1. トップ
  2. グルメ
  3. 【日光市】大好き町中華!リピーター続出のニンニクたっぷりレバー定食「香楽」

【日光市】大好き町中華!リピーター続出のニンニクたっぷりレバー定食「香楽」

  • 2021.8.9
  • 5521 views

こんにちは!地域特派員のじゃがイモ美です。

突然ですが、町中華って、いいですよね〜。年季の入った店と手書きの品書き、ちょっとベタつくテーブル。いつからか、そんなお店が妙に落ち着くようになりました。

今回は、日光の町中華といったらここ!というお店「香楽」を紹介します。

10年通うファンです!ご飯がすすむレバー炒め
出典:リビング栃木Web

日光いろは坂の少し手前、清滝という地区で、50年近くお店を営む香楽さん。

細い路地を進んだ先に、レンガ壁の趣あるお店があります。

出典:リビング栃木Web

約10年前に食して以来、このお店の味の虜!ついつい吸い込まれるように通っています。

虜になったメニューというのは・・・

出典:リビング栃木Web

レバー定食です!

出典:リビング栃木Web

普通のレバニラとは全く別物!

唐揚げにしたレバーを炒めてタレをからめたもので、これがご飯にものすごく合うんです!

出典:リビング栃木Web

さくっとした食感と強烈なニンニクの香り!そしてレバーの旨味が広がります。これでご飯が止まらない!

この後はニンニクの香りに包まれて過ごすことになりますが、一片の後悔もなし!!

出典:リビング栃木Web

ふわふわ玉子スープで満足感も最高潮!お漬物も美味しくて、これだけでご飯一杯食べられそうです。

あっという間にごちそうさまでした!また来ます!

出典:リビング栃木Web

お店にはテーブル席2つとカウンター、お座敷があり、人気店だけあってお昼時は相席になることも。

出典:リビング栃木Web

メニューは目移りするほどたくさん。テイクアウトも対応してくれます♪

出典:リビング栃木Web

私がいた30分ほどの間に来たお客さんは、全員レバーを頼んでいました。

今晩のおかずにテイクアウトしていく常連さんもひっきりなし!

わかります!美味しいもんね!

出典:リビング栃木Web

別日にテイクアウト2人前(笑)ビールにも抜群に合うので、お家で町中華をぜひどうぞ♪

おわりに

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

レバーの熱烈紹介になってしまいましたが、炒めものや麺類など他のメニューも美味しいです。

以前には、このお店で飲み会をしたいあまり、電車とバスを乗り継いできたこともあるほど。帰りのバスを逃し、タクシー代が大変なことになりました・・・。

多くのリピーターが通う、大好きな香楽さん。末永く続いていって欲しいです!

ここで一句「アレ食べたでしょ? 隠しきれない ニンニク香」

また次回をお楽しみに!

香楽 住所:〒321-1444 栃木県日光市清滝2丁目3−30 電話番号:0288-54-3412 営業時間:11:00~14:30、17:00〜21:00 定休日:水曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる