1. トップ
  2. 「キッザニア福岡」2022年夏オープン!シンボルの飛行機搬入。

「キッザニア福岡」2022年夏オープン!シンボルの飛行機搬入。

  • 2021.8.5
  • 3278 views

こんにちは。リビングふくおか・北九州Web地域特派員のみずぽんです。

福岡市青果市場跡地(博多区)に、来年の夏に「キッザニア福岡」がオープンします。 7月27日、キッザニアのシンボルの飛行機が搬入されました。

出典:リビングふくおか・北九州Web
日本国内では3拠点目!

キッザニアは世界18カ国・26カ所にある職業体験ができるテーマパークです。 東京・兵庫に続き、日本国内では3拠点目になります。

世界中のキッザニアに共通しているのが、飛行機を通って(乗って!)この“国”へ入っていくというコンセプト!子どもたちが自らの力で立ち上げ、自らの力で作り上げていく世界への入り口として、飛行機という“扉”をエントランスに設置するのだそう! そういう意味でも“飛行機”はキッザニアにとって非常にシンボリックなアイテム!7月27日はその搬入という、キッザニア福岡にとって記念すべき一日なのです!

飛行機はアメリカで実際に使用されていたもので、翼より前で切断された部分が搬入されました。

ボーイング737-200型機で、長さ約12m、重さ6tの大きさです。

出典:リビングふくおか・北九州Web

キッザニアは、約3分の2サイズに作られた「こどもが主役の街」です。 3~15歳までの子どもが、約100種類の中から自分で興味のある職業を選び、職業体験をすると、専用通貨の“キッゾ”を得て、お買い物をすることができます。 職業体験を通じて、“社会”を学び、新たな気づきや夢への一歩を見つけることのできる場所です。

この街は子どもたちが主役!どんなに大人が『やってみたい!』と願っても実現する事はできない、子どもだけの夢の国! 自分たちが主体となって活動する子どもたちの目を想像しただけでもワクワクしてしまいます!

九州の玄関口・福岡。キッザニア福岡では、対応言語なども含めて他にはない、新たな取り組みを進めていきたいとその意気込みを話してくださいました! どんな新たな取り組みなのかは、オープンしてからのお楽しみです。

キッザニアが九州初上陸!しかもこの福岡に!『念願叶った!』と飛び上がって喜んだ親子も大勢いると聞きます!KCJ GROUP代表取締役社長の圓谷さんは『キッザニアは親子で夢を見つける街。九州福岡のこの地で、ぜひ夢の第一歩を見つけてほしい!』とおっしゃっていました。

幼児も楽しく職業・お買い物体験

大阪在住のときに、兵庫県のキッザニア甲子園に行ったことがあり、当時年中だった娘(4歳)は、産科の看護師、大工、すし職人、整形外科医、マヨネーズ研究者の職業体験をしました。 キッザニア内の銀行で口座開設をし、稼いだ“キッゾ”で、キッザニア内にあるビューティーサロンのお客さんになり、キッザニア内のデパートでお買い物をしたりしました。 4歳で少し早かったかな?と懸念していましたが、杞憂に終わりました。周りのお姉ちゃん・お兄ちゃんたちの優しいフォローがあり、難なく職業体験をこなし、とても楽しかったそうです。

キッザニアが来年夏に福岡に開業されることを親子で心待ちにしています。

キッザニア福岡 福岡市博多区那珂六丁目351番他(福岡市青果市場跡地) キッザニアホームページ https://www.kidzania.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる