1. トップ
  2. おでかけ
  3. 海外でも話題沸騰!日本人が生み出す驚きの「空き缶アート」

海外でも話題沸騰!日本人が生み出す驚きの「空き缶アート」

  • 2014.8.7
  • 3490 views

なんとも愛らしいクマと子犬のオブジェ。実はこれ、すべてアルミニウムの空き缶からつくられている。 作者は「マカオン」と名乗る日本人。 マカオンさんは自身のホームページで、作品についてはあくまで「趣味」と書いているが、その芸術性と完成度の高さは完全に趣味の域を超えている。

まず驚かされるのが、「神業」とも呼べる巧みなディテールワーク。 無機質な空き缶で、イキイキとした顔の表情や繊細な指先の一本一本まで、躍動的に表現してしまう。

さらに、彼の作品で特徴的なのが、外観はもともとの空き缶のデザイン性を活かしているということ。 余計な塗装を施していないので、空き缶本来の色やロゴなどが作品のポイントになり、見る人に身近な印象を与えてくれる。

彼の作品が話題になっている理由としてもうひとつあげたいのが、モチーフのジャンルの豊富さだ。 実際に存在する動物やペットから、誰もが知るアニメのキャラクター、さらにはロボや可愛らしい女の子などいわゆる「秋葉系」まで、とにかく幅広い。

さらに彼は空き缶アート以外でも、ミニチュアセーターやミニチュア陶器など、さまざまな創作活動を展開しているという。 海外メディアでも大きく報じられているマカオンさんのアート。見ているだけでワクワクしてくること間違いなしなので、まずはウェブサイトをチェックしてみて。

マカオン
http://akikannkurafuto.web.fc2.com/

の記事をもっとみる