1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美肌になるために、コラーゲンのサプリメントを飲むべき?

美肌になるために、コラーゲンのサプリメントを飲むべき?

  • 2021.8.3
  • 946 views

確固たる研究結果が存在しない危うい領域。

Tassii

単なるプラシーボ効果?

「コラーゲンの実態や効果を理解する前に、コラーゲンの“プラシーボ効果”について考える必要があります。多くの人はスキンケア全般、時には人生を見直す過程でコラーゲンを飲み始めます。だからジムに戻ったり、栄養バランスに気を配ったりして、健康的なライフスタイルを築き始める。そのタイミングでコラーゲンのサプリメントを買う人も少なくありません。そのタイミングでコラーゲンを飲み始めれば、肌にも当然プラスの変化が現れます。絶対そうとは言い切れませんが、サプリメントの摂取と並行して、どんな生活習慣の改善が図られているか。それを考えなければなりません」とマクドゥーガルド。

d3sign

科学的な根拠

「コラーゲンのサプリメントを販売するメーカーはよく、コラーゲンに関する既存の“研究結果”を引き合いに出しますが、こういう研究はまず美容業界の出資を受けており、科学的な裏付けがありません。プラシーボ効果の要素を踏まえ、小さいグループを対象に行われます。この手の研究の被験者は対象商品の効果を得たいので、食生活を始めとする日常生活の他の分野を改善します。その結果、肌にも改善が見られます。ここにコラーゲン製品の不透明性、怪しさがあります。肌の状態に影響を与える要素は多数あり、コラーゲン製品と並行して他のことも取り入れる人は多いですから」とマクドゥーガルド。

Anna Efetova

コラーゲンとは?

「コラーゲンのサプリメントが実際に機能するかしないかを理解するには、コラーゲンが何者かを知ることが大切です。コラーゲンは人間の体内に存在する生体組織で、複数の栄養素から成っており、アミノ酸と結合することでタンパク質になります。世の中には、海洋性コラーゲンも、植物性コラーゲンも、死んだ動物の軟骨組織から作られる動物性コラーゲンも存在しません。コラーゲンサプリメントの製造メーカーが売っているのは、異なる供給源から抽出したアミノ酸です。アミノ酸は、生きるため、そしてコラーゲンのような複合体を作るために体がエネルギーとして使う成分です。今日のアミノ酸のほとんどは合成的に作られています。そのほうが圧倒的に安価ですから。つまり、コラーゲンのサプリメントは魔法の錠剤として売られていますが、実際は単なる合成成分ということです」とマクドゥーガルド。

Vera Livchak

何から作られている?

「コラーゲンパウダーが実際にコラーゲンから作られるのか、動物のタンパク質を含む他の部位から作られるのかも考えなければなりません。タンパク質は体に良い栄養素ですが、ここで言うコラーゲンは、動物か魚の軟骨をすりつぶして作られたコラーゲンです。動物由来のコラーゲンは、人間の体内のコラーゲンと同じだと言われていますが、これは違います。コラーゲンのサプリメントが体内に不足したコラーゲンを補うことは絶対にありません。コラーゲンパウダーを摂取すれば、食事から摂取するタンパク質と似たような効果が得られるかもしれませんが、ほとんどの人は、すりつぶした骨よりも野菜からタンパク質を摂りたいと思うでしょう。爪が割れて何らかの栄養が必要になっても、自分の爪をかむことはありませんよね。他の供給源から栄養を補給します。もう1つ考えてほしいのは、サプリメントと一緒に動物由来のウイルスが体内に入り込む可能性です。牛ウイルス(狂牛病)のようなウイルスには、本当に気を付けなければなりません。サプリメントの成分がどこからくるのか、それをしっかり理解しましょう」とマクドゥーガルド。

fizkes

結論

「コラーゲンサプリメントの効果を信じて疑わない人はいます。でも、私はコラーゲンのサプリメントがスキンケアに欠かせないとは思いません。肌を内側からキレイにするという考え方は素晴らしいですが、これは食生活や水分の摂取量など、生活の他のエリアを改善することでも可能です。肌をキレイにしたいなら、物事を総体的に見ることが大切です。ベストな結果を得るためには、体内における変化も、あなたのアプローチを効果的に機能させることも重要ですが、コラーゲンを飲むだけですべてが解決することはありません。まずは食生活を始めとする生活習慣を改善し、水分の摂取量を増やし、スキンケアに天然植物エキスを取り入れてみましょう」とマクドゥーガルド。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: 記載なし Translation: Ai Igamoto

元記事で読む
の記事をもっとみる