1. トップ
  2. ダイエット
  3. 自己肯定感を高めたい!今日から簡単にできるメンタル強化テク

自己肯定感を高めたい!今日から簡単にできるメンタル強化テク

  • 2021.8.7
  • 4270 views

打たれ弱くて傷つきやすい「豆腐メンタル」、それとも打たれ強い「こんにゃくメンタル」!?

ヘコみやすい豆腐のままでは生きていくのが大変!! そこで飯山先生のメンタルアップ10秒習慣をもとに徹底レクチャー!! 筋トレと一緒で、習慣化することで気付いたらムキムキの心臓に!

否定的なことを言ってしまったあとに「今のはなし」と払いのける

出典: 美人百花.com

脳には入力(思い・イメージ)よりも出力(言動・動作)を信用する性質があります。つまりプラスの言葉を口に出せば、その影響を受けて脳はプラス思考に。逆に、マイナスの言葉を口にすればマイナス思考になるのです。とはいえ、頭ではわかっていても、ついつい「疲れた」、「もう嫌だ」と口に出しがち。そんなときにおすすめなのは 、「今のはなし」と口に出し、手で目の前を払いのける動作をすること。脳は後者の出力をより強く記憶するのです。

なんでもいいから毎日「1」を積み上げる

「自信がない」、「自己肯定感が低い」と感じてしまう理由の1つは、成功体験の少なさ。Twitterで好きなことを発信する、英単語を1つ覚える……など。なんでもいいから小さなことを1日に「1」積み上げてみて。 決して大きなことでなくていいんです。小さな一歩の積み重ねを毎日続けることで、どんどん自信はついていきますよ。

教えていただいたのは

出典: 美人百花.com

飯山晄朗さん

メンタルコーチを務める。スピードスケートの高木菜那選手が平昌五輪で金メダルを獲得など数多くの実績を残し、講演活動なども行う。

出典: 美人百花.com

「心がどんどん強くなる超メンタルアップ 10秒習慣」著:飯山晄朗(大和書房)

今すぐ実践できる51のメンタルテクを紹介!!

掲載:2021年美人百花8月号「私たちがなりたいのは柔軟で打たれれ強いこんにゃくメンタル」

イラスト/島タイガー 文/橋本範子

元記事で読む
の記事をもっとみる