1. トップ
  2. おでかけ
  3. この夏“おひとり様旅”でいきたい!日本全国のおしゃれ観光スポット11選

この夏“おひとり様旅”でいきたい!日本全国のおしゃれ観光スポット11選

  • 2021.8.4
  • 4453 views

お休みの日がどうしても友達や家族と合わない時ってありますよね。1日中朝から晩まで暇つぶしはもったいない!そんなときには“おひとり様旅”してみませんか?一人で観光するのって勇気が必要ですが、一人でしか感じることができない感情や人との出会いがとっても面白いですよ。今回は比較的一人でも観光しやすい、おひとり様旅向けの観光スポットをご紹介させていただきます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

① 鎌倉 / 神奈川

まず初めにオススメしたいのが、都心からも日帰り観光が可能な「鎌倉」です。鎌倉にはフォトジェニックなおしゃれなカフェや雑貨屋さんなどが次々とオープンしています。1人だからこそ、自分の行きたいお店だけをゆっくり見たり、店員さんと仲良くなったり出来るなど、楽しいことがたくさんありますよ。

「鶴岡八幡宮」や「鎌倉の大仏」など王道の観光地が近い距離で移動できるんです。中でも竹で有名な「報国寺」に1人で訪れてみてはいかがでしょうか。竹に囲まれた静かな空間でほっこりできますよ。

詳細情報

鶴岡八幡宮

報国寺

② 道後温泉 / 愛媛

2番目にオススメしたいのが、日本最古の温泉として知られる愛媛県松山市の「道後温泉」です。「道後温泉本館」はとっても風情があり、源泉掛け流しなので、ゆっくりと温泉に浸かってリフレッシュするには最高の場所です!

道後温泉から歩いて3分のところには「圓満寺(えんまんじ)」という夫婦円満と恋愛成就で知られているとってもフォトジェニックなお寺もあります。もちろんご当地グルメや写真スポットもたくさんあるので1泊してゆっくり一人旅したい方にオススメです。

詳細情報

道後温泉

圓満寺

③ 箱根 / 神奈川

3番目にオススメしたいのが、静岡県と神奈川県との県境にあり自然が豊かで四季折々の景色が楽しめる人気の観光地「箱根」です。言わずと知れた温泉地でありながら、美術館や、博物館など観光名所も多くあり、都心から日帰り観光ができるので、一人旅に最適です!

中でも近代から現代の有名な彫刻家の作品が並ぶ「箱根彫刻の森美術館」や、ヨーロッパの街並みみたいなかわいい世界観が魅力の「星の王子様ミュージアム」は、写真スポットもたくさんでぷらぷら歩くだけでも楽しいですよ!

詳細情報

彫刻の森美術館

星の王子さまミュージアム

④ 京都

4番目にオススメしたいのが、日本を代表する歴史の街「京都」です。夏の京都は緑も豊かでお寺の風景も元気よくリフレッシュするにはもってこいです。あえて「目的のない旅」をするには、ぶらぶらしているだけで楽しい京都はとってもオススメですよ。

京都には最近話題のドライフラワーとカフェのお店や、分厚い断面が食欲をそそるパンがあるカフェなど、東京にはないおしゃれなカフェもたくさんあります。「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」ではかわいいドーナッツが食べられます。

詳細情報

鹿苑寺 金閣寺

koe donuts kyoto

⑤ 金沢 / 石川

5番目にオススメしたいのが、北陸新幹線が開通し東京からのアクセスも良くなった、石川県「金沢」です。夏の金沢は暑いですが、“日本の涼”を感じられる観光名所がたくさんあり、ゆっくりと流れる時間は一人旅にオススメですよ。

金沢にはプールの中から写真が撮れちゃうアート作品で有名な「21世紀美術館」や新鮮で美味しすぎる海鮮丼が食べられる「近江町市場」などがあります。レトロな町並みが人気の「東茶屋街」の菓舗カズ・ナカシマにはフルーツがごろりと入った大福があります。

詳細情報

金沢21世紀美術館

近江町市場

菓舗 Kazu Nakashima

⑥ 岐阜

6番目にオススメしたいのが、穴場観光地「岐阜」です。岐阜には飛騨牛や高山ラーメンなどのご当地グルメがありますし、食べ歩きのできる通りがあるので、1人で究極の食旅をすることができるんです。

もちろん食べる以外にも魅力があって、最近岐阜の中でホットな観光スポットは通称「モネの池」。根道神社の池が透明で、その中を泳いでいる鯉と周りの自然が美しいと話題なんです。せっかくの1人旅なので、食も観光も味わい尽くしちゃいましょう。

詳細情報

モネの池(根道神社)

⑦ 糸島 / 福岡

7番目にオススメしたいのが、福岡県の中心地から車で約30分のところに位置する「糸島」です。糸島半島は山あり、海あり、自然が豊かで、さらにはおしゃれなカフェや工房などもたくさんある、リフレッシュにオススメな観光地です。

福岡県指定の名勝「桜井二見ヶ浦」は“夕日の桜井二見ケ浦”と言われ、夫婦岩に沈む美しいサンセットが見られます。SNS映え間違いなしの「ロンドンバス」は海が見られるカフェで、美味しいアイスが食べられるんです。

詳細情報

桜井二見ヶ浦の夫婦岩

ロンドンバスカフェ

⑧ 直島 / 香川

8番目にオススメしたいのが、香川県の離島「直島」です。最近、離島への旅が流行っていますよね。直島にはアートがたくさんあって島をめぐるのが楽しいんです。1人だからこそ自由に観光できるので、ゆったりしたい人におすすめです。

「ベネッセアートサイト直島」では、世界的にも有名な日本人芸術家の作品が置いてあったり、自然に囲まれた美術館があったりと芸術に触れることができます。離島でアートに触れる1人旅だなんてなんだか大人ですよね。

詳細情報

ベネッセアートサイト直島

⑨ 岩国 / 山口

9番目にオススメしたいのは、山口県の東の玄関口「岩国」です。日本を代表する木造橋で、五連の反り橋が特徴の「錦帯橋」以外にも見どころいっぱいの岩国は、ゆっくりと時間が流れ、一人で観光するにはとってもおすすめですよ。

夏には広大な自然の緑と青い空の発色がとっても素敵で、遠くの田舎町へ旅に来たような感覚になります。岩国市地方卸売市場内にある「vegetrip(ベジトリップ)」は野菜や果物のvegeと、小旅行のtripからなり、旬な野菜や果物を使った美味しいジュースが味わえるので、旅の途中に寄りたいお店です!

詳細情報

岩国城

vegetrip

⑩ 伊勢神宮 / 三重

10番目にオススメしたいのが、三重県伊勢市にあるお伊勢さんとして有名な、日本人なら一度は訪れるべき神社「伊勢神宮」です。敷地の広い伊勢神宮は時間をかけてゆっくりと回りましょう。外宮を参拝してから内宮を参拝するのが古くからの習わしです。

伊勢神宮に行った時に合わせてチェックしたいのが、「おかげ横丁」にある夏限定、伊勢名物の「赤福氷」です。かき氷の中に赤福が入っている、冷たくて美味しい夏にぴったりなスイーツなので是非チェックしてくださいね!

詳細情報

伊勢神宮

赤福本店

⑪ 出雲大社 / 島根

11番目にオススメしたいのが、縁結びの神様として日本全国から女子が集まる、島根県出雲市にある「出雲大社」です。せっかくお参りするからには正しい作法を事前に調べて、しっかり神様からの「おかげ(ご利益)」を頂いてくださいね!

さすが縁結びの神様がいるところ、おみくじも御朱印帳もとっても可愛いんです!まだ御朱印帳を持っていない方はこの機会に“御朱印女子”デビューしてみませんか?パワースポットへ訪れて日頃の疲れとストレスを癒し、リフレッシュしてくださいね。

詳細情報

出雲大社

いかがでしたか?

今回は一人旅で訪れやすい、一人で観光していても浮かない、人気の観光地をご紹介させていただきました。普段の生活に疲れやストレスを感じている方は、お休みをお家で過ごすよりも思い切ってお出かけした方が、リフレッシュになりますよ!是非参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む