1. トップ
  2. インテリア
  3. 和モダンで洗練された床の間づくり。おしゃれな和室インテリアの実例をご紹介

和モダンで洗練された床の間づくり。おしゃれな和室インテリアの実例をご紹介

  • 2021.8.3
  • 21895 views

モダンインテリアの床の間のある和室

今、和室の良さが見直され、あえて和室のあるお家を選ぶ方が増えています。和室には畳、襖、障子、押し入れなどがありますが、さらに床の間まである和室もあります。

昔は掛け軸や壺などを飾るスペースでしたが、現代生活の中では床の間をどうおしゃれに活かせばよいのか悩むこともありますね。床の間のあるおしゃれな和室インテリア実例をリサーチしましたのでご覧ください。

シンプルモダンな床の間インテリア

高級感のあるモダンな床の間インテリア

グレーのクロスが現代的でかっこいい床の間。床の間というのは飾りたい物を特別に見せるための言わばステージです。

空いていて寂しいから何か飾るのではなくて、特別に飾りたい物を置く場所として扱うのが正解。

窓の外のお庭を味わう時には何も置かないという選択もありなのです。

床の間が空席でも高級感が漂うモダンな設えなら、和室全体のインテリアがおしゃれに見えますね。

シンプル&モダンが魅力的な床の間インテリア

縦長の明かり窓が付いているデザインが新鮮でおしゃれな床の間ですね。光沢のある黒い床板も高級感を漂わせかっこいい雰囲気。

そこにグリーンを1つ置くだけで清涼感のある空間に仕上がっています。基本的に和室や床の間をおしゃれに見せる飾り方はシンプルであること。

かっこいい現代的なモダンアレンジにしたい和室や床の間のインテリアでもその基本は変わりません。

おしゃれデザインがモダンな床の間インテリア

床柱の代わりに箱型の壁に囲われたくり抜きの床の間。開口部の角がアールに切れているデザインがおしゃれです。

吊戸棚の下も板畳になっていて照明などのインテリアが楽しめるスペースになっています。

床の間や和室の設えそのものが、すでにモダンでかっこいいインテリアなので定番の飾り物を添えるだけで高級感の漂う空間が完成します。

フチなし畳がモダンな風情ですね。

モダンで料亭のような床の間インテリア

正面の壁一面が床の間に設えられている高級感のある和室インテリア。板畳と地窓が、現代的でモダンなデザインでありながら、和の趣を醸し出しています。

地窓が切れて壁になっている部分が、飾り物を置くスペース。

和風の生け花をアレンジして飾ることで、モダンなデザインのお部屋に日本の風情を感じる要素を付け加えています。

花台にのせることで高級感がアップしていますね。

大正レトロモダンな風情の床の間インテリア

贅沢な作りの和室に高級感のあるレトロな味わいの洋風家具をレイアウトしたおしゃれなモダンインテリア。

正面奥が床の間で、縁側に抜ける大きな地窓が付いています。変わったデザインの和室ですが、落ち着いた雰囲気で品がありますね。

床の間にシンプルな壺を置くことで、お部屋全体のバランスが良くなりとてもおしゃれでかっこいい仕上がりの和室になっています。

トレンディーモダンな床の間インテリア

モダンとトレンド感を楽しむ床の間インテリア

床の間の飾りは完全に洋風のインテリアにしてしまうよりも、和風で現代的なデザインのモダンな飾りを飾った方がおしゃれになります。

とはいえ正当な和室の設えではやはり少し堅苦しくなりがちなので、床の間部分のクロスをトレンドカラーにしたり、斬新なデザインの和雑貨で飾ったりするとおしゃれな仕上がりに。

小さな飾り箪笥の上の切り絵もおしゃれなアクセントですね。

てぬぐいで楽しむモダンな床の間インテリア

こちらの和室の床の間は押し入れぐらいの大きさがあり、つい何か収納などに活用してしまいたくなる空間です。

しかし、あえて何も置かないということが、今一番トレンドのおしゃれ。

床の間の後ろのクロスをくすみ感のあるミントグリーンにしているところも、現代的でかっこいいですね。

そこにてぬぐいのタペストリーをかけることで、カジュアルモダンなインテリアに仕上がっています。

モダンで高級感のある床の間インテリア

モダンなデザインで設えたかっこいい和室。床の間らしい床の間ではなく、吊戸棚の横のスペースが床の間代わりに楽しめるように設計された和室です。

とても人気のある和室で、和室を作りたいという人がこちらの畳やインテリアクロス、照明などを参考にしています。

グレーのクロスや高級感のある黒い板畳が現代的でスタイリッシュなインテリアです。床の間の胡蝶蘭の鉢植えもおしゃれ。

クロスがおしゃれモダンな床の間インテリア

床の間は季節や行事を楽しむために作られたスペース。だから、伝統的な行事の飾り物を飾る時にはとても重宝しますね。

とはいえ、行事の無い時にもモダンでおしゃれなシーンになるような床の間にしたいものです。

そんな時、インパクトのある明るいカラーのクロスを貼っていれば洋風アイテムにもぴったり。和室とは思えないおしゃれでかっこいいインテリアにできます。

収納にも◎おしゃれモダンな床の間インテリア

お子様がいるご家庭などでは和室を子供部屋代わりにして、床の間のスペースもできれば収納に活用したいという方もいますね。

とはいえ、せっかくのおしゃれなインテリアスペースなので収納に活用しながら飾りつけも楽しみたいです。

こちらは床の間にお子様の絵本棚を置きながら、壁にはアートフレームを飾っているという実例。現代生活にマッチしたモダンな活用方法ですね。

ナチュラルモダンな床の間インテリア

モダンデザインを楽しむ床の間インテリア

床柱を付けず床の間を広くとったモダンなデザインの和室。

床の間には積み重ねられたレトロな味わいの箱、流木、大胆な枝物のフラワーベースが飾られていて、コンテンポラリーなかっこいいインテリアが完成しています。

さりげない飾り方なのに、1つ1つのデザインを楽しむおしゃれなセンスがあふれています。和室のままなのに、とても現代的で洋風な印象のインテリアです。

季節感や素材を楽しむモダンな床の間インテリア

前出と同じ和室の別の季節の床の間の飾りです。

ユニークな枝をアレンジしたガラス瓶、花台代わりに重ねた古材感のあるシェルフボードなど、素朴で自然な味わいでありながら不思議と高級感が漂っていてモダンに見えます。

季節や素材を楽しむ心のゆとりが、インテリアをおしゃれにする秘訣かもしれないですね。ナチュラルブラウンの板畳は飾り付けの幅が広くなりますよ。

さりげないモダンの魅力漂う床の間インテリア

無印良品のスタッキングシェルフを置いて収納に活用している和室の床の間です。

でも、飾るスペースもしっかり確保して枝物を活けたフラワーベースを棚の上に飾っています。

とてもさりげない飾りですが、そのさりげなさがおしゃれでかっこいいですね。

違和感なく周囲と調和しながら、ナチュラルな味わいを醸し出していてインテリアに花を添えています。モダンな畳とも相性抜群。

モダンでノスタルジックな床の間インテリア

ノスタルジックな風情が、逆にモダンな印象のおしゃれな和室インテリア。

床の間部分に現代的なデザインの収納やライトを置き、あえて床の間感のない使い方をしています。

モダンなデザインの赤いソファに目を奪われますが、インテリア全体はナチュラルな風情で、おしゃれでありながらリラクシーなお部屋に仕上がっています。

北欧インテリアとも相性が良さそうですね。

北欧インテリアとモダンな床の間インテリア

木や竹のナチュラルな素材のぬくもりを感じるおしゃれな和室インテリア。ベージュカラーで統一されているので、物がたくさんあってもうるさく感じませんね。

和室ながら、ヒンメリが天井から吊るしてあったり、ロイヤルデザインの木のおもちゃが置いたあったりとさりげなく北欧インテリアがミックスされたモダンな和室です。

床の間にはかごとクロス型の木製棚が飾られていておしゃれです。

床の間のおしゃれなモダンインテリア

床の間のある和室のおしゃれな和モダンインテリアをご紹介しました。現代の洋風生活にもマッチするようにアレンジされたおしゃれなインテリアの和室は素敵ですよね。

和室や床の間はもともと洗練されたデザインなので、飾り方次第でかっこいい使い方ができます。床の間のある和室のある方はぜひモダンなアレンジで床の間を飾り、おしゃれなインテリアを楽しんでください。

元記事で読む
の記事をもっとみる