1. トップ
  2. グルメ
  3. 【浜松市】定番も新作も味わって欲しい『三ヶ日製菓』

【浜松市】定番も新作も味わって欲しい『三ヶ日製菓』

  • 2021.8.9
  • 3178 views

こんにちは。 浜松市を中心に、静岡県西部の情報を発信しているまさころです。

今回は、北区三ヶ日町にお店を構える三ヶ日製菓さんにお邪魔しました。

天浜線の三ヶ日駅から徒歩3分

のどかな風景を一両編成の電車が走ることで人気の天竜浜名湖鉄道(通称、天浜線)。 その天浜線の三ヶ日駅を出て北に向かったところにある三ヶ日製菓さん。 大きな看板と立派な建物が、すぐに目に入るので初めてでも迷わず行けそうです。

出典:リビング静岡Web

広々とした店内はたくさんの種類のお菓子が並び、どこから見てよいのか迷ってしまいそう。 急ぎでなければ、ひとつひとつゆっくり見ていって、目でも味わいたいですね。

出典:リビング静岡Web
あんこの味が繊細で美味しい!

三ヶ日製菓さんの定番商品の1つである、初生衣(うぶぎぬ)。 三ヶ日町の由緒あるお宮、初生衣神社の名前を冠したお菓子です。 衣をイメージした柔らかな皮に包まれ、あんこも優しいお味で、ペロリと食べてしまいます。 こしあんと粒あんの2種類ありますが、どちらもお勧めです!

出典:リビング静岡Web

あんこのお菓子で更にお勧めなのが、紅白まんじゅうです。 三ヶ日製菓さんには、たくさんの種類のお饅頭があり、どれも美味しいのですが・・・ この紅白まんじゅう、皮の内側でも紅白になっているのです。 初めていただいた時に、この仕掛けにとても衝撃を受けました。 食べてみるとこの仕掛けが繊細なあんこの味を更に引き立てていて、それ以来、私はこの紅白まんじゅうの大ファンなのです。 こちらは事前予約でのお取り扱いとなります。タイミングにこだわらなければ、1箱でも受けてもらえました。(ご希望の日がある場合は、ご相談ください)

出典:リビング静岡Web
この夏のお勧め!

三ヶ日製菓さんの大福と言えば、三ヶ日みかんを使ったまるごとみかん大福ですが、今年の新作ババロアみかん大福もぜひお試しいただきたい一品です。 こちらの大福は、冷凍で販売されています。 冷蔵庫で解凍してから食べるのが一般的な食べ方ですが、中身がトロッとしたババロアを使っているこちらの大福は、解凍を待たずに食べてしまっても美味しいですよ。

出典:リビング静岡Web

夏の浜名湖はとても爽やかな景観を提供してくれるので、浜名湖をドライブするのが大好きな方も少なくないと思います。 浜名湖ドライブの途中で小腹が空いたら、ぜひ三ヶ日製菓さんに立ち寄ってみてくださいね!

三ヶ日製菓 〒431-1414 静岡県浜松市北区三ヶ日町三ヶ日745 053-524-0018 営業時間 8:30~18:00 定休日 月曜日(祝日の場合は営業) *短縮営業、祝日の代休の日もありますのでHPでご確認ください ホームページ https://mikkabi-seika.com/

元記事で読む