1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【第13回】「なんでも仕事を引き受けてしまう」辛酸なめ子さんが解決!!【美人からの生相談】

【第13回】「なんでも仕事を引き受けてしまう」辛酸なめ子さんが解決!!【美人からの生相談】

  • 2021.8.3
  • 3497 views

漫画家・コラムニストとして大活躍中の辛酸なめ子さんのWEB限定連載! 美人たちから寄せられたリアルなお悩みに独自の視点でお答えします。→ 第12回もチェック♡

出典: 美人百花.com

【第13回】

頼まれるとなんでも引き受けてしまう

「私は、仕事をなんでも引き受けてしまう癖があります。特に目上の人から頼まれると断れません。角を立てず、断る方法を教えていただきたいです」(IT企業勤務・27歳)

辛酸なめ子さんのアンサー

「仕事をどんどん振られてしまう人は、それだけ実績と信用があるのだと思いますが、結局人の分まで作業する羽目になったら理不尽ですよね。仕事の許容量の限界を超えて見えてくるものもありそうですが……」

「周りで仕事を引き受けまくって体を壊した人は、体調が悪いことを伝えて断っていました。ただそれでも、一部の人は『で、◯◯お願いします』と新たな仕事を振ってきたそうで、恐ろしいです。私も先日、体調が悪いと伝えたのに、厳しいしめきりを言われて必死で間に合わせたものの、とくにねぎらいもなく……。また、聞いた話で怖かったのが、ある人がコロナに感染し自宅療養になったのですが、上司も感染し、自宅療養中に発熱しながらリモートで会議に参加していたので、部下のその人も感染してるのに休めなかった、というエピソード。症状が悪化するかもしれないのでぜひ休んでほしいです。80〜90年代、徹夜で仕事するのが当たり前だった世代は、そんな風に人情を感じさせないことがあります。でも、今は価値観が変わり、長時間の残業や、会社への泊まり込みなどはなくなりつつあります。上司の方にも、いい加減働き方改革をわかってもらいたいですよね。あまりにもムチャぶりが多かったら、その職場で働き続けることは考え直した方が良さそうです」

出典: 美人百花.com

「また、仕事を振られすぎる対策としては、イラストに描いた以外では、引き受けた仕事をやたらゆっくり進める、というのも有効かもしれません。相手のペースにばかり合わせず、多少演技を入れてでも自分の時間と心身の健康を守ってください」

お悩み大募集

「美人たちの生相談」では、アラサーレディたちのリアルなお悩みを大募集。恋愛や婚活、対人関係、仕事、お金などジャンルは問いません。下記アドレス宛にメールでお悩みをお送りください。掲載可能なお名前、年齢、職業も記載ください。
・ご応募いただいたお悩みは、編集部で選考の上、採用いたします。
・締め切り、合否はありません。随時募集しています。
・個人情報は編集部保管のうえ、厳守いたします。

応募アドレス

bijinhyakka_web@kadokawaharuki.co.jp

元記事で読む
の記事をもっとみる