1. トップ
  2. さかなクンと香音が不思議な”おさかな”の世界へレッツギョー! 今回はサメを深掘り!<ギョギョッとサカナ★スター>

さかなクンと香音が不思議な”おさかな”の世界へレッツギョー! 今回はサメを深掘り!<ギョギョッとサカナ★スター>

  • 2021.8.4
  • 59 views

さかなクンと香音が不思議な”おさかな”の世界を深掘りする「ギョギョッとサカナ★スター」がNHK Eテレで8月10日(火)に放送される。

【写真を見る】館山で漁船に乗り漁体験!

さかなクンと香音が漁船に乗って漁をしたり、鮮魚店で刺身を堪能したりと、北へ南へ海と陸をかけ回り不思議な”おさかな”の世界を深掘りしていく。ギョギョッと驚く魅力満載の”おさかな”を「サカナ★スター」と名付け、その秘密を探る。

今回のテーマの”おさかな”は、子どもたちに人気な「サメ」。サメは海では、やんちゃで暴れん坊なイメージが強い。一方で体の表面の皮は、サメ肌と言われる事や全身の骨が軟骨など、他の”おさかな”には無い珍しい特徴を持つ。さかなクンと香音が千葉・館山の定置網漁船でサメの捕獲に挑戦。さらに水族館で骨格標本やMRI画像を使って、知られざるサメの生態を探る。そして味覚の面からサメをより知るために、鮮魚店で新鮮なサメの刺身を試食。その美味しさに身もだえしながら「ギョギョうまだ~!」と叫ぶさかなクン。サメの生態から料理まで、さかなクンの情熱的なサメトークが炸裂。香音も驚くサメのディープな情報もとびだす。

元記事で読む
の記事をもっとみる