1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ワインを服にこぼしたのに…! 優しすぎるお客さまの神対応な行動とは?

ワインを服にこぼしたのに…! 優しすぎるお客さまの神対応な行動とは?

  • 2021.8.3
  • 13166 views

接客業をしていると、いろんなお客さまに出会いますよね。前回に引き続き、今回も「神対応なお客さまのエピソード」をご紹介します。
イヤなお客さまに会ったとき、他のお客さまから優しくされたら泣けてしまうかも……!

神すぎるお客さま

「大学時代、飲食店でアルバイトをしていました。まだ新人の頃、飲み放題の宴会があり、てんやわんやしていたこともあって、手が滑ってワインのミニカップを倒してしまいました。近くにいたお客さまの服がワインで真っ赤に……。
私は顔面蒼白で、店長もクリーニング代を出すと申し出ましたが、お客さまは笑って許してくださいました。しかも、クリーニングのお金も受け取られませんでした。いつか私もこんな大人になりたい! って思いました!」(20 - 24歳・会社員)

▽ バイト中にお客さまの服にワインをこぼしてしまうなんて、もう「この世の終わり」みたいな気分になりますよね……。絶対に怒鳴られると思ったら、笑顔で許してくれるなんて……! 器の大きさに感動します!

店員さんも人間ですから、ミスをすることもあるでしょう。しかし、必要以上に怒ったり攻撃するのではなく、ある程度のことは笑顔でスルーできる余裕を持ちたいですね。
神対応なお客さまって、人間的にも素晴らしい人が多いです。「私もいつかこんな人になりたい!」と、お手本にしていきたいですね!

元記事で読む
の記事をもっとみる