1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【勝浦市】気分爽快!360度海&山の展望!「官軍塚」

【勝浦市】気分爽快!360度海&山の展望!「官軍塚」

  • 2021.8.1
  • 3203 views

こんにちは、メイク職人です。今回は、お気に入り観光スポットの「官軍塚」です。

明治2年勝浦川津沖、北海道に向かう熊本藩士の乗る米国汽船が暴風雨に遭い難破し、200余人の犠牲者を出した事故がありました。救助にあたった川津の方が犠牲者を埋葬供養したのが、この「官軍塚」です。

悲しい由来のある場所ですが、遠くまでよく見えるこの場所に埋葬供養したのは、生まれ育った地から離れて亡くなった方に対する川津の人の優しさなんだろうなぁ…と思い眺める景色は、感慨深いものがあります。

絵ハガキのような景色!
出典:リビング千葉Web

駐車場に車を停めると、目の前にはこの景色。のんびり眺められるようにベンチがあります。 ちょうど木陰になっていて、ホッと一息できる空間です。

階段を昇り進むと、芝生の広場が広がります。

出典:リビング千葉Web
出典:リビング千葉Web

そして、展望台のてっぺんからはこの景色!

出典:リビング千葉Web

夕方には、港に戻る船が見えたり、とんびが仲良く大空を飛ぶのが見えたり、遮るものがない360度の景色は疲れた心も爽快にしてくれます。今年も閉鎖している海水浴場が多いので、こんな高い所から海を一望して、少しでも夏を感じてみませんか?

官軍塚 千葉県勝浦市川津1394 定休日:なし 駐車料金:無料

元記事で読む