1. トップ
  2. グルメ
  3. 旨みたっぷり風味豊か!「100時間カレー」で夏バテ解消【青葉区本町】

旨みたっぷり風味豊か!「100時間カレー」で夏バテ解消【青葉区本町】

  • 2021.8.10
  • 1747 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

暑い夏に食べたくなるものといえば「カレー」という人も多いですよね。特に今年は、仙台も猛暑が続いていて(汗)食欲減退している方も多いのでは? そんな時はスパイスの利いたカレーが一番!! どうせ食べるなら、とびっきりおいしいカレーを食べて夏を乗り切っちゃいましょう!というわけで今回は、2021年4月14日にオープンした「100時間カレー 仙台本町一丁目店」を紹介したいと思います。

神田カレーグランプリV2のカレー屋さん

「100時間カレー」という店舗名。聞いただけでおいしそうだし、お店の方々のカレーに対する並々ならぬ意気込みと愛情が伝わってきます。

このお店は日本最大級のカレーGPである 神田カレーグランプリ で、2014年優勝・2015年準優勝・2016年優勝というすごい受賞歴があるお店です。そんなことを聞いたら ますます食べてみたくなりますよねぇ。

そんなすごいカレーを出すお店が、今年の4月に青葉区本町一丁目にオープンしていたのです(私の生活圏内とは離れているので、気づくの遅くなってしまいました汗)。でもある日偶然、店の前を車で通り発見!! これは食べに行かないわけにいきません。

出典:リビング仙台Web

場所は、花京院の交差点を錦町公園へ向かったところ。東北電力本社ビルの目の前です。

出典:リビング仙台Web

黄色い看板が目を引きます。お隣の養老乃瀧とは店舗の中で繋がっていて、業務提携して出店したのだそうです。

出典:リビング仙台Web

神田カレーグランプリ 史上初V2 の垂れ幕。これを見たら興味がわきますよね。

出典:リビング仙台Web

入口にはアルコール消毒。店員さんによる検温もあります。

出典:リビング仙台Web

1席ごとにパーテーションで仕切られていて、感染症対策もバッチリ。

出典:リビング仙台Web

場所がら、平日はサラリーマンが多いのかおひとり様用の席が多いのですが、お子様連れなど家族で来ても大丈夫。4人掛けのテーブル席も2つあります。

出典:リビング仙台Web

注文はすべてタッチパネルになっています。

出典:リビング仙台Web

人気はこちらの、1位から3位だそうですが

出典:リビング仙台Web

私は見た目で完全にロックオンされた「とろとろ卵のオムカツ」

出典:リビング仙台Web

旦那さんは「牛すじ」を注文することに。 タッチパネルで、通常かハーフか合いがけか選びます。ちなみに合いがけは好みのルーが2種類選べます。

出典:リビング仙台Web

さらに次のページで、ルーの種類・辛さ、ライスとルーの量を選びます。

出典:リビング仙台Web

ちなみにお持ち帰りメニューも充実しています。店内飲食が気になる方はテイクアウトを利用しても良いですね。

100時間、手間暇かけて作られた絶品カレー

さて、カレーのおいしいお店は多々あれど、一番気になるのはこの「100時間カレー」という店舗名でしょう。

「100時間」と言うくらいだから、当然ものすごく長い時間をかけて作られているのだろうということは想像がつきますが、100時間ということは…4日間超え!? 私も自宅でカレーを作ることはもちろんありますが、煮込んでもせいぜい半日間・・・ 4日間もかけて作るなんて素人ではまず無理ですよね(汗)

出典:リビング仙台Web

お店のホームページにもこのこだわりが書かれています

お店の壁には「100時間カレーができるまで」が書かれてありました。

なるほど~ これは想像以上に手間暇がかかってます。そして絶対おいしいに決まってる! ますます期待が高まります♡

と、お店の壁の工程説明を読んで予習しているうちに、注文したカレーが運ばれてきました。

グランプリのカレーを実食!!
出典:リビング仙台Web

じゃじゃーん! 私の注文した「とろとろ卵のオムカツ」(1,089円) 辛さはミドルジャワ(中辛)、ライス普通盛りです。

出典:リビング仙台Web

そうそう! 自撮りで恐縮ですが、黒のは紙エプロンです。店員さんにお願いすればいただけます。すぐに服を汚しちゃう、おっちょこちょいの私には必須!(笑)

出典:リビング仙台Web

いやぁ~ それにしても見た目完璧!! とろっとろのたまごが食欲をそそります。 しかもたまごの上の塊は(写真じゃちょっと分かりづらいですが)ほろっほろに煮込まれた牛肉で、口の中に入れたら溶けました。そこにさらにサクサクに揚がったチキンカツ♡ そこに野菜の旨みがたっぷり溶け込んだ、カレーのルー♡♡ 想像をはるかに超えるおいしさに大満足です。

出典:リビング仙台Web

こちらは旦那さん注文の「牛すじカレー」(979円)辛さはジャワ(辛口)、ライス普通盛り

出典:リビング仙台Web

このカレーのルーを入れる器(なんていうんでしょうね?)嬉しくないですか? 家にこんな食器無いですし(笑) 横に100時間カレーのロゴがあるのもかわいい。

出典:リビング仙台Web

このカレーの器から、わざわざご飯の上にルーを自分でかけて食べるというのが良いのです(笑)

出典:リビング仙台Web

そしてこの牛すじカレーがヤバかった。牛すじって長時間煮込まれるとこんなにトロトロになっちゃうのね!?と驚いてしまうほどのやわらかさ。いや、もはや個体ではなく液体でした(さすがにそれは言い過ぎ?笑)

でもそんな牛すじの旨みが溶け込んだカレールーは驚愕のおいしさで、数種類のスパイスと絡み合っていて深ーい味わいでした。辛さジャワ(辛口)を選んだのも良かったのかも。 普段、市販のカレールーの中辛に慣れている旦那さんにはちょっと辛すぎたみたいでしたが、夏はこれくらい辛いものを汗をかきながら食べるのが良いよね!って感じでした。

ちなみに私のとろとろたまごの方はカレーはミドルジャワ(中辛)にしましたが、ちょうどいい辛さ。ごはん普通盛りは女子にはちょっと多いかな?と感じたので、次回注文するときはライスを少なめにしてもいいかもです。

というわけで、今回は「100時間カレー」を紹介しました。 さすが神田カレーグランプリで2回も優勝しただけのことはある、すごくおいしい、濃厚で風味豊かなカレーでした。まだまだ猛暑が続きそうな今夏の仙台。夏バテなんて「100時間カレー」で吹き飛ばしちゃいましょう♪

DATA

100時間カレー 仙台本町一丁目店 住所:宮城県仙台市青葉区本町1‐12‐2 電話:022‐302‐6619 営業時間:11:00~20:00 (19:30LO) URL https://100hourscurry.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる