1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実は浮気しやすい!?独占欲が強い男性の特徴と心理

実は浮気しやすい!?独占欲が強い男性の特徴と心理

  • 2021.8.1
  • 13078 views

独占欲が強い男性は自分だけを愛してくれるのではないかと思う人もいるでしょう。しかし、実は浮気しやすい特徴も持っていることが知られています。独占欲が強い男性の心理から理由を考えてみましょう。

独占欲が強い男性の気持ちとは

自分だけを見て他の男性とは関係を持たないで欲しいというくらいに独占欲が強い男性はどのような心理を持っているのでしょうか。嫉妬心が強いというパターンもありますが、実はプライドが高いケースが多くなっています。

自分は他の男性よりも優れているという意識を持っていて、自分だけを見てくれて当然だと考えているのです。すると、他の男性と話をするよりも、自分と話をして欲しいと考えるのももっともなことでしょう。

男性は概してトップに立ちたいといった意識を持っていることが多く、プライドが高い傾向があります。それが独占欲という形で恋の中にもはっきりと出てきているのです。

独占欲が強いと浮気しやすい理由

独占欲が高い男性が浮気しやすいのはプライドの高さが原因です。自分は素晴らしい男性だという意識が高い人ほど浮気しやすい傾向があります。

独占している彼女から熱愛されているだけでは満足できず、他の女性からも好かれたいと思うようになるのです。一夫多妻制の国もたくさんあり、権力や名声を手に入れた男性が多数の女性と結婚して関係を持っています。同じようにして他の女性とも深い関係を持ちたいという気持ちが強くなり、浮気に走ってしまう傾向があるのです。

特に理解を示してくれる彼女が本命の場合に浮気をしやすくなっています。いつも愛されているのが普通になってしまい、もっと愛情を受けたいという気持ちが強まってしまいがちだからです。

独占欲の強い男性に浮気させない方法

独占欲がいかに強かったとしても男性が必ず浮気するというわけではありません。彼女が上手に振舞うだけで彼に浮気をさせずに済みます。

彼の独占欲が高いことを理解し、彼女が従順になってしまうと浮気したいという気持ちが強くなってしまいます。

多少イライラさせるくらいに他の男性とコミュニケーションを取るようにするのが効果的です。すると彼女のことを常に見るようになり、もっと自分を見てもらえるようにしようと努力してくれるのです。

独占させないのが浮気対策

独占欲の高い男性はプライドが高く、もっと愛されたいという気持ちが強いのが特徴です。彼女を独占したと思うと、欲求不満になって他の女性からも愛されようとしてしまいます。

浮気させないためには独占したと思わせないように振る舞うのが大切です。他の男性とのコミュニケーションも重視して付き合っていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる