1. トップ
  2. カッチカチ…になった私の乳が起こした、さらなる悲劇とは…!?【ママならぬ日々156話】

カッチカチ…になった私の乳が起こした、さらなる悲劇とは…!?【ママならぬ日々156話】

  • 2021.8.9
  • 8236 views

断乳開始初日は娘の号泣に手こずりましたが、次の日からは娘は少しあきらめた様子でした。

そして、それより困ったことが始まりました。それは……。

ママならぬ日々156話

出産と産後以来、大きな痛みを感じる出来事はなかったので、こんなことがあるとは予想外でした。

授乳をやめてから、おっぱいは岩のようにカチコチに変形し、悪寒を感じるほどの痛みがずっと続きました。痛みに耐えきれずほんの少ししぼったり、保冷剤で冷やしたり、湯船には入らないようにして、なんとかやり過ごしました。断乳後3〜4日は本当にしんどかった気がします。

それに追い討ちをかけたのが娘のスキンシップ!

授乳がなくなって寂しくなったのか、やけにベタベタしてくるのです。ちょっと胸に触れられただけでも「ギャーッ!」と叫んでしまうような状態だったので、これがまたしんどかったです。

ひたすら耐える日々でしたが、1週間ほど経つと、おっぱいの状態も落ち着き、痛みはほぼなくなりました。

※断乳時にトラブルが生じたときは、断乳を自己判断で進めたりせずに、母乳外来や助産師に相談しましょう。


著者:イラストレーター 和田フミ江

姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる