1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. おしゃれなキッチンの飾り棚に憧れる!思わず人に見せたくなる素敵な空間作り実例

おしゃれなキッチンの飾り棚に憧れる!思わず人に見せたくなる素敵な空間作り実例

  • 2021.8.1
  • 3441 views

おしゃれインテリアのキッチン飾り棚

実用品を置く棚とは違う、キッチンのおしゃれな飾り棚は幸せな家庭のシンボルのよう。キッチンにお気に入りのものを置いた飾り棚があると暮らしの気分もあがりますね。

キッチン飾り棚といえば北欧インテリアがポピュラーですが、それ以外のインテリアでもおしゃれに楽しめます。

キッチン飾り棚の素敵なレイアウト実例やおしゃれな飾り方などをご紹介します。ぜひご覧ください。

素敵なキッチン飾り棚:ラスティック

異国情緒が香るレトロなキッチン飾り棚実例

ラスティックな味わいのおしゃれなキッチンにあるDIY飾り棚実例です。

ラスティックとは原材料の質感が残る、ワイルドな雰囲気の素朴なナチュラルテイスト。

棚に並ぶほのかに異国情緒が漂うかごやユニークな形のガラス瓶が、レトロな風情を醸し出しています。

飾り棚の端にかごを立てかけている雑貨のレイアウトもさりげなくおしゃれで、センスの良さが光るインテリアです。

男前×インダストリアルなキッチン飾り棚実例

キッチン背面の高い位置にレイアウトされた飾り棚実例。

ラスティックな棚板の上にクールなマテリアルのコンクリート鉢とともに木製のR文字オブジェを並べることで、フラワーミラーの甘味が強くならないように抑えています。

飾り棚の棚受けのカラーを飾り棚の下にあるキッチン背面収納棚のブラックアイアンフレームと少しだけ色を異にすることで、まとまり過ぎずおしゃれ。

ナチュラルレトロなキッチン飾り棚実例

キッチンの壁の高い位置にDIYで付けた飾り棚は、棚の上はインテリアオブジェを飾るスペースとして使いながら、棚板の下にはざるを吊り下げるフックを付けて実用的に使用。

ただし、実用的でありながらも使っている雑貨それ自体もナチュラルでノスタルジックな趣を持ち、キッチン全体でラスティックなナチュラルレトロな世界を構築しておしゃれです。

レイアウトも秀逸です。

素敵なキッチン飾り棚:レトロ

高級感香るアンティーク風キッチン飾り棚実例

厚めのブラウンの棚板に高級感が漂うキッチン飾り棚。

おしゃれな透かし彫り風の棚受けも、アンティークな風情でレトロにまとめた雰囲気をさりげなくバックアップしています。

棚に置かれている雑貨もレトロな味わいで、コーナー全体が独特の趣を醸し出すインテリアに。

無造作に置かれているようで、それぞれの持ち味が活きるレイアウトでインテリアセンスが光る飾り棚です。

素朴感がおしゃれ見えするキッチン飾り棚実例

キッチンの高い位置に付けられた棚は日常の実用品を置くための棚ではなく飾り棚としてレイアウトされたものでしょう。

そこを飾っているアイテムはさりげなく北欧を感じさせるものですが、アイテムを置く間隔をあえてランダムにレイアウトすることで海外風のこなれたシーンを作り上げていておしゃれです。

北欧レトロインテリアとモダンインテリアが上手にミックスされています。

実用棚がおしゃれも兼ねている飾り棚実例

経年感のある小さな飾り棚そのものに味わいがあって、実用的に使用しながら飾り棚となっているところがユニークでおしゃれ。

使い込まれて味わいを出している古道具の風情を損ねず、賑やかなキッチン雑貨の中で静かな存在感もありますね。

飾り棚を壁に付けている位置も使いやすさを優先したレイアウトですが、それがかえって趣のあるインテリアとなっている好実例です。

素敵なキッチン飾り棚:フェミニン

ナチュラルフレンチなキッチン飾り棚実例

淡いベージュでまとめたフレンチカントリーインテリアのキッチン飾り棚実例。

フラッグガーランドやOPEN文字オブジェなど、カフェライクなインテリア雑貨をレイアウトしてキュートなコーナーに仕上がっています。

飾り棚として奥行きが深くない棚板にする場合、こちらの実例のようにマグカップをぎりぎり置けるぐらいの幅にするとディスプレイしやすくおしゃれ見えします。

シャビー調ホワイトのキッチン飾り棚実例

シャビーシックな趣のアンティークホワイトでまとめたインテリアが、フェミニンでキュートなキッチンの飾り棚実例。

1つ1つの雑貨を厳選して慎重にレイアウトすることでインテリアの風情を損なわずに見事な世界観を演出しています。

ディテールまで丁寧に作りこまれていて引き込まれますね。

飾り棚の上の段のポットとインテリアアートボードのレイアウトがとってもおしゃれです。

カジュアル&ナチュラルなキッチン飾り棚実例

前出のナチュラルインテリアよりもカジュアルでポップな印象のキッチンですね。

飾り棚を段違いにレイアウトすることで視線に動きができリズム感のあるインテリアになっています。

実用的に使う部分とディスプレイ用に使う部分が上手く使い分けられていて、機能的にも使いやすい飾り棚実例です。

壁の淡いミントグリーンが棚のベージュカラーに対する爽やかなアクセントに。

素敵なキッチン飾り棚:北欧ナチュラル

北欧テイストの爽やかなキッチン飾り棚実例

淡いグレーのアクセントクロスがモダンでかっこいいキッチンです。

キャビネットの見せない収納にきちんと片付けてしまうとミニマルインテリアに見えるキッチンですが、飾り棚に雑貨をレイアウトすることで北欧インテリアテイストに。

実用品の間に並んだダーラナホースやクロスなどアイコニックな北欧的雑貨が、現代的モダンキッチンを楽しくナチュラルな雰囲気にしています。

余白の空間がおしゃれなキッチン飾り棚実例

こちらも前出と似ている北欧インテリアキッチンですが、広いスペースを活かして空間の余白も味わえるレイアウトになっています。

棚受けのないすっきりとした棚板に北欧雑貨がゆとりあるスパンで並んでいるシーンはまるで、おしゃれなショップのディスプレイのよう。

クロスの淡いグレーカラーが雰囲気を優しく引き締め、ミニマルな空間と飾り棚が見事な調和になっています。

すっきりしたカジュアルキッチン飾り棚実例

明るい北欧カフェのようなナチュラルモダンなキッチンインテリア実例。

幅の長い奥行きのある大きな飾り棚は、たくさんのものを置くことができます。

でもそこをあえてアイテムを絞ってゆとりをもって置くことで、1つ1つの雑貨の持ち味が輝くディスプレイに。

雑貨の置き方のレイアウトにも工夫があって間のとり方がおしゃれですね。カフェ用品を置く無印の棚のレイアウトも素敵。

素敵なキッチン飾り棚:北欧モダン風

海外見えするクールなキッチン飾り棚実例

今ミニマル&モダンなテイストのインテリアがトレンド。

そんな中、1番トレンドライクでおしゃれなインテリアカテゴリーは北欧シンプルモダン。

こちらの実例は海外のおしゃれなセレブの住宅のようですね。

グレーのクロスに白い2段の飾り棚がレイアウトされ、コンテンポラリーなデザインの北欧的雑貨がおしゃれに映えています。

今トレンドの韓国インテリアテイストも感じますね。

広い壁のスペースに映えるキッチン飾り棚実例

広いキッチンの壁には少しずらしてレイアウトした飾り棚がスタイリッシュ。

ミニマルな空間に何か飾る時には動きのあるレイアウトにした方がおしゃれ見えしやすいです。

こちらの実例のさらに素敵なポイントは、垂れ下がる観葉植物を上の棚の端に置くことで視覚的なバランスがいいところ。

モダンなインテリア雑貨とのカラーバランスもよくおしゃれですね。

写真などを飾っても素敵でしょう。

雑貨の高さを活かせるキッチン飾り棚実例

大胆にずらしたレイアウトの飾り棚で、それぞれの段に高さのある雑貨を飾ることができるところが便利です。

特にグリーンやフラワーベースを飾りたい飾り棚は棚の高さに注意が必要。

空っぽの時には飾れたけれども、花を活けたら置けなくなったというのでは残念です。

こちらの実例は飾り棚のレイアウトばかりでなく、置くものの飾り方にもセンスがあってとても参考になります。

キッチン飾り棚でおしゃれインテリア

キッチン飾り棚のおしゃれなインテリア実例と、キッチン飾り棚に飾りたい素敵な雑貨やアイテムをご紹介しました。

同じキッチンの飾り棚でも大きさや形、レイアウト、置くものなどで個性が出ますね。

夢のあるキッチン飾り棚を作る時には、おしゃれな実例や人気の飾り方を参考に自分の好きな雑貨やアイテムを選んで、オリジナルの素敵なミニワールドをぜひ楽しんでみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる