1. トップ
  2. 恋愛
  3. アナタも実は危険かも!「仲がイイのに浮気する」カレ、夫の本音とは

アナタも実は危険かも!「仲がイイのに浮気する」カレ、夫の本音とは

  • 2015.7.7
  • 45343 views

「あの夫婦は仲が良いよね」「あのカップルはいつもラブラブだね」と、周囲からは仲がよく見えていても実際はそうでない場合があります。

筆者が恋愛コンサルタントとして5,000件の恋愛・結婚相談に乗った経験からも「仲良く過ごしてきたと思っていたのに、突然相手が浮気した」というケースが、案外多いのです。

そこで今回は、“カレ、夫が急に浮気する”ケースに多く見られる女側の特徴についてお伝えします。

 

■「相手のため」がすべての元凶

なぜ、“夫婦円満”だと思っていたのにパートナーが浮気をするのでしょうか。

夫婦仲がよく見えていても実際はそうでない場合はお互いに“発想の起点”が違っている場合が多いもの。

妻が“夫のため”という気持ちが強すぎるあまり、相手をコントロールしようとすることが夫婦の間に“隙間風”を吹かせるケースも少なくありません。

例えば、お酒が好きな夫に対して妻が「体に悪いからそんなに飲まない方がいいんじゃない?」と言ったとします。それを聞いて「わかった、じゃあ止めるよ」と言う夫はなかなかの少数派でしょう。

そうすると、妻は「うちの夫は酒を飲みすぎて困る!」 と不満を抱きます。 そして、夫が酒を飲み始めると「また飲んでいる!」と気にしてはどんどん二人の間には隙間風がピューピューと吹きすさぶことに。

 

■アレコレ言わずに放っておくのが一番

慣れるまではなかなか大変ですが、夫が酒好きであれば“好きなだけ”気持ちよく飲んでもらえばいいのです。

酒が好きとわかっているのですから、夕食の時に好きなお酒の1本でもつけてあげるくらいが、喜ばれるでしょう。アレコレ言って止めさせるのは“相手の自由を奪うこと”になり、カップルや夫婦であっても片方が“窮屈さ”を感じてしまいます。

そんな時、パートナー以外の他の女性が素敵に見えたりチャンスがあったら“事故のように浮気”をしてしまうことがあります。

事故だとしても浮気は浮気。浮気相手があなたより美しくて男心をわかっている場合、気持ちがパートナー以外にいってしまうこともあるのです。

ほとんどのカップルや夫婦に言えることですが、彼女や奥さんがアレコレ言わなくても、やめなければならないことは、本人が自然なカタチで止めることができるものです。

お酒なら、健康診断で数値が悪いなど必ず本人の意志で断酒しなければならない日がくるのです。そうなるまで、いい意味で放っておくことがあなた自身のストレスも少なくて済むでしょうし、相手の気持ちもラクでしょう。

もちろん、アルコール依存でないかと思うくらい飲む場合は話が違ってきますけどね。

 

ほとんどの女性は、先のことを心配してあれこれ考えたり、夫にダメ出しをしてしまうことがあります。それは、相手のためになっているというより相手に“自分の心配をぶつけているだけ”な時もあるはず。

“相手はどうしてほしいのか” これを中心に考えるだけで“二人の仲”はグっとよくなるものです。

【著者略歴】

※ 橘つぐみ・・・恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)『最終彼氏の見つけ方』(大和出版)他。2児の母。

の記事をもっとみる