1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「病院、一緒に行く」息子が語った理由に涙が出た #息子のチックで悩んでいます 3

「病院、一緒に行く」息子が語った理由に涙が出た #息子のチックで悩んでいます 3

  • 2021.8.2
  • 35407 views

3話 頼れる場所を見つけられた

2人の息子さんのママであり、自身のお子さんの知育体験や「まめねこマンガ相談室」としてママから寄せられたお悩みをマンガ化しInstagramに投稿しているまめねこさん。

今回ご紹介するのは、まめねこさんが現在進行形で抱えている不安を描いた自身の体験談です。

4歳のころから音声チックが出始めたという長男。一時は落ち着きを見せていたものの、7歳になり首回しチックを疑う行動が出始めました。

長男の学校のスクールカウンセラーに相談し、今度は病院を受診することに。

息子に「一緒に来る?」と聞くと……。

受診したことで、長男との向き合い方にひとつ光が見えたまめねこさん。

まめねこさんにとって、頼もしい場所を見つけることができました。

ピアノの練習時にとくに首回しが出ていたという長男。

ピアノの発表会はどうだったのか。次回は、その様子のお話になります。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター まめねこ

4歳差男子2人のママ。クセの強い長男と、自我芽生えまくりの次男、ふわっとした夫、ブッサかわな愛犬とで5年前から山奥暮らしを満喫中。Instagramでは日々の知育あそびや、フォロワーさんのお悩みをマンガ化して投稿しています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる