1. トップ
  2. 恋愛
  3. この子を手放したくない!男性が「結婚したい」と思う女性とは?

この子を手放したくない!男性が「結婚したい」と思う女性とは?

  • 2021.8.1
  • 4205 views

「結婚はしたいけど、なかなかいい相手が見つからない…」「恋人が結婚に踏み切ってくれない…」と、結婚には悩みがつきものでしょう。

そもそも男性は、どんな女性を生涯のパートナーとして選びたいと考えるのでしょうか?

そこで今回は、男性目線で「結婚したい」と思う女性の特徴を調査してみました。

1. 周りをよく見ている

「周囲をよく見ていて、いろいろなことに気づいて手を差し伸べてくれる女性って、ほんと素敵ですよね。
やってあげてる感もなくて、自然に気遣いができる姿に、いつも惚れぼれする」(26歳男性/営業)

周囲の様子をよく見ていたり、全体を見てサッと動ける女性は、男性に好印象を与えやすいようです。

たとえば、ちょっとした体調不良のときに「もしかして、体調よくないんじゃない?」なんて声をかけるだけで、ジーンとくる男性もいるはず。

とくに気になる男性には、些細な気づきでも積極的に声をかけてみてみましょう。

気遣い上手だな、と好印象を与えられるかもしれませんよ。

2. 家庭的なところがある

「自分も料理や掃除などは好きなほうですが、やっぱり女性ならではの細やかさが見えると、家庭的だなと好感を持ちます。
とくに自分はアイロンが苦手なのですが、そういう不得意な家事を補ってくれそうな女性は、結婚を想像しやすいです」(30歳男性/営業)

1人暮らしの経験がある男性でも、すべての家事を完璧にこなせるせるかと問われると、そうではない男性もいるようです。

とくに彼の苦手な家事を磨いておけば、自分の苦手を補ってくれる相手として、彼に一目置かれるかもしれません。

もちろん、家事全般がこなせるように練習しておくことも大事ですよ。

3. いつも穏やか

「トラブルがあっても不機嫌な姿を見せず、いつも穏やかな女性っていいですよね。
とくに動物や子どもに向ける目が優しい人とかも、愛情深い感じがして好感度高いです」(25歳男性/建築)

いつもニコニコと穏やかな女性は、男性に好印象を与えることも多いようです。

もちろん日常では、ついイラっとするできごともあるかもしれません。

状況によっては難しいこともありますが、できるだけ「穏やかさ」を忘れずにいたいものです。

プロポーズされる女性に♡

周りの人に気を配ったり、気になる彼の苦手なことを見抜いたり、サポート上手な女性は将来のパートナーとして選ばれやすいのかもしれません。

ただ、なんでもかんでも手を出すのではなく、彼が困っているところを見極めるのがポイントです。

彼を観察しながらも、ほどよい距離をとって、ずっと大切にされる女性を目指してみて。

(愛カツ編集部)

元記事で読む