1. トップ
  2. レシピ
  3. オートミールで美味しく楽ちんダイエット♡簡単!ヘルシーチヂミ

オートミールで美味しく楽ちんダイエット♡簡単!ヘルシーチヂミ

  • 2021.8.1
  • 2561 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。最近は健康やダイエットのために、オートミールを取り入れている方も多くいらっしゃいますよね。今回は、オートミールで作る、ヘルシーなチヂミをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約15分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約250円(1枚分)

オートミールで作る!ヘルシーチヂミ・レシピ

オートミールはお米の代わりとしてだけじゃなく、小麦粉などの粉の代わりとしても使うことが出来ます。

味もくせがないので色んな食材と合わせやすいですし、アレンジの幅が広いのも、取り入れやすい要素ですよね。

今回ご紹介するオートミールを使ったチヂミは、小麦粉や片栗粉の代わりにオートミールを使ったレシピになっています。

作り方はとっても簡単で、はじめにオートミールと水を混ぜ合わせてレンジで加熱したら、あとはいつものチヂミの作り方と同じです。

オートミールで作ったチヂミは、ふんわり軽い生地に仕上がり、とっても美味しいんです。

オートミールには食物繊維も豊富に含まれていますし、グルテンフリーですから、体にも嬉しい食材ですよね。

材料(1枚分)

オートミール 30g

水 50ml

にら 1/2束(50g)

卵 1個

創味シャンタン(中華練だし) 小さじ1/2杯

しらす 25g

シュレッドチーズ 25g

胡麻油 大さじ1杯

〇トッピング用(お好みで)

糸唐辛子 少々

〇チヂミのつけだれ(混ぜ合わせておきます)

醤油 大さじ1杯

米酢 大さじ1/2杯

コチュジャン 小さじ1杯

胡麻油 小さじ1杯

白いりごま 少々

※オートミールは細かいタイプのものを使用するか、ロールドオーツをフードプロセッサーにかけて、細かくしてもOKです。

作り方

① にらは3cm幅にカットします。

② 大きめのボウルにオートミール・水を入れて混ぜ合わせ、600wのレンジで1分加熱して混ぜほぐします。

③ 卵を割入れ、創味シャンタンを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせ、にら・しらす・シュレッドチーズを加えてさらに混ぜ合わせます。

④ 熱したフライパンに胡麻油をひいて、③を流し入れて素早く広げ、弱目の中火で焼いて焼き色が付いたら裏返して裏面も焼きます。

⑤ 食べやすい大きにカットしてお皿に盛り付け、お好みで糸唐辛子・白いりごまをトッピングして、たれを添えたら、完成です!

今回具材は、にら・しらす・チーズを入れましたが、お好みの具材でアレンジして作ってみて下さいね。

オートミールで作るヘルシーなチヂミをダイエットレシピに加えてみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる