1. トップ
  2. おでかけ
  3. この夏“女子ひとり旅”でいきたい!日本全国のおしゃれ観光スポット13選

この夏“女子ひとり旅”でいきたい!日本全国のおしゃれ観光スポット13選

  • 2021.8.4
  • 4847 views

お休みの日がどうしても友達や家族と合わない時ってありますよね。1日中朝から晩まで暇つぶしはもったいない!そんなときには“おひとり様旅”してみませんか?一人で観光するのって勇気が必要ですが、一人でしか感じることができない感情や人との出会いがとっても面白いですよ。今回は比較的一人でも観光しやすい、女子ひとり旅向けの観光スポットをご紹介させていただきます。

神奈川

箱根

静岡県と神奈川県との県境にあり自然が豊かで四季折々の景色が楽しめる人気の観光地「箱根」。言わずと知れた温泉地でありながら、美術館や、博物館など観光名所も多くあり、都心から日帰り観光ができるので、一人旅に最適です!

近代から現代の有名な彫刻家の作品が並ぶ「箱根彫刻の森美術館」や、クロード・モネの作品がある「ポーラ美術館」はおすすめのスポット。一人で物思いに耽りながらアートの旅を満喫できそうですね!

彫刻の森美術館

ポーラ美術館 (Pola Museum of Art)

愛媛

道後温泉

日本最古の温泉として知られる愛媛県松山市の「道後温泉」。多くの文豪が通ったとしても有名ですよね。シンボル的存在の「道後温泉本館」はとっても風情のある建物で、源泉掛け流しの温泉です。ゆっくりと温泉に浸かってリフレッシュするには最高の場所ですよ!

道後温泉から歩いて3分のところには「圓満寺(えんまんじ)」という夫婦円満と恋愛成就で知られているとってもフォトジェニックなお寺もあります。もちろんご当地グルメや写真スポットもたくさんあるので1泊してゆっくり一人旅したい方にオススメです。

道後温泉

圓満寺

北海道

定山渓

北海道の定番観光地「札幌」も勇気を出して一人で訪れてみてはいかがでしょうか。札幌の市街地でグルメや観光を楽しむのは定番ですが、少し余裕があれば少し遠いですが、「定山渓温泉」がおすすめです。バスでも訪れることができますよ。

温泉街なのでここで一泊することも、日帰り湯もあるので温泉を日帰りで楽しむこともできます。そして定山渓温泉街にはオシャレなカフェがたくさん。今回ご紹介するのは「カフェ 崖の上」です。店名の通り、崖の上に建っており、川を見下ろす圧巻のビューです。シフォンケーキやチーズケーキなどとコーヒーをいただけますよ。

定山渓温泉

カフェ 崖の上

京都

日本を代表する歴史の街「京都」。夏の京都は緑も豊かでお寺の風景も元気よくリフレッシュするにはもってこいです。あえて「目的のない旅」をするには、ぶらぶら歩いているだけでも楽しい京都はとってもオススメですよ。

最近話題のドライフラワーとカフェのお店や、分厚い断面が食欲をそそるパンがあるカフェなど、京都にはおしゃれなカフェがたくさんあります。「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」ではかわいいドーナッツをいただけます。

鹿苑寺 金閣寺

koe donuts kyoto

長野

軽井沢
軽井沢アンブレラスカイ2019

東京駅から新幹線で1時間15分ほどで訪れる事ができる、人気の避暑地「軽井沢」。軽井沢では緑に囲まれてリフレッシュもできますし、ショッピングやグルメを楽しむことができます。「ハルニレテラス」や「軽井沢プリンスショッピングプラザ」が人気のショッピングスポット。

旧軽井沢エリアもおすすめ。商店街にはお土産ショップやパン屋さん、周辺にもレストランやカフェなどたくさんのスポットがあります。あたたかい木の雰囲気の「NICO cafe」では、ケーキやパフェなどのスイーツやカレーなどのお料理をいただけます。ほっこり落ち着いた時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ハルニレテラス

【移転】ニコカフェ

石川

金沢

ここ最近何かとSNSで話題の石川県「金沢」。北陸新幹線で向かうことができるので、東京からのアクセスの良さもオススメ。夏の金沢は暑いですが、“日本の涼”を感じられる観光名所がたくさんあり、ゆっくりと流れる時間は一人旅にピッタリですよ。

金沢にはプールの中から写真が撮れるアート作品で有名な「21世紀美術館」や、新鮮で美味しすぎる海鮮丼をいただける「近江町市場」などがあります。レトロな町並みが人気の「ひがし茶屋街」にある「菓舗 Kazu Nakashima」のフルーツがごろりと入った大福は大人気です。

金沢21世紀美術館

近江町市場

菓舗 Kazu Nakashima

岐阜

みなさんは「岐阜」県を訪れたことはありますか?実は岐阜県は穴場の観光スポットなんですよ。飛騨牛や高山ラーメンなといったご当地グルメや、食べ歩きのできる通りがあったり、、と1人で究極の食旅をすることができるんです。

もちろん食べる以外にも魅力があります。最近岐阜の中でホットな観光スポットは通称「モネの池」。根道神社の池が透明で、その中を泳いでいる鯉と周りの自然が美しいと話題なんです。せっかくの1人旅なので、食も観光も味わい尽くしちゃいましょう。

モネの池(根道神社)

福岡

糸島

福岡県と聞くと、「博多」を想像してしまいそうですが、福岡市外から車で約50分で行くことのできる「糸島」もおすすめです。糸島半島は山あり、海あり、自然が豊かで、さらにはおしゃれなカフェや工房などもたくさんある、リフレッシュにオススメな観光地です。

福岡県指定の名勝「桜井二見ヶ浦」は“夕日の桜井二見ケ浦”と言われ、夫婦岩に沈む美しいサンセットが見られます。SNS映え間違いなしの「ロンドンバス」は海が見られるカフェで、美味しいアイスが食べられるんです。

桜井二見ヶ浦の夫婦岩

ロンドンバスカフェ

香川

直島

最近、離島への旅が流行っていますよね。「直島」は香川県の離島で、アートがたくさんあって島をめぐるのが楽しいんです。1人だからこそ好きなペースで自由に観光できるので、ゆったりしたい人におすすめです。

「ベネッセアートサイト直島」では、世界的にも有名な日本人芸術家の作品が置いてあったり、自然に囲まれた美術館があったりと芸術に触れることができます。アートを楽しむひとときを過ごしてみては離島でアートに触れる1人旅だなんてなんだか大人ですよね。

ベネッセアートサイト直島

山口

岩国

山口県の東の玄関口「岩国」には日本を代表する木造橋で、五連の反り橋が特徴の「錦帯橋」があります。他にも見どころいっぱいの岩国は、ゆっくりと時間が流れ、一人で観光するにはとってもおすすめですよ。

夏には広大な自然の緑と青い空の発色がとっても素敵で、遠くの田舎町へ旅に来たような感覚になります。岩国市地方卸売市場内にある「vegetrip(ベジトリップ)」は野菜や果物のvegeと、小旅行のtripからなり、旬な野菜や果物を使った美味しいジュースが味わえるので、旅の途中に寄りたいお店です!

岩国城

vegetrip

三重

伊勢神宮

三重県伊勢市にあるお伊勢さんとして有名な「伊勢神宮」。自然に囲まれており、一人でリフレッシュできるスポットでもあるんですよ。敷地の広い伊勢神宮はは時間をかけてゆっくりと回って見てくださいね。外宮を参拝してから内宮を参拝するのが古くからの習わしです。

伊勢神宮に行った時に合わせてチェックしたいのが、「おかげ横丁」にある「赤福」の夏限定メニュー「赤福氷」です。かき氷の中に赤福が入っている、冷たくて美味しい夏にぴったりなスイーツなので是非チェックしてくださいね!

伊勢神宮

赤福本店

島根

出雲大社

島根県出雲市にある「出雲大社」は縁結びで有名なので、女子旅でも人気のスポットです。せっかくお参りするからには正しい作法を事前に調べて、しっかり神様からの「おかげ(ご利益)」を頂いてくださいね!

さすが縁結びの神様がいるところ、おみくじも御朱印帳もとっても可愛いんです!まだ御朱印帳を持っていない方はこの機会に“御朱印女子”デビューしてみませんか?パワースポットへ訪れて日頃の疲れとストレスを癒し、リフレッシュしてくださいね。

出雲大社

この夏、ひとり旅をして新しい自分に!

今回は女子一人でも訪れやすい、ひとり旅人気の観光地をご紹介しました。普段の生活に疲れやストレスを感じている方は、お休みをお家で過ごすよりも思い切ってお出かけした方が、リフレッシュになりますよ!是非参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる