1. トップ
  2. ◆心理テスト◆ あなたが「お金持ち」になれる可能性は…?

◆心理テスト◆ あなたが「お金持ち」になれる可能性は…?

  • 2021.8.6
  • 26854 views

※写真はイメージです

乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。7月29日(木)の放送では、心理テスト「壺に入っていたお米の量でわかる!? あなたが「お金持ち」になれる可能性をチェック!」にチャレンジしました。

(監修:池袋占い館セレーネ所属・草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)

桃太郎や金太郎など、おとぎ話には鬼退治をする主人公が多いですよね。鬼と戦って勝利したあかつきには、財宝を持って帰るのもお約束。今回は、そんなおとぎ話にまつわる心理テストで心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】

あなたは、おとぎ話の主人公です。旅の途中で、村を苦しめる鬼を倒してあげました。村はそれほど裕福ではありませんでしたが、村人たちからはお礼にと、お米の入った大きな壺を渡されました。さて、お米はどのくらい入っていましたか?

1.壺の半分ほど

2.壺の7~8割くらい

3.壺いっぱい

4.そもそもお礼を断った

パーソナリティのれなちは、「う~ん……どうでしょうね。私は半分くらいでいいかな(笑)? 半分ももらったら十分だなと思いました」と回答。果たして、その結果は……?

パーソナリティをつとめる乃木坂46・山崎怜奈(れなち)

【解説】

この心理テストでは、あなたが「お金持ちになれるか」どうかがわかります。米の入った壺は、ズバリ「財産」の象徴。つまり、あなたが「どれだけお金を受け取る器があるか」が、わかってしまうのです。

【解答】

1.壺の半分ほど……お金持ち度20%

あなたが持っている器は、少し小さめなようです。もしかしたら、あなたは自分に対して、少し謙虚すぎるのかもしれません。あなたがやっていることは、少なからず誰かを喜ばせていること。もっと自分への評価を高めてもいいのではないでしょうか。

2.壺の7~8割くらい……お金持ち度45%

あなたのお金の器は人並みのようです。今の生活にそれなりに満足しつつ、「もっとお金があったら嬉しいな!」くらいの感覚かもしれません。高望みをしすぎるのも考えものですが、ときには何かチャレンジすることで、器を広げられるかもしれませんよ。

3.壺いっぱい……お金持ち度90%

あなたが持っているお金の器は、大変に大きいようです。それに見合うだけの行動をしているようですが、誰もがあなたと同じというわけではありません。周囲とのズレを感じているようでしたら、環境の見直しが必要かもしれません。

4.そもそもお礼を断った……お金持ち度5%

あなたは、お金に対して執着がないのかもしれません。「誰かが喜べばそれでいい」という素敵な考えの持ち主なのか、もしくは世間の常識に縛られたくないのかもしれません。お金にこだわらないからこそ成功する人もいます。そのままのあなたでいることが、成功の秘訣かもしれません。

「壺の半分ほど」を選んだれなちは、「あれ……(笑)。これ、私は答えを知らずに回答を選んでいるので、決して自分の株をあげようなんて思っていませんからね(笑)。お金がすべてではありませんが、お金があるからこそ、できることもありますからね。自分に合った金銭感覚を持っていて、かつ金銭感覚の近い人と一緒に生活したり、友達だったらご飯などに行くときに楽ですよね」とコメントしました。

*

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)

池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。

Webサイト:https://selene-uranai.com/

YouTube:https://youtu.be/UHrZuZcHTj4

<番組概要>

番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。

放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55

パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)

番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/

元記事で読む