1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. DVD収納は100均が便利!ダイソー・セリアでスッキリ片付くアイデア実例集

DVD収納は100均が便利!ダイソー・セリアでスッキリ片付くアイデア実例集

  • 2021.8.2
  • 6215 views

100均のおすすめDVD収納実例集

お気に入りの番組や人気のドラマを録画したものやお子さんの成長を記録したDVD、いつの間にか増えて収納に困ることありませんか?

DVD収納には便利な100均グッズがおすすめですよ。人気のセリアやダイソーの100均グッズを活用して便利に整理整頓してみましょう。

100均のおすすめDVD収納|ボックス編

AVラック+100均ボックスのDVD収納
AVラック+100均ボックスのDVD収納
出典:https://www.instagram.com/(外部リンク)AVラック+100均ボックスのDVD収納

こちらはテレビを置いているAVラックに、ダイソーの無印風ボックスを入れてDVDを収納している実例です。

100均の収納グッズとしても大人気のこちらのボックスは、DVDのファイルやケースをそのまま入れることができるのでおすすめですよ。

半透明なのでインテリアの邪魔にならないのが良いですね。持ち手の穴が空いているので、引き出しのように使えるのも便利です。

100均不織布ケース+ボックスのDVD収納
100均不織布ケース+ボックスのDVD収納
出典:https://www.instagram.com/(外部リンク)100均不織布ケース+ボックスのDVD収納

ダイソーで人気の無印風ボックスの中に、100均不織布のDVDケースとリングを活用した収納実例です。

1つ目の実例のボックスの中身になります。DVDを1枚ずつ収納して、単語帳などをまとめるリングで束ねて収納されています。

不織布もリングも100均でたくさん入ったものが売られているのでコスパもよく、見やすくたくさん整理できるので便利ですよ。

ボックスのサイズともピッタリなので、便利でおすすめのアイデアです。

テレビボード+フタ付きボックスのDVD収納
テレビボード+フタ付きボックスのDVD収納
出典:https://www.instagram.com/(外部リンク)テレビボード+フタ付きボックスのDVD収納

こちらはテレビボードの引き出しの中に人気の100均フタ付きボックスを入れてDVDを収納している実例です。

セリアで人気のフタ付きボックスが5つ並んで引き出しに収納されています。

DVDの他にもゲーム類や電池など家族がよく使うものが収納されているので、便利ですね。

ラベリングを活用して、誰でも一目で収納場所がわかります。100均でもフタがついているのでホコリも防げるのがおすすめです。

キャビネット+ふた付きボックスのDVD収納
キャビネット+ふた付きボックスのDVD収納
出典:https://www.instagram.com/(外部リンク)キャビネット+ふた付きボックスのDVD収納

こちらはダイソーの収納ボックス・大にふたをつけて、キャビネットの中にDVD収納されています。

サイズがぴったりだったというボックスのふたは別売りですが、ダイソーの人気商品ですね。

DVDの他にも、CD・ゲームといったオーディオ系やリビングでよく使うキャンドル・雑貨や本・雑誌などを整理して収納されていますよ。

人気のテプラで作ったラベリング活用で、家族も便利でわかりやすい収納になっていますね。

100均のおすすめDVD収納|ケース編

100均アルバムケースを使ったDVD収納
100均アルバムケースを使ったDVD収納
出典:http://iebiyori.blog.jp/(外部リンク)100均アルバムケースを使ったDVD収納

こちらはダイソーの12枚まとめて収納できるCD・DVDアルバムケースです。

他にもホワイトやクリア、クリアブルーもあったそうですが、100均グッズとしてはクオリティーが高いですね。

背ラベルにジャケットやメモを挟むこともできるので、仕分けにも便利です。

リビングなどでの収納にはもちろん、DVDを車で観ることが多い方はそのまま持ち出せるケース収納がおすすめですよ。

テレビボード+アルバムケースでDVD収納
テレビボード+アルバムケースでDVD収納
出典:http://iebiyori.blog.jp/(外部リンク)テレビボード+アルバムケースでDVD収納

アルバムケースをテレビボードの引き出しに入れてDVDを収納されている実例です。

大人用は黒、子供用は半透明と色を変えているそうです。人気のピータッチで作ったラベルで、カテゴライズ別に整理されています。

同サイズでラベルの色もケースに揃えているので、見た目もきれいで取り出しやすく便利に収納されています。

アルバムケースはお子さんでも見やすく、観たいDVDを選ぶことができるのでおすすめですよ。

引き出し+アルバムケースでDVD収納
引き出し+アルバムケースでDVD収納
出典:https://www.instagram.com/(外部リンク)引き出し+アルバムケースでDVD収納

テレビ台の引き出しにダイソーのディスクケースを入れてDVDを収納されています。

人気のブラックを選んで白いテープを使うだけで、上とはまた印象が違いますね。シリーズや種類ごとにしっかり整理されています。

100均ならたくさんケースが必要になっても、同じものをたくさん揃えることができるのでおすすめですよ。

サイズもしっかりそろって、見た目も美しい収納になっています。

100均のおすすめDVD収納|リメイク編

ワイヤーバスケットリメイクでDVD収納
ワイヤーバスケットリメイクでDVD収納
出典:https://www.instagram.com/(外部リンク)ワイヤーバスケットリメイクでDVD収納

テレビボードの中に、セリアで人気のアンティークワイヤーバスケットを入れてDVDを収納されている実例です。

こちらも人気のセリアのナンバープレートを結束バンドでとめて目隠しとして使われているのがおしゃれですね。

100均グッズをリメイクして、見せる収納として上手に活用されています。

100均グッズは簡単なリメイクをしても、便利でおしゃれな収納ができるのでおすすめです。

100均すのこ棚リメイクでDVD収納
100均すのこ棚リメイクでDVD収納
出典:https://handiy-life.com/(外部リンク)100均すのこ棚リメイクでDVD収納

人気の100均のすのこを組み合わせて棚にリメイクしてDVD収納をされています。他にもCDや本を収納することもでき、便利ですよ。

100均のすのこは軽くてリメイクしやすいので、DIY初心者にも人気でおすすめの素材です。セリアにもダイソーにも売られていますよ。

サイズによっては、サイドテーブルとして活用もでき便利ですし、棚の段を増やせばいろいろなものを整理できそうですね。

クッキングシートのリメイクでDVD収納
クッキングシートのリメイクでDVD収納
出典:https://www.instagram.com/(外部リンク)クッキングシートのリメイクでDVD収納

テレビ台下のDVD、そのままだと見た目がちょっと…というときに簡単にできるおすすめの100均リメイクの実例です。

よくあるDVDケースのジャケットを入れるビニールの部分にセリアのクッキングシートを挟むだけ!

一番前に来る部分のケースだけでもシートを挟めば、簡単に男前の見せる収納に早変わりです。

シートをナチュラルにすれば、ナチュラルインテリアにも活用できますよ。

DVD収納には100均グッズが便利

100均グッズを活用したおすすめのDVD収納の実例をご紹介しました。DVDはいつの間にか増えてしまいがちですが、100均グッズを使えば便利で気軽に整理することができますね。

人気の100均収納グッズを活用して、DVDをすっきりと収納しましょう!セリアやダイソーに行った時に、ぜひおすすめのDVD収納に便利なグッズを探してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる