1. トップ
  2. おでかけ
  3. 夏休みに恐竜はいかが?化石や動く恐竜に会える「ジュラシック大恐竜展」

夏休みに恐竜はいかが?化石や動く恐竜に会える「ジュラシック大恐竜展」

  • 2021.8.9
  • 4625 views

こんにちは! 名古屋の夏はとにかく暑い。どこに遊びに行こうか悩みませんか。現在金山にある旧名古屋ボストン美術館ではおもしろい催し物が8/29(日)開催中です。その名も「ジュラシック大恐竜展」。恐竜大好きなわが子を連れて先日行ってきました。

化石の迫力がすごい!
出典:リビング名古屋Web

まず最初は、化石の展示コーナー。恐竜の種類などや特徴などが展示され、どうやって発掘しているのか知ることができます。化石ができる過程も子どもは興味津々に見ていました。

出典:リビング名古屋Web

恐竜の中でも大人気なのはやはりティラノザウルス。この恐竜がどんな大きさだったのか、足や口など身体の一部分を他の恐竜と比較して展示しているのは見ていてとても面白かったです。

時折、昔、教科書で見たことがある化石もあったりして、大人もかなり楽しめます。

出典:リビング名古屋Web

最後の展示は圧巻の迫力、とても大きなティラノザウルスの全身の骨!!あまりの大きさに見ごたえたっぷりで、天井にうつった影が怖さを倍増させています。これを見ただけで来てよかったと思わせる満足感があります。

動く恐竜がおもしろい!
出典:リビング名古屋Web

階を移すと、次は動く恐竜を見ることができます。のっそりと首が動いたり、大きな口を開けて吠える様子はとても迫力があります。立つ場所によっては恐竜と目が合うこともあって迫力満点。

出典:リビング名古屋Web

展示全て写真OKなのですが、この動く恐竜ゾーンでは写真スポットが設置されており、記念に残る写真を撮ることも可能。簡単に家族写真が撮れるのは嬉しいですね。

かわいい展示やゲームも盛りだくさん
出典:リビング名古屋Web

迫力ある展示に大泣きしている子どももチラホラ見かけました。展示の合間に恐竜展とコラボしたすみっコぐらしのコーナーもあるので避難するにはピッタリかと。かわいい写真スポットもありましたし、恐竜の図鑑も多数用意してあり、そこはそれで楽しい空間でした。

また、キャンドル作成の体験コーナーや、小銭で楽しむゲームコーナーも充実しており、たくさん遊んで満足度の高い展示だったように思います。とは言え、全体的にボリュームはそれほど多くなく、子連れ世帯が訪れるのにとても良いイベントだった気がします。

夏休みのお出かけ場所にいかがでしょうか。おすすめです。

ジュラシック大恐竜展 https://tv-aichi.co.jp/jura/ 愛知県名古屋市中区金山町1-1-1 旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル美術館棟) 2021年7月10日(土)~2021年8月29日(日)【期間中無休】 午前9時30分~午後5時(最終入場は午後4時30分) おとな 1,900円 こども 1,000円

元記事で読む
の記事をもっとみる