1. トップ
  2. 恋愛
  3. あんまり言えないけど…!妻が【夫にして欲しい4つの事】とは<子育て編>

あんまり言えないけど…!妻が【夫にして欲しい4つの事】とは<子育て編>

  • 2021.8.7
  • 1300 views

今回は、妻が夫にしてほしいことの「子育て編」をご紹介します! 夫に対して、子育てに関する不満はかなり溜まっているようです。 「自分は大丈夫!」と安心している方も、妻の本音をぜひチェックしてみてください。

(1)休日くらいはスマホより子どもと接してほしい

仕事で疲れているからこそ、休日くらいはゆっくり過ごしたい夫が多いです。 しかし、妻から見れば、家でただグータラ寝そべっているだけで、内心邪魔だなと思っています。 せめて休日くらいは、「スマホに夢中にならずに子どもの面倒を見てほしい」と感じているようです。

(2)「たまに手伝う程度」でイクメンぶらないでほしい

イクメンの基準は人それぞれですが、大抵の夫は妻が基準とするイクメンより低く設定しています。 たまにオムツを替えたり、休日に公園へ行ったりするくらいでは、妻が思うイクメンとはいえません。 「たまに手伝う程度」ではなく、毎日何かしら育児に協力しているくらいでないと、イクメンと認定されないようです。

(3)言葉遣いに気を付けてほしい

「子は親の背中を見て育つ」という言葉がある通り、子どもは親を見て成長します。 中でも、親の発言をそのまま真似する子どもが多く、言葉遣いに気を遣う妻も多いです。 「~してんじゃねーよ!」など荒い口調で怒鳴る夫を見ると、子どものためにも直してほしいと感じます。

(4)子どもにしつけをする時妻にばかり押し付けないでほしい

子どもに好かれたい夫は、しつけを妻に任せきりにしてしまう傾向があります。 「愛とムチを夫婦で分担している」といえば聞こえはいいですが、ムチ役ばかり押し付けられる妻の気持ちはどうなのでしょうか。 子どもに怒ってばかりで自己嫌悪になり、いつしか「夫ばかりいいところを持っていきやがって」と夫に対する憎しみが芽生えるようになります。 子育ては、「任せきりもNG」「口出ししすぎるのもNG」と塩梅が難しいです。 子育て論は人それぞれ違うので、定期的に話し合って決めていきたいですね。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる