1. トップ
  2. ヘア
  3. 「豆腐メンタルを克服したい!」今日から即実践できるメンタル強化習慣

「豆腐メンタルを克服したい!」今日から即実践できるメンタル強化習慣

  • 2021.8.9
  • 21749 views

今、私たちがなりたいのは柔軟で打たれ強いメンタル。今回は、飯山先生のメンタルアップ10秒習慣をレクチャー!! 筋トレと一緒で、習慣化することで気付いたらムキムキの心臓に!

寝る前は不安なことではなく「いいことを」想像

出典: 美人百花.com

脳は最後を強く記憶します。1日の最後は、寝るとき。脳は寝た瞬間に、その日1日を再生しているのです。1日中肯定的な思いになる日だったとしても、寝る前に否定的になると一気に台無し。マイナスなイメージトレーニングをしていることに。逆に1日中否定的な思いになる日だったとしても、寝る前に肯定的な思いをつくればいいんです。この“脳のゴールデンタイム”に成功の実現イメージを想像して寝ましょう!

「〜してはいけない」ではなく「〜しよう」に置き換える

脳は否定形の言葉をイメージするのが苦手。「〇〇してはいけない」と言われると、 〇〇の部分を強くイメージしてしまうのです。ならどうしたらいいか。「お菓子を食べてはいけない」なら「野菜を食べよう」など肯定形の言葉を使って。肯定形の言葉はプラス感情を生み出してプラス思考にさせるのです。物事を成功させるのに、プラス思考は大前提!

教えていただいたのは

出典: 美人百花.com

飯山晄朗さん

メンタルコーチを務める。スピードスケートの高木菜那選手が平昌五輪で金メダルを獲得など数多くの実績を残し、講演活動なども行う。

出典: 美人百花.com

「心がどんどん強くなる超メンタルアップ 10秒習慣」著:飯山晄朗(大和書房)

今すぐ実践できる51のメンタルテクを紹介!!

掲載:2021年美人百花8月号「私たちがなりたいのは柔軟で打たれ強いこんにゃくメンタル」
イラスト/島タイガー 文/橋本範子

元記事で読む
の記事をもっとみる