国立で手軽におうちブルワリー気分♪

【国立】夏だ!ビールだ!せきや国立で手軽におうちブルワリー気分♪

  • 2021.8.12
  • 1090 views

みなさん、こんにちは! 何度言っても涼しくなるわけでもないのに、ついつい「暑い!」とつぶやいてしまう、地域特派員のLilyです。

この暑い夏、ビール好きな方は毎日おうちビール!という方も多いのではないでしょうか。 そんなビール好きな方、国立駅前のせきやさんのビールコーナーをご覧になったことはありますか?

出典:リビング多摩Web

せきやさんは明治43年9月に酒類、雑貨、売薬等の小売店を開業したのが始まりの国立の老舗の酒屋さんです。(今年で創業からだと111年目!!一世紀越えって・・・驚きです。。) 場所は国立から徒歩約2分、せきやビルの向かって左手に入り口があり、右手入り口は西友さんです。1階の一部と地下1階フロアがせきやさんです。 地下1階の広い売り場にはワインやウイスキーや日本酒、ありとあらゆる豊富なお酒達がきれいに並んでいて、弱いけれどお酒のシーンが好きなLilyも時々利用させてもらっています。 先日ふと、1階のビールコーナーを見てびっくり!通常のメーカーのビール売り場とは別に、クラフトビールコーナーがとても充実しているのです。思わず店員さんにお話を伺ってきました。

日本のクラフトビールから欧米のものまで多彩な品揃え!
出典:リビング多摩Web

せきやさんの1階入り口を入ってすぐ左手にある大きなショーケース、右の3列がすべてクラフトビールコーナー。 左手側は主にアメリカ、イギリス、デンマーク、ベルギーなど欧米のもの。 右手2列は主に日本全国のクラフトビールだそうです。

人気のクラフトビールたち!

店員さんが人気の国産クラフトビールを教えてくださいました♪

出典:リビング多摩Web

~WestCoastBrewingウェストコーストブリューイングシリーズ~ 静岡市用宗(もちむね)漁港のクラフトビール醸造所。 ラベルにそれぞれストーリーがあり、個体によって味がいろいろあるそうです。 独特のイラストに思わずパケ買いしちゃいそう!

出典:リビング多摩Web

~ブラックタイド~ 宮城県気仙沼市の醸造所。 IPAタイプ。IPAとはビールの原材料の一つである「ホップ」を大量に使用してつくられるビールのことだそうです。

出典:リビング多摩Web

~伊勢角屋麦酒(いせかどやびーる)~ 三重県伊勢市の伊勢神宮のお膝元で作られるクラフトビール。 種類のサイクルが早く、常にいろいろな種類を楽しめるそうです。

出典:リビング多摩Web

~ヴァテレ~ 奥多摩のクラフトビール。味が濃厚で入荷してもすぐに売れてしまうそうです。 奥多摩にもクラフトビールがあるんですね!知りませんでした!

せきやさんが手がける国立ブルワリーのビール!
出典:リビング多摩Web

ところで皆さん、昨年国立東にブルワリー(ビール醸造所)ができたのはご存知でしょうか。

出典:リビング多摩Web

「KUNITACHI BREWERY-くにぶる-」は、せきやさんが「古いは新しい」を醸造哲学に掲げ、国立でクラフトビールからまち・ひと・文化をつなげるという想いで併設のレストランKASUGAIとともにオープンさせた醸造所だそう。

出典:リビング多摩Web

併設のビアレストラン「KASUGAI」※現在アルコール提供は中止中です。

そう、せきやさんのクラフトビールコーナーでは、この国立ブルワリーで作られたビールが販売されているのです。店員さんにそれぞれの特徴も伺いました。

出典:リビング多摩Web

左から ~Revive me. :目黒のクラフトビールを扱うレストランの4周年を記念したビールとして作られ、はちみつのようなアロマを楽しめる味(期間限定販売) ~Find me. /:Fruit Sour IPA:同じく目黒のクラフトビールを扱うレストランの4周年記念ビールでグレープフルーツ果汁を使用し、フルーティー!(期間限定販売) ~Hop Filament Idaho7 : Single Hop IPAを使用しており、ビールらしさを楽しめる味

出典:リビング多摩Web

クニブル定番商品3種 左から ~1926:ケルシュタイプで飲みやすいタイプ ~るつぼヘイジ一:濁りIPAでジューシー ~世界は点滅するモザイク模様のように:濁ってはいないけど苦みのあるタイプ こちらは瓶タイプは販売お休み中でしたがタップスタンドで販売中でした。 それぞれとっても個性的なネーミングでおもしろい♪

量り売りが楽しめるせきやタップスタンド!
出典:リビング多摩Web

せきやの入り口左手横一角を改装し、2020年11月にオープンしたクラフトビールの量り売りコーナー。

出典:リビング多摩Web

こちらではREVOMAXというオリジナルグラウラー(ビール専用水筒)を販売しており、先ほどのくにぶるオリジナルビールをはじめとしたせきやセレクトによるクラフトビールの量り売りもしてくれるそうです。ペットボトル(容器代100円)でもお持ち帰りできるそう。 販売中のクラフトビールは時期によって変わるそうですので、インスタグラムをチェックしてみてください。

おうちくにぶる飲み比べ♪
出典:リビング多摩Web

今回は瓶詰めで販売されていたくにぶるのビール3種類を購入して、おうちで夫と2日にわけて(なにせ弱いもので…汗)飲み比べをしてみました♪

出典:リビング多摩Web

左からRevive me.、 Idaho7、Find me.。それぞれ330㎖、アルコール分6%です。さっそく乾杯!

出典:リビング多摩Web

Find me.(800円) 爽やかなグレープフルーツ風味でとってもフルーティー! 飲みやすくてゴクゴクいってしまいますが、アルコール度数はしっかり6%です。 これは女性に人気そう!

出典:リビング多摩Web

Idaho7(748円) しっかりしているんだけど飲みやすい!複雑な味わいでこれがホップの味わいというのでしょうか。とてもおいしいです。

出典:リビング多摩Web

この日はタコのカルパッチョと・・♪Revive me.(720円) 色も濃い目で、飲みやすいけど蜂蜜のような甘味とコクも感じられます。

勝手ながら順位をつけて盛り上がりました!

1位:Idaho7(満場一致でした!二人だけど。) 2位:夫はRevive me.,私はFindme. 3位:夫はFind me.,私はRevive me. という結果になりました。ちなみに夫は普段缶ビールだと、切れ味の良いビールが好きで、私は、軽いビールが好きです。 二人とも好みは違うのに1位は同じというおもしろい結果になりましたよ~。

どれもそれぞれが美味しくて、個性的な味わいを楽しめます! 順位付けも楽しくてとっても盛り上がりました。おうちにいながら地元愛を味わえる、そんな楽しい時間になりました。 すっかりクラフトビールの魅力にはまった我が家。次回はタップスタンドで今回ゲットできなかった別の種類のくにぶるビールを購入してみたいと思っています♪

皆さん、暑~い夏はせきやさんのクラフトビールコーナーでおうちにいながらブルワリー気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。

◆せきや 〒186-0004 東京都国立市中1丁目9-30せきやビル1F‣B1F TEL:042-571-0001 営業時間11時~20時 hp:http://www.sekiya.co.jp/sake/ ◆せきやタップスタンド 〒186-0004 東京都国立市中1-9-30 せきや1F 営業時間12時~20時 インスタグラム:https://www.instagram.com/sekiya_tap_stand/?hl=ja 最寄駅:中央線国立駅徒歩約2分 駐車場有り

元記事で読む
の記事をもっとみる