1. トップ
  2. スキンケア
  3. 男性の本音はこれ!夏に気になる女性のムダ毛への本音。一番気になるパーツは……

男性の本音はこれ!夏に気になる女性のムダ毛への本音。一番気になるパーツは……

  • 2021.8.9
  • 7722 views

夏で薄着になると、ムダ毛処理が気になりますよね。

肌が見えるところ全部剃りたくなりますが、男性は実際どのくらい女性のムダ毛を気にしているのでしょう?

20〜50代までの男性に本音聞いてみました!

男性が一番気になるパーツは「ワキ」!

全体の52.6%の男性が「ワキ」と答えました。
その意見も人によってさまざま! 早速見てみましょう。
「綺麗なワキが好きだから」(30代男性)
「女性はワキ毛を処理しているという先入観です。
実際、一度見かけたことがあるんですが、びっくりしました」(30代男性)
「いい雰囲気というか、セクシーな雰囲気の時に見えたら、正直萎えてしまう」(30代男性)
「女性のワキ毛はない方が清潔感があって女性らしいと思っているから」(40代男性)
「夏場、何かの動作の拍子にTシャツの脇からチラッと見えたときは、
すごく気になります」(50代男性)
20代の男性もかなり「ワキ」と答えてくださったのですが、もう理由とか意見もなく
「ワキ!」という感じでした。
そのくらい「とにかく無理」という方が多いのでしょうね。

「背中」「すね」が同率2位に

ワキ以外はやや少数派の意見でしたが、その中でも「背中」と「すね」が同率2位になりました。こちらも意見を見てみましょう。
・背中
「エスカレータなどでチラリとジャングルに出くわすことがしばしば」(30代男性)
「何故かはわからない。普段あまり見えない場所だから? あと面積が広いからかも」
(30代男性)
ジャングル……。確かに冬場はチラリとも見えない場所なので、余計気になりそうです。
あと、処理している本人にも見えていないので、つい雑になってしまうのかもしれません。
・すね
「もっとも不潔に見えるから」(50代男性)
「たとえ生脚でもストッキングでも見たくないです」(50代男性)
ワキ毛よりもすね毛の方が不潔に見えるんですね!
言われてみればそんな気がしてきました。
しかし、背中は30代男性の意見が強く、すねは50代男性の意見が強いという、年齢がスパッと分かれたのが興味深いです。
世代ごとに何かこだわりが分かれるポイントがあるのでしょうか?

その他の少数派意見

以下、1票だけの意見を見てみましょう。
「腕」(50代男性)
腕は露出が多いので気にする人も多いかな? と思ったのですが、意外と1人でした。
「夏に限らず『鼻の下』」(40代男性)
確かに同じ女性同士でも、鼻の下に産毛がわさっとあると少し気になってしまいます……!
「ビキニラインというのでしょうか。普段見えないから気になります」(50代男性)
海とかプールなどに行くときに気になるかもしれませんね。
というかそこがポツポツしてたりちょっとムダ毛が生えていたりしたら、
普通に恥ずかしいです。

全部気になる人もいれば、全部気にならない人も!

最後に、全く正反対の意見があったのでご紹介します!
「ワキもすねも腕も、とにかく全部。スベスベしてたほうがいいです!」(30代男性)
「自然に生えてるんだからそんな気にしなくても……と思います。
実際気にしません。必要があって生えてるんであって……」(30代男性)
どちらも1票の意見ですが、全部気になる方もいれば、全部気にならない方もいるんですね。
個人的には全然気にしない人の方がお付き合いしていて気が楽ですが、一生懸命処理しているのを全く気にされないよりは、「スベスベでいいね!」と褒められるのも嬉しいかも……悩ましいところです。

「こだわり」と「当たり前」で分かれた意見

ワキのムダ毛を気にする男性がダントツで多かったものの、色んな意見があって聞いていて面白かったです。
しかし「こだわりがある人」と「そういうものだから」というので半々くらいに意見が分かれている気がしましたね。
最近は男性もムダ毛やヒゲを気にするようにはなってきましたが、女性ほど「当たり前」感はありません。
もし「女性はムダ毛を処理するのが当たり前」という世界でなかったら、一体どんな回答になっていたんだろう……?
と妄想してしまいました。「女性はそうするものだから、見ると驚く」という意見はなくなるんでしょうか……?
肌にも負担がかかるし、余計な仕事が増えるムダ毛処理。
自分なりの工夫で、心身に負担をかけずにやっていきたいですね。
(巴/ライター)


元記事で読む
の記事をもっとみる