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贅肉対策&くびれ作りに◎ 1日3分【腰周りの筋肉に効く】簡単ストレッチ

  • 2021.8.4
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ボトムの上に乗ったお腹の贅肉はなかなか解消できないものですが、まだまだ薄着で過ごす日が続きますから、きちんとケアしてお腹の凹ませ&くびれ作りを叶えていきたいところ。そこで習慣に採り入れたいのが、腰周り全体の筋肉に効く簡単ストレッチです。腰の痛みの予防にも効果を期待できます。

腰周りの筋肉全体に効く簡単ストレッチ

(1)姿勢を正して長椅子に腰掛け、片脚のひざを曲げて片方だけあぐらをかいた状態になる

贅肉対策&くびれ作りに◎ 1日3分【腰周りの筋肉に効く】簡単ストレッチ

(2)ひざを曲げた側に上半身を倒し、同サイドのひじを長椅子の座面につく

贅肉対策&くびれ作りに◎ 1日3分【腰周りの筋肉に効く】簡単ストレッチ

▲ひじをついたときにお腹周りや腰周りが十分に伸びると感じる方は、ひじではなく“手のひら”を座面につけて実践してください

(3)反対側の腕をひざを曲げた側に伸ばして20秒間キープする

贅肉対策&くびれ作りに◎ 1日3分【腰周りの筋肉に効く】簡単ストレッチ

反対側も同様に行い、“1日あたり左右各3回を目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「上半身を伸ばす際は真横に傾けつつ、斜め前方に伸ばすよう意識を向けること」「目線は伸ばしている指先を見ること」「下半身の位置を動かさないこと」の3つがポイントです。

腰周りがスッキリするのはもちろんのこと、上半身の伸びを感じてリフレッシュ効果が高いのもこのストレッチの魅力。就寝前に行うと1日の疲れが取れやすくなるので、まずは寝る前習慣として採り入れてみることをおすすめします。<ストレッチ監修:金井俊記(Dr.ストレッチグランドトレーナー/トレーナー歴6年)>

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