1. トップ
  2. メイク
  3. まつ毛のプロが伝授! 目を「ひと周り大きく見せる」ビューラーの使い方

まつ毛のプロが伝授! 目を「ひと周り大きく見せる」ビューラーの使い方

  • 2021.8.10
  • 11357 views

マスク必須の生活となって早1年以上が経過しました。マスクありきの身だしなみでは、目元に視線が集中するためアイメイクのクオリティが自分の印象を決めるキーになります。そこで、好印象をゲットするべく今より“目をひと回り大きく見せるコツ”を老舗アイメイクブランドに教えてもらいました!

人間は、相手の”まつ毛の先端まで目の範囲”と認識する。

老舗アイメイクブランド『コージー本舗』によると、人は、相手の“まつ毛の先端までを目の範囲”だと認識する生き物である言います。ビューラーでまつ毛をカールさせると、目そのものが大きく見えるのはそのためで、この作用を利用すれば、目をひと周り大きな印象に見せることは可能だそう。

ただ、「正しいビューラーの使い方でないと、上手にまつ毛がカールしないので気をつけて」とのこと……。正しい使い方、知りたい!

まつ毛を放射線状に広げて、目を大きく見せるビューラーテク!

1. まっすぐ正面を見て、目を開けたまま、ビューラー内側のプレート部分をまぶたに合わせます。この時に、ビューラーのプレート下のカーブが、上まぶたのまつ毛の生え際と同じ位置になっていることがポイント。

まつ毛の生え際と、ビューラーのプレート下側のラインがピッタリ合っていますか?

2. 上記画像のように、ビューラーのプレートの下側のアウトラインと、まつ毛の生え際の位置が合っていると、まつ毛がグッと前に出てるので、根元から立ち上げることができます。

やさしく押しながら、まつ毛の毛先に向かって2~3回スライド

3. 正しい位置にビューラーをセットしたら、あとはビューラーをやさしくにぎるとビューラーがまつ毛をはさみこみます。それを、まつ毛の毛先に向かってスライドさせてながら繰り返します。この時に「ギュ!」と力を込めるのはNG、まつ毛が抜けたり、まぶたを傷める原因になります。

放射線状に広がったまつ毛が完成!

実際に試してみました! 180℃放射線状にまつ毛が広がるとマスカラも塗りやすい

まつ毛が上を向くと、目に光が入りやすいので黒目に反射して目が大きく見えます。これならマスクで顔が半分隠れても暗い印象になりませんね

左:before 右:after

左がスッピンの目で、右がhowto通りにビューラーを行い、マスカラを塗った様子。

やはり右のほうが左に比べてより立体的で「ボンっ」と目が大きく見えます! もちろん目の大きさもまつ毛の長さも変わっていません(笑)。

このくらい違いがあるならば、正しい使い方するとやはり目が大きく見えると言えますね!

日本人のまぶたの丸み・目幅・目を開けた時のアイラインを徹底研究してつくられた「カービングアイラッシュカーラー」。

カービングアイラッシュカーラー(専用ケース・替えゴム2個付き) ¥1,980(税込)現在発売中

使用したのは「カービングアイラッシュカーラー」。

日本女性のまぶたのカーブや、目の幅、目を開けた時のまつ毛の生え際のラインを徹底研究して設計されたコージー本舗を代表する人気アイテム。発売以来123万個(2021年8月1日時点)を売り上げ、女性のアイメイクを支えています。パッケージからは見えないのですが、後ろを向けるとアイラッシュカーラー専用ケースが付いています。

ビューラーって実は繊細。ポーチの中で曲がらないように専用ケースを付けて。

コージー本舗曰く「ビューラーのプレートは複雑な設計をしていて繊細なつくりになっています。メイクポーチのなかに入れていると、アイシャドウパレットやマスカラとぶつかって知らず知らずのうちに曲がっていることがあります。ビューラーのプレートの形が変わってしまうと、上手にまつ毛が上がらなくなるので付属の専用ケースで保護して長く使えるようにして下さい」とのこと。

確かにビューラーを長く使っていると、最初は簡単にまつ毛を上げることができたのに力を込めないと同じように上がらなくなったりして徐々に劣化を感じることあります。せっかく購入したものは長く使いたいので、ケースは必須ですね。カービングアイラッシュカーラーは、¥1980で専用ケースと替えゴム2つ付いてくるのでお得

また、ビューラーの替え時を聞くと「毎日使うと考えて、約2年位がお買い替え時」と教えてくれました。衛生面的にも無理に長く使用しないで、2年を目安に買い替えるとよさそう。

「目をひと周り大きく見せるビューラーテク」ぜひ試してみてくださいね!

(C)Fuse/Gettyimages

文・玉絵ゆきの

元記事で読む
の記事をもっとみる