1. トップ
  2. レシピ
  3. 中学生にぴったりな夕食の献立集。栄養バランスが優れた人気レシピを和洋中でご紹介

中学生にぴったりな夕食の献立集。栄養バランスが優れた人気レシピを和洋中でご紹介

  • 2021.8.8
  • 6307 views

中学生に人気の夕食の献立特集!

中学生は毎日学校に行ったり部活やクラブで運動をして食欲も旺盛ですよね。育ち盛りの子供がいると毎日ご飯を作るのは大変ですが、健康や成長のためにも栄養バランスの取れた夕食を用意してあげたいもの。

それでは人気のおかずから作り方が簡単なものまで、中学生が喜ぶ夕食の献立におすすめのレシピをご紹介していきます。

中学生に人気の夕食献立【和風レシピ】

夕食の献立に人気の和食レシピ!生姜焼き

和風の献立で人気の夕食のおかずと言えば豚肉の生姜焼き。濃いめの味付けでお肉をしっかり食べられるので、中学生にとっても嬉しいメニューではないでしょうか。

生姜焼きはキャベツやトマトなど生野菜を付け合わせにし、あとはサラダや煮卵などの副菜と、汁物は味噌汁で献立の完成です。

美味しい肉でご飯がもりもり進むおすすめの献立ですよ。

中学生の夕食に簡単に作れるレシピの肉豆腐

中学生が好きなのは、やっぱり野菜や魚より肉ではないでしょうか。

材料が肉だけのレシピだとたくさんの量の肉が必要になりますが、豆腐や野菜と一緒に煮た肉豆腐はいろいろな食材をバランスよく食べられるので夕食におすすめの和風料理。

材料を切って調味料を入れて煮込むだけなので作るのも簡単です。

中学生におすすめの夕食献立なら豚バラ大根

和風料理のレシピには煮物が多くありますが、中学生は煮物はあまり好きではないことも。

そんな時はジューシーな豚バラ肉を大根と一緒に煮込んだ豚バラ大根がおすすめです。

豚のブロック肉は柔らかくなるまで煮込むのに時間がかかりますが、圧力鍋や炊飯器で簡単に作れるレシピもあります。

薄切りの豚バラ肉を使い、大根も厚さ5mmほどに切れば、時短で作ることもできますよ。

中学生が好きな魚料理の夕食献立!魚のフライ

和風の魚料理だと焼き魚や煮魚が定番ですが、中学生が喜ぶ夕食の献立にするなら揚げ物にしてボリュームアップしましょう。

めかじきは切り身で売っているので、さばく手間や骨もなく簡単に作れます。アスパラなどの野菜もフライにして一緒に食べましょう。

副菜や汁物にはかぼちゃの煮物やほうれん草のごま和え、大根の味噌汁など、野菜中心のものがおすすめです。

中学生が喜ぶ献立のそぼろ丼&豆腐ハンバーグ

丼の時はおかずの品数を多くできなくても満足できてお腹もいっぱいになるので、中学生がいる家庭でも人気の献立でしょう。

そぼろ丼は夕食の献立にもおすすめです。

豆腐ハンバーグは肉のハンバーグよりもあっさりとして中学生には物足りないかもしれませんが、そぼろ丼と合わせれば満足できる夕食に。

汁物は余っている食材で簡単な味噌汁などを合わせればOKです。

中学生に人気の夕食献立【洋風レシピ】

中学生にも人気!夕食の献立にはハンバーグ

子供が好きなハンバーグは、中学生になってもやっぱり好きな子が多い人気の洋風料理。

ハンバーグの献立にはパンやサラダ、汁物にはスープを合わせるのが定番ですが、おうちの夕食なら和風の副菜とご飯や味噌汁でもOK。

ハンバーグはデミグラスソースやきのこソースなどで味付けを変えたり、チーズを乗せたり煮込みハンバーグにしたりアレンジレシピもいろいろありますよ。

野菜レシピで中学生に人気のロールキャベツ

洋風料理の献立のメインおかずにはハンバーグやチキンソテーなど肉料理が多くありますが、肉も野菜も食べられるレシピならロールキャベツがおすすめ。

キャベツはサラダなど生で食べるよりもたくさんの量を食べられて、肉も入っているので中学生も満足する夕食になります。

手軽に作りたい時は中の肉ダネをウインナーやチルド焼売に代えると簡単ですよ。

夕食の献立に簡単レシピのタラのホイル焼き

ホイル焼きは魚がふっくらと美味しくできて、レシピも簡単なので夕食におすすめのメニューです。

タラのホイル焼きはポン酢などで食べても美味しいですが、中学生が喜ぶ献立にするならタルタルソースを乗せましょう。

アルミホイルにタラの切り身と野菜、タルタルソースを包んで、フライパンやトースターで焼くだけなので簡単です。

洋風献立の夕食に人気のレシピ!オムライス

子供から中学生、さらに大人まで人気の洋風卵料理がオムライス。薄焼き卵派とトロトロ卵派と別れると思いますが、おうちの夕食なら簡単に作れる方でOKです。

中学生を含む家族みんなが食べる量のチキンライスをフライパンで作るのは大変ですが、炊飯器で炊いて簡単に作ることもできます。

野菜が不足するので、できればサラダや汁物のスープで野菜を摂るようにしましょう。

中学生が好きな献立を夕食でも!パスタ

夕食がいつもご飯・おかず・味噌汁の献立だと飽きてしまうので、たまにはパスタなどの麺類にすると喜んでくれるのではないでしょうか。

夕食の献立ならパスタの他にサラダやスープを加えましょう。

それでも物足りなければ、もう一品主食になりそうなピザや腹持ちがいいじゃがバターなどもおすすめ。子供とシェアしながら食べてもいいですね。

中学生に人気の夕食献立【中華風レシピ】

中学生も喜ぶ中華風夕食の人気献立!麻婆豆腐

麻婆豆腐は本格的に作ると大変ですが、手軽に作れて美味しいレトルトの素や家にある調味料で簡単に作れるレシピもあり、夕食でもよく作るメニューではないでしょうか。

麻婆豆腐は中華風すぎず家庭料理に近いので、他のおかずや汁物は中華風でなくても、いつもの献立のようにご飯や味噌汁でも合いますよ。

野菜の副菜を添えると栄養バランスもよくなります。

夕食の献立には中学生も好きな簡単春巻き

中華料理の点心の一つである春巻きですが、中の具材を作って巻いて揚げて…という本格的なレシピで作るのは大変です。

中学生が喜ぶ春巻きなら、具材はもっと簡単で食べやすいものでOK。こちらのレシピでは茹でたささみとニラを巻いています。

具材に火が通るまで揚げる必要がないので、少なめの油で揚げ焼きにしても作れますよ。

美味しい中華風献立の夕食にチンジャオロース

しっかり濃いめの味付けで、野菜と一緒に牛肉を食べられる人気の中華風料理がチンジャオロース。

牛肉、ゆでたけのこ、ピーマンで作るのが定番ですが、牛肉の代わりに豚肉、たけのこの代わりにじゃがいもにしても美味しいです。

肉も野菜もバランスよく食べられるので、献立の副菜にはさっぱり食べられる冷奴などがおすすめですよ。

中学生も満足の夕食献立にチャーハン&回鍋肉

今日は中華!という日におすすめなのがチャーハン&回鍋肉の献立。お腹がすいた中学生の夕食でも満足できるに違いありません。

チャーハンは焼豚、卵、ネギを具材にし、回鍋肉は豚肉とキャベツやピーマンなどの野菜が入っているので、2品でもいろいろな食材を食べられます。

あとは汁物に中華風スープや味噌汁を合わせるといいでしょう。

丼を夕食の献立にするなら中学生も喜ぶ中華丼

中華丼はご飯の上に乗せるあんかけに、肉や野菜だけでなく、えび、かまぼこ、うずらの卵などいろいろな食材を入れられます。

栄養バランスが取りやすいので、中学生が食べる夕食の中華風献立の主食におすすめ。

ご飯を中華麺を焼いたものや揚げ麺に代えると美味しいあんかけ焼きそばにもできますよ。

中学生に人気の夕食の献立のまとめ

学校や塾で一日頑張っている中学生にとって、夕食は毎日楽しみにしている時間でしょう。食べることは生活の一部であり、中学生の頃のおうちの夕食はその後の人生でも慣れ親しんだ味になります。

栄養バランスのよい献立を毎日考えるのは大変ですが、今回ご紹介した献立を参考に、中学生が喜ぶ美味しい夕食を作ってくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる