1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「銀灰色」ってなんと読む?「ぎんはいいろ」以外の、フォーマルな読み方は?

「銀灰色」ってなんと読む?「ぎんはいいろ」以外の、フォーマルな読み方は?

  • 2021.8.2
  • 4399 views

「金糸雀」って「きんしじゃく」以外になんと読む?かわいく素敵な声です!

明日、8月2日は、『金銀の日』という記念日です。

この記念日名にある「金銀」とはなんの事でしょうか?

…いままさにオンタイムな「オリンピックのメダルの色」です。

1928(昭和3)年に行われたアムステルダム五輪で、日本人選手が、初の金メダル、銀メダルを獲得したのが、8月2日なのです。「陸上三段跳」で織田幹雄選手が金メダル、「陸上女子800m走」で人見絹江選手が銀メダルを、見事、獲得したそう。

…というわけで本日は「金」「銀」という字の入った日本語のクイズをお送りします。

【問題1】「金糸雀」ってなんと読む?

「金糸雀」の「きんしじゃく」以外の一般的な読み仮名とされる鳥の名前をお答えください。

ヒント:声も姿も美しい鳥です。

読み仮名4文字です。
読み仮名4文字です。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 金糸雀(カナリア) です。
正解できましたか?
正解できましたか?

「金糸雀(きんしじゃく)」は漢名で、現在では「金糸雀(カナリア)」という読み方で複数の辞書に掲載されています。文学作品などにはこの表記と読み方がしばしば登場しますので、読書家の方は難なく正解できたかもしれませんね。

…さて、2問目は「銀」の入った難読クイズです。

【問題2】「銀灰色」ってなんと読む?

「銀灰色」の「ぎんはいいろ」以外のフォーマルな読み方をお答えください。

ヒント:「シルバーグレイ」の日本語訳です。

<使用例>

「以前、おばさまが着ていらした銀灰色の朝のワンピース、とても素敵でしたわ!」

「灰」の読み方がポイントです。
「灰」の読み方がポイントです。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 銀灰色(ぎんかいしょく) です。
正解できましたか?

以前、本シリーズで「灰白色(かいはくしょく)」の読み方をクイズにいたしましたが、「灰(かい)」という読み方、今回は読めたでしょうか?

「銀灰色」、「ぎんはいいろ」と読んでも不正解とは言いにくいですが、辞書でひくと「ぎんかいしょく」という読み方で書かれておりますので、大人としては、日本語のフォーマルな正解を覚えておきたいですね。

***

本日は、8月2日『金銀の日』のトリビアとあわせて、

・金糸雀(カナリア/きんしじゃく)
・銀灰色(ぎんかいしょく)

などの読み方をおさらいいたしました。

元記事で読む