1. トップ
  2. レシピ
  3. 食欲の秋におすすめの献立特集!旬な食材を使った美味しい簡単レシピをご紹介

食欲の秋におすすめの献立特集!旬な食材を使った美味しい簡単レシピをご紹介

  • 2021.8.3
  • 1317 views

簡単な献立に秋メニューレシピ特集

秋には美味しい食材がスーパーや八百屋さんに並び、気持ちもウキウキしますよね。ですが食材を購入してもどう調理すればよいか悩みがち。

食材を美味しく変身させるためには人気のメニューが必須です。そこで今回は、食欲の秋におすすめの献立を大特集♪

簡単にできるレシピで短い秋を堪能しませんか?ここではおかずやご飯、パスタなどの秋食材を使った献立を紹介します。

簡単な献立に秋メニューレシピ|副菜

香ばしチーズのふわふわ長いもオムレツ

長芋をふわふわに仕上げた簡単なレシピです。塩分のあるしらすを加えて味のアクセントをつけています。

秋のメニューに長芋を使ったおかずを献立にするとよいですよ。また味噌汁とご飯などを合わせて秋の献立にすれば春を味わえるはず。

ピザ用チーズをたっぷり使って美味しく仕上げてくださいね。おしゃれに小ネギをちらせば美味しそうに仕上がりますよ。

簡単にできるおすすめレシピ!油淋なす

秋に美味しくなる米なすを使ったおすすめのおかずです。ネギ醤油ダレでしっかりした味付けにすれば、ご飯が進みますよ。

たっぷり使えば体にも優しいレシピとなるでしょう。献立に加えて豪華にしてくださいね。

甘酸っぱいテイストで秋なすを食べれば、やみつきになること間違いなしです。

簡単にぱぱっと作れるため、もう一品献立に追加したいときに便利ですよ。

チーズがアクセント!タコとアボカド和え

食材をカットして調味料と合わせるだけの一品です。タコは秋に味がしっかりとなる食材なので、たくさんのレパートリーを持っておくと重宝します。

マリネ風の味付けでさっぱり食べられますよ。献立に加えれば彩りがよくなる秋の食材で、楽しく食事をしましょう。

スープと一緒に合わせ豪華な献立にするのもよいですね。

和食の献立におすすめ!きのこの常備菜

秋の味覚がたっぷりのきのこを使った人気のおかずです。きのこのメニューが食卓に並んでいると、秋を感じられるはず。

味噌汁やおかずと一緒に合わせて和食の献立にしてみてはいかがでしょうか。

10月にかけてきのこが安く手に入るので、今のうちにレシピを覚えてくださいね。

きのこは意外に足が早いため、まとめて作り置きしておくと便利です。

秋の味覚!長芋としめじのガリバタ炒め

長芋としめじを使ったシンプルなレシピは、秋の味覚がたっぷり感じられるメニューです。

カロリーもそれほど高くないのでダイエット中の献立に加えてみてはいかがでしょうか。

スープやメインなどと一緒して、ヘルシーな献立にするのがおすすめ。バターやニンニクの風味で最後まで美味しく食べられます。

ちょうどよい塩梅で簡単に仕上げてくださいね。

簡単な献立の秋メニューレシピ|主菜

フライパンで!鮭と長芋の焦がしバター醤油

簡単に作れるメニューとしておすすめなのが、フライパン一つでできるレシピです。

秋に脂がのる鮭を活用すれば、旨味が全体的に回って美味しくなりますよ。長芋も秋の食材なので、旬を味わえるでしょう。

焦がしバターの香ばしい香りが口の中に広がり、美味しく食べられます。黒胡椒でアクセントをつければ、飽きずに召し上がれますよ。

韓国風献立に!かつおのピリ辛ユッケ風

かつおは年に2回旬がくる魚です。秋は戻りがつおとして、美味しく食べられますよ。

そのまま食べるのもよいですが、少しアレンジしてユッケに仕上げるのもおすすめ。韓国風の献立として、秋を堪能できるおかずです。

スープと一緒に組み合わせて華やかなメニューにするのもよいでしょう。鶏がらスープの素でしっかり味つけしています。

旬がたっぷり!豚こまとなすの甘酢炒め

コスパがよく献立にしやすいおかずです。夕飯の献立にぴったりな料理と言えます。簡単でささっとフライパンで作れるレシピですよ。

甘酸っぱいテイストがご飯によく合い、つい食べすぎてしまうかもしれません。厚揚げを加えて栄養価も満点の一品です。

ニンニクもたくさん使用することで、ガッツリ食べられますよ。秋になると食べたくなる一品。

しめじがたっぷり!カルボチキン

秋の食材を使ったメニューを食卓に並べるだけでも、テンションが上がりますよね。しめじをたくさん使えば秋の実りを感じられるはず。

ボリュームのある献立になり、大満足できますよ。パンとご飯どちらにも合わせやすい献立です。

秋の食材を使った味噌汁と一緒に合わせてみてはいかがでしょうか。カルボテイストで新しい料理を味わえます。

絶品!鮭とじゃがいものこんがりマヨソース

秋鮭とじゃがいもの組み合わせはとても美味しく、子供が喜ぶメニューとなります。レシピも難しくなく簡単にできるので、おすすめですよ。

じゃがいもはあらかじめレンジで加熱することで、時短につながります。特製のソースを最後にかけて美味しく召し上がってくださいね。

秋鮭の脂がうまく回って絶品の美味しさになります。

簡単な献立の秋メニューレシピ|主食

アサリが美味しい!ボンゴレビアンコパスタ

秋が旬のアサリを使った味噌汁も美味しいですが、パスタにするのもおすすめです。

簡単にできて豪華な献立になるので、イベントなどにも活用できます。人気のレシピで、秋の旬を味わってみてはいかがでしょうか。

少し辛めにしたいときは、赤唐辛子を多めに入れるのもよいでしょう。おもてなしの献立にも活用できるパスタです。

秋には必ず食べたい栗ご飯

秋になると食べたくなるのが栗ご飯ではないでしょうか。栗をむく工程は少し大変ですが、出来上がったときの感動はひとしお。

メニューに加えればダイレクトに秋を感じられる一品ですよ。

ホクホクの栗がたまらなく美味しく、秋の間に何度も献立に入れたくなるでしょう。お弁当のご飯にもぴったりな料理です。

美味しすぎる!なすと豚肉の甘辛蒲焼丼

旬の秋なすを使ったご飯と味噌汁を合わせて、お昼の献立にしませんか?簡単にできるメニューとして定番にしたくなりますよ。

シンプルなレシピがあると毎回助かりますよね。豚肉の旨味がなすに染み込み、絶品の美味しさになります。

お好みで薬味をトッピングして美味しく召し上がってくださいね。夕飯の献立にもおすすめです。

人気のパスタ!タコの和風ペペロンチーノ

タコを使った贅沢なメニューは、おもてなしやイベントの献立にぴったりです。パスタなので簡単にできるレシピとしておすすめ。

醤油や大葉などを入れて和風に仕上げるとまた違った美味しさが感じられます。レモンを添えて少し絞れば、あっさり食べられますよ。

ピリッと辛めにすると食欲が増すでしょう。白だしを入れて旨みをプラスしてくださいね。

ミニサイズの可愛いさんまおにぎり

小さなおにぎりにさんまを乗せて秋を感じませんか?この料理はご飯にかつお節や醤油を混ぜて旨みをアップさせています。

すだちの輪切りを乗せることで、香りのよい仕上がりになりますよ。

おしゃれな献立にぴったりなさんまのおにぎりを加えて、センスよいテーブルコーディネートにしてみてはいかがでしょうか。

スープと一緒に合わせてもよさそうですね。

簡単な献立の秋メニューレシピまとめ

旬のものを食べることは大地の恵みを感じられ、なんとなく気分もアップしますよね。特に秋は美味しい食材が豊富にあるので、献立も組みやすいでしょう。

ここで紹介した料理はどれも人気があり、秋の味覚を感じられるものばかりです。ただ秋は短いので、その間に楽しく食べられるレパートリーを持っておくと献立作りに役立ちますよ。

人気の料理を組み合わせて秋の献立を作っていきましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる