1. トップ
  2. インテリア
  3. 開運風水|あなたの運気アップ「運気が変わるトイレ風水」インテリア開運術

開運風水|あなたの運気アップ「運気が変わるトイレ風水」インテリア開運術

  • 2021.8.8
  • 20136 views

人生の大きな曲がり角で迷い悩むのは人の常ですが、その時、トイレのインテリアの良しあしがあなたの運気に大きく影響することをご存じですか?

家の中で、これほど人生の転機に影響を与えるスペースはありません。

加えて病気の悩みもまた、トイレが原因のことが多いのです。

それでは、トイレの風水パワーを各方位ごとに見ていきましょう。

家の中心から見てトイレはどの方位にありますか? トイレの位置を下の八方位から選んでください。

【西北】の方位を選んだあなたは…

トイレが西北にあると、肝臓や腎臓の病気、精力減退、そして便秘になりやすくなります。

家族が同じ病気をわずらうことの多い家庭の場合、トイレが原因であることも少なくありません。

思い当たる人はトイレをチェックしてみましょう。

西北のトイレは、床や壁や天井をベージュや緑色の色調にしてください。明るく、ゴージャスにすることがポイント。トイレが家の自慢といえるようなデザインにしましょう。

もうひとつのポイントは木目をいかすこと。板張りの部分を壁のどこかに使用できると最高です。または竹や木材を壁や天井のアクセントに飾っても良いでしょう。

スリッパやマットは、ベージュかクリーム色、または緑色で統一するようにします。

ごちゃごちゃと小物を置いて、安っぽい雰囲気にならないように。どうしてもパワー不足という人は、盛り塩をして清めることをおすすめします。

照明はそれほど明るくする必要はなく、間接照明でもOK。また、壁には赤や青を使った強いタッチの絵を、入口から向かって右側に飾るとパワーアップに効果的です。

さらに、鏡を手洗い器の前に取りつけておくと良いでしょう。石けんは小さくても良いので、いつも新しいものを置きましょう。

また、観葉植物を置いてください。花なら、どっしりとした花瓶に白い花を品良く生けること。決して安っぽくならないようにしてください。

【北】の方位を選んだあなたは…

トイレが北にあり、北や南に玄関がある場合、風水的に問題があると、風邪や胃腸病、冷え性、腎臓病、そして精神的なストレスに弱くなります。

とくに家の中心から見て真北を指すラインの上に便器やトイレの手洗い器があると、その傾向が強くなりますので、まず注意しましょう。

北にトイレがある場合、床は明るい色調が良く、壁や天井は暖色系がおすすめです。便器など陶器の色は、白やアイボリー、それに青がラッキー。とくに暖房のついた洋式の便器がベストです。

便座カバーやタオル類は、ピンクかオレンジ色に。マットを花柄にすると北の気を和らげます。

また、大きめの観葉植物を置き、船の絵か花の絵を飾りましょう。

さらに、ピンクやオレンジ色の花を飾り、ストレスで悩んでいる人なら、ラベンダーの香りをプラスしてください。ポプリやドライフラワー、ラベンダーのエッセンスなどをうまく使うことがポイントになります。

さて、冷え性で悩んでいたり、風邪をひきやすい人は、照明を明るくし、とくにカビに注意してください。

また、精神的なストレスで悩んでいる人は、薄いクリーム色で床と壁と天井を統一しましょう。

便器などの陶器は白にして、タオルはピンクを使うと良いでしょう。さらに、ピンクの花を、白い花瓶に一輪だけ飾ってみると効果的です。

【東北】の方位を選んだあなたは…

東北にあるトイレは、いわゆる「鬼門のトイレ」です。

この方位にトイレがあると、目の病気になったり、ケガが絶えなかったり、いつも体調がグズついたり、肩こりや腰痛など、痛みを伴う症状が出やすいようです。

ちょっと怖いイメージのあるトイレですが、いつもキレイにしていれば大丈夫。

どうしても気になるようなら、インテリアを整え、小皿に塩を盛って置くようにしましょう。

東北にトイレがある場合、内装は白で統一します。白でなければ、ベージュやアイボリー、または薄い青色程度が良いでしょう。そして便器も白、床のタイルも白、ブラインドも白が基本です。

このトイレは、とくに換気が重要です。窓があるのがベストですが、大きな窓は必要ありません。

窓がないなら、かならず換気扇をつけること。そして使用中でなくても、一日何度かスイッチを入れて、トイレ内の空気を動かすようにしましょう。

また、「盛り塩」はとても効果的です。白い小皿に粗塩を少し盛り、トイレ内の東北の位置に置くようにします。

月に2、3回新しい塩と交換してください。なお、便器が家の中心から見て東北を指すラインの上にある場合は、3日に一度は実行することです。古い塩は外にまくか、トイレに流すと良いでしょう。

照明は、なるべく明るくします。また、便座カバーやタオル、スリッパなども汚れがわかりやすいように白でそろえましょう。マットも白がベストですが、あまり派手な濃い色でなければほかの色でもかまいません。

さらに、白い花やハーブの香りなど、気持ちが落ちつくものを白い器に入れて置きます。

たとえば、マーガレットやかすみ草などの白い花にミントの葉などを一緒に生けたり、近くにポプリを置いても良いでしょう。

【西】の方位を選んだあなたは…

西の方位は「水気」をもっとも嫌います。

西には成熟した実りのパワーがあるのですが、そのぶん素材の生気を奪ってしまう空間でもあります。つまり、腐らせる作用があるのです。

トイレが西にある場合、歯、呼吸器系、消化器系の故障が多くなります。また、金銭的な悩みや異性との問題でノイローゼになることもあるようです。

西にあるトイレは、内装全体を豪華に高級志向でまとめることがポイント。

また、白で統一したり、ピンクやアイボリーで淡く統一するのが風水インテリア術です。あるいは、こげ茶色で渋めにまとめても良いでしょう。

便器などの陶器は、白、ベージュ、黄色、茶色などで高級品であるほど吉です。窓がない場合には、バイオレットでも良いでしょう。

便器は大きめであるほど良くなります。また、トイレの中に掃除用具や本、雑誌などを置きっ放しにすると、歯を悪くしやすいので要注意です。

さらに、花と相性が良い方位なので、ぜひ花を飾りましょう。とくにインテリア全体や照明が暗い場合は、欠かさずに飾ること。白や黄色、ピンクの花が吉です。

花瓶を置くスペースがない場合は、芳香剤や防臭剤と花の絵やポスターを併用します。そして床や壁をキレイにからぶき掃除する習慣をつけましょう。

【中央】の方位を選んだあなたは…

トイレが中央にあるというのは、家の中心から半径90センチ以内に便器がすべて入る場合をいいます。

この場合、家族全員がイライラしてケンカが多かったり、いざという時に根気がなく、何をやらせても中途はんぱで終わったり、だまされやすくなります。

家の中央にあるトイレは、毎日掃除をして、盛り塩をしてください。

白とバイオレットの色が含まれた花柄などのトイレグッズを使用すると良いでしょう。

【東】の方位を選んだあなたは…

トイレが東の方位にある場合、家の中心から見て真東を指すライン上に便器がなければ、あまり心配はいりません。東は殺菌パワーのある方位だからです。

東のトイレは、呼吸器系やのどの病気、肝臓病を病む方位ですが、トイレに窓があり、朝日が差し込み、換気できるようなら、身体への悪い作用も出ないでしょう。

また、神経症的な傾向があるなら便器の位置をチェックしてください。そして徹底的にインテリアを整えましょう。

東にあるトイレには、インテリアの素材や色はなんでもOK。とくに、赤や青、レンガ色はラッキーです。

しかし、黒は東の気をダウンさせるので要注意。便器も黒以外のものを使いましょう。

また、金属とも相性が良く、ドアには斬新なデザインが向いています。

日が当たる場合、張り切りすぎて、肝臓にストレスがたまることがあります。掃除嫌いで、加えてトイレで新聞や雑誌を読む癖のある人は、その確率がさらに高いはず。

まず、その癖を直し、青色中心のインテリアに仕上げ、芳香剤を使ってください。

また、カラオケが苦手、つまり音痴で悩んでいるなら、真っ赤なトイレグッズを自宅から東のインテリアショップで買って使用するようにしましょう。

むだなことやつまらない仕事で忙しすぎるといった事態は、トイレ内にカレンダーやスケジュールボードをはったり、本を持ち込んだりしていると起こります。

トイレ内はシンプルにまとめること。また、芳香剤を入れると運気がアップします。

トイレに窓がない場合は、便座カバーを赤やワインレッドといった色にしましょう。マットやタオルは赤がワンポイントで入っているものに交換。タオルかけや金具類も、できれば赤が良いでしょう。

さらに、入って右側の壁に、赤い花の絵やポスターをはります。

花を飾るなら、窓のないトイレには、赤い花か赤い花瓶を。

窓があるトイレには、淡い赤か青の花瓶を使います。たとえば、赤いワインの空き瓶に赤いミニバラなどはいかがでしょう。

【西南】の方位を選んだあなたは…

西南にあるトイレは、不眠症や胃腸病、心臓病になりやすい裏鬼門のトイレです。東北のトイレと並んで病人をつくりやすい代表的な空間。

病気でなくても、いつもグズグズしてシャキッとしない人は、トイレのインテリアに十分な配慮が必要です。

鬼門の方位と同じように小皿に塩を盛ったものを置き、いつもキレイにしておきましょう。

西南にあるトイレの場合、家の中心から見てちょうど西南を指すライン上に便器があったら要注意。

小皿に塩を盛ったものを置いて清め、さらに黒や黄色、緑色、白といった色調で、床や壁、天井、陶器などを統一してください。

出入口のドアの金具は、木の質感のあるものにして、ドアも渋い色にします。

基本的にこのトイレでは、タオルやマットを白か黒、または黄色か緑色にしましょう。

照明器具は壁に取りつけるデザインのものが良く、その下に果物の絵を飾ります。

さらに、トイレに観葉植物を置くと、悪い作用をかなり消すことができます。

黄色、クリーム色、白い花のうち二色の花を黒い花瓶にシンプルに飾るか、鉢植えの観葉植物を置きましょう。

また、不眠症の人は、便器などの陶器や壁を黒のタイルにします。照明は明るめでゴールドの金具を使用すると効果的です。

小物でなんとかしたい人は、黒と金色の配色の小さな絵や切り絵をかけます。タオル類を黒にするのも良いでしょう。

【南】の方位を選んだあなたは…

トイレが南にあるのは、残念ながらあまり良いとはいえません。

とくに南の玄関で、南のトイレという場合、ノイローゼになる可能性あり。家の中心から見て真南を指すラインの上に便器があると、その悪い影響がパワフルになってしまうので要注意です。高血圧や目や耳や鼻の病気、心臓病の危険が出てきます。

また、誰かと親しくなったとたんに別離を味わったりすることもありそうです。

南にあるトイレは、床や天井や壁は衛生的で掃除しやすい素材であることが大切です。

色は、白や緑色、青などを選び、暖色系にするとしても、ベージュやアイボリー程度に。陶器も白か緑色、青などが良く、金属部分をいつもピカピカにしておきましょう。

また、トイレカバーやマット、スリッパなどは、白、緑色、青に加え、赤や薄紫色のものを。窓は小さめが良く、換気は十分にすること。窓がなければ、換気扇などで強制的な換気を心がけてください。

小皿に盛った塩を一対置くのも、南トイレならではの方法です。また、絵やポスターを飾るなら、海や夏といった南国風のものや派手な絵柄の抽象画など、カラフルなものが良く、リゾート感覚にあふれたトイレにしましょう。

さらに、南のトイレは、花や観葉植物をふたつ置くことで悪い作用を消すことができます。花なら白い花が無難。南は水との相性が悪いので、切り花の場合、水を多く必要とする器は不向きです。

【東南】の方位を選んだあなたは…

東南の方位は、においに敏感な方位です。家の中で「におい」といえばトイレは一番気になる場所。

どの方位にあっても家相的に良くはならないトイレのうち、東南のトイレは比較的不安がないといえますが、東南や西北の玄関から家の中心を通るゾーンにある場合には、かなり悪い影響が出ます。

窓があって、換気のできるトイレならまだしも、窓がなく玄関から丸見えのトイレなら、ストレスから便秘の心配も出てきます。また神経痛、風邪、むくみに注意。まず清潔を第一に心がけましょう。

東南にあるトイレは、壁や天井を草花の色やアースカラーをベースにするのがベスト。暖色系の花柄やストライプを使っても良いでしょう。

また、カウンターなどをつけて、置物や花瓶を置いて楽しめる空間づくりがベターです。その際、東南は悪臭を嫌う方位なので、香りの良い花を選んだり、コロンや芳香剤などを一緒に置くようにしましょう。

疲れるとむくみの出る人は、タオル類や陶器に濃い色や黒は避けるようにします。タオルや壁に花柄のプリントを使うと、健康でむくみのない体になります。花を一輪飾るのも効果的です。

また、風邪をひきやすい人は照明を明るくし、換気を良くして、芳香剤やポプリでいつも良い香りを漂わせてください。

ただし、強すぎるにおいはいけません。タオルやマット、便座カバー、スリッパなどは、花柄や淡い色のものにします。

元記事で読む
の記事をもっとみる