1. トップ
  2. レシピ
  3. ハンバーガーの献立レシピ集。一緒に食べたいサラダ〜スープまで絶品レシピ14選

ハンバーガーの献立レシピ集。一緒に食べたいサラダ〜スープまで絶品レシピ14選

  • 2021.8.7
  • 3184 views

ハンバーガーの献立☆人気レシピ特集

ハンバーガーの献立にはどんな料理を合わせていますか?この記事ではハンバーガーの献立に合う、おすすめの料理を特集します。ハンバーガーの付け合わせの定番といえば、ポテトやサラダが人気ですよね。

ほかにもハンバーガーの献立を豪華に見せてくれる、人気のレシピをたくさんご紹介します。簡単なレシピもたくさんピックアップしましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

ハンバーガーの献立☆人気レシピ|サラダ

ハンバーガーの付け合わせにコールスローサラダ

ハンバーガーの献立には、さっぱりといただけるコールスローサラダが人気ですよ。

千切りにしたキャベツとにんじんや玉ねぎなどの定番の野菜で簡単に料理できます。

こちらのレシピはマヨネーズを使わず、オリーブオイルで和えるのでさらにさっぱりといただけますよ。

子供用にはコーンを入れてあげるのもいいですね。濃いめが好きな方はマヨネーズで和えてもOKです。

定番人気料理のポテトサラダ

ハンバーガーの献立に合う、定番の人気のポテトサラダです。

こちらは半熟ゆで卵がたっぷり入った豪華な料理で、ハンバーガーと一緒に美味しくいただけますよ。

ほかにもきゅうりやハムなど具だくさんで、栄養満点です。子供の献立やランチメニューにもおすすめのレシピ。

ハンバーガーだけではちょっぴり物足りない時にちょうどいい料理です。

レンジで簡単レシピの海老マヨサラダ

こちらは電子レンジで簡単にできる海老マヨサラダです。

海老料理はハンバーガーの献立とも相性がよく、こちらのようなサラダのトッピングでいただくのもおすすめ。

むき海老と片栗粉や調味料を合わせて電子レンジで加熱し、マヨネーズやケチャップ、砂糖や牛乳などで和えます。

あとはレタスなどの野菜にトッピングしてできあがり。海老のサラダは見栄えもよく、おもてなし料理にもおすすめですよ。

カリカリベーコンとブロッコリーのシーザー風サラダ

チーズ風味が美味しいシーザーサラダもハンバーガーの献立におすすめ。こちらはブロッコリーとブロックベーコン、ゆで卵で作るアレンジレシピです。

卵は半熟で作ると、とろける卵が美味しそうですね。

マヨネーズに粉チーズやレモン汁、にんにくチューブなどを混ぜて全体に絡めて仕上げます。ベーコンのカリカリ食感も美味しいですよ。

ハンバーガーの献立☆人気レシピ|主菜

人気料理の豆腐とむね肉のポケチキ風ナゲット

ハンバーガーの献立には、チキンナゲットが合いますよね。ハンバーガー店でも人気の献立ですが、自宅で作るならヘルシーなレシピで作るのもおすすめです。

こちらは鶏むね肉に豆腐を入れたヘルシーアレンジで、ハンバーガーに合わせてもカロリーを少し抑えることができて安心ですよ。

お好みでケチャップやマヨネーズをつけて食べてくださいね。

人気献立のガーリックシュリンプ

ハワイアンの献立で人気のガーリックシュリンプです。ハンバーガーとも相性抜群の料理で、おもてなしやアウトドア料理でも人気がありますよ。

海老は殻付きで作ると本格的で旨味たっぷりの美味しさが楽しめます。

ハンバーガーと一緒にお酒を楽しむような献立にしたい時には、こちらのガーリックシュリンプがおすすめ!おもてなし料理でも人気がありますよ。

ハンバーガーの献立にチリコンカン
ハンバーガーの献立にチリコンカン
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ハンバーガーの献立にチリコンカン

ハンバーガーをメインにアメリカン料理の献立にするなら、付け合わせにチリコンカンを作ってみませんか?ひき肉とお豆をトマトとスパイスで煮込んで作る、人気のアメリカンレシピです。

いくつかスパイスを使いますが、どれもスーパーで手に入れられるようなポピュラーなものばかりなので、簡単に作りやすいですよ。ハンバーガーにトッピングしていただくのもおすすめです。

献立をボリュームアップできる塩レモンチキン

ハンバーガーにお肉のおかずを合わせると、ボリューミーで豪華な献立ができますよ。

こちらは鶏の手羽中を使ったレシピで、ハンバーガーと一緒に手で食べられる人気メニューです。

小さくて火通りのいい手羽中なら、フライパンで簡単に料理できるのもおすすめのポイント。

レモンやハーブの味付けでさっぱりと食べやすくハンバーガーとも相性抜群です。

ハンバーガーの献立☆人気レシピ|副菜

ハンバーガーと食べたい揚げないポテチー

ハンバーガーに付け合わせるおかずといえば、フライドポテトが定番で人気ですよね。おうちで作るなら、揚げ焼きで簡単にできるポテトがおすすめです。

じゃがいもを半月型にスライスして小さめのフライパンに油と一緒に入れて10分程揚げ焼きに。その後ひっくり返してさらに7分焼きます。

生のじゃがいもから作るホクホク感が絶品の美味しさ!最後にチーズを加えて仕上げます。ランチの献立にいかがでしょうか。

人気の付け合わせ旨辛しゃぶりもろこし

こちらはハンバーガーの付け合わせに合う、とうもろこしのおかずです。

お祭りで食べるとうもろこし焼きのような香ばしい味わいで、ハンバーガーと合わせるとちょっぴりジャンクな献立になりますよ。

とうもろこしは食べやすい大きさに切るので、丸ごと焼くより食べやすいのも嬉しいです。フライパンで簡単に料理できますよ。

ハンバーガーに合う簡単ジャーマンポテト
ハンバーガーに合う簡単ジャーマンポテト
出典:https://cookien.com/(外部リンク)ハンバーガーに合う簡単ジャーマンポテト

こちらはじゃがいもと玉ねぎ、ベーコンで作る定番ジャーマンポテトです。少ない材料で簡単に作れるので、もう一品何かおかずを献立に加えたい時にもおすすめです。

じゃがいもは電子レンジで加熱してから、ほかの材料と一緒にフライパンで炒め合わせるだけ。味付けはバターと塩こしょうだけなのでとってもシンプルですよ。ハンバーガーと一緒にワンプレートランチにするのもいいですね。

ハンバーガーの献立☆人気レシピ|スープ

ハンバーガーの献立に簡単コーンスープ

ハンバーガーの献立には、スープもあると嬉しいですよね。こちらはハンバーガーに合う定番のコーンスープです。

コーンだけでも美味しいですが、こちらのように玉ねぎやにんじん、ブロッコリーなど具だくさんで作ると栄養バランスもよくなり満足度の高い献立ができますよ。

おうちにある野菜をたくさん入れてアレンジするのもおすすめです。ランチの献立にいかがでしょうか。

人気レシピのカレー風味簡単おかずスープ

こちらはカレー味が魅力の人気スープです。定番のコンソメスープにカレー粉を加える簡単アレンジで、いつものスープとは一味違った美味しさが楽しめますよ。

こちらは鶏モモ肉も入ったボリューミーなスープですが、お好みの具材でアレンジするのもいいですね。

ハンバーガーにスープを合わせれば、おしゃれなカフェ風のランチが楽しめます。

簡単レシピの野菜のポタージュ

濃厚で美味しいポタージュスープも、ハンバーガーと合う人気の献立です。こちらはにんじん、玉ねぎ、じゃがいもで作るポタージュ。

生クリームの代わりに余りがちなクリームチーズで作るレシピで、コトコト煮てブレンダーで混ぜるだけなのでとても簡単に手作りできますよ。

かぼちゃやさつまいもなど他の野菜でアレンジもできます。

ハンバーガーの献立☆人気レシピまとめ

ハンバーガーの献立に合うおすすめ料理を特集しました。ランチメニューで軽い付け合わせが欲しい時はサラダやスープを、おもてなし料理やディナーの献立にはお肉や魚介のおかずなどを組み合わせて、豪華な献立にしてみませんか?

簡単に時短でできる副菜もご紹介しましたので、シーンに合わせて作りやすい料理を選んでみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる