1. トップ
  2. ファッション
  3. ダイソーで買えたなんて!か~なり使えます♡知る人ぞ知る?!話題のアレに便利なお助けグッズ

ダイソーで買えたなんて!か~なり使えます♡知る人ぞ知る?!話題のアレに便利なお助けグッズ

  • 2021.8.2
  • 15246 views

突然ですがこの筒状の物体、何かわかりますか?知っている人からすると昔からあるアイテムらしいのですが…筆者は知りませんでした。最近人気の植物関係に使う道具です。専門店行く前に念のためダイソーに足を運んだら…当然のように売っていました!もちろん即ゲットしましたよ!さっそくご紹介します。

商品情報

商品名:土入れ

価格:¥110(税込)

内容量:2つ(大・小)

植物の植え替えや寄せ植えに!ダイソーの土入れ

竹を斜めにカットした様な商品の正体は、「土入れ」というグッズ。

植物の植え替えや、寄せ植えづくりに使用する筒状のスコップのようなモノです。通常のスコップより小回りが利き作業がしやすいのが特徴。

園芸好きな方からすると、昔からあるメジャーなアイテムだそうなのですが、筆者は全く知らず…植物店の店員さんに教えてもらいました。

通販サイトで土入れの値段を調べてみると、素材や形はまちまちですが大体数百円から千円程度で販売されている様子。

植物の植え替えは年に何度も行うものではありません。そう頻繁に使う機会がないのなら、なるべくコスパの良い商品が欲しい…。

ダメ元でダイソーの園芸コーナーを覗いてみたら普通に並んでいました。ダイソーの品ぞろえとコスパの良さに改めて感動してしまいました…!

ちなみにダイソーの土入れはサイドの部分にモチーフが入っていて、可愛らしいでデザインになっていましたよ!

使い方はシンプル。土をすくって鉢にいれるだけ!

大きい方で鉢の底に土を入れて、小さな方で微調整するように使い分けると作業しやすいですよ。

この様に、植物の隙間から土を入れる細かな作業も、土入れがあれば楽チン♪

狙い通りの場所に、土が入るから作業が効率的に進められ、土もこぼしにくく後片付けの手間も減ります。

あまりの使い勝手の良さに、もう手放せなくなりそうです。今まで苦戦した小さな鉢の植え替え作業も難なくこなせます。今までの苦労は何だったのか…。

使わないときは、スタッキングしてコンパクトに。出番が少ないアイテムなだけに省スペースで保管できるのは助かりますよね。

今回はダイソーの「土入れ」をご紹介しました。

近年、多肉植物などの観葉植物がブーム。植え替えや寄せ植えづくりのお供に、チェックしてみてはいかがでしょうか?

※記事内の商品情報は2021年7月29日時点です。

元記事で読む