1. トップ
  2. 恋愛
  3. 『イイ人』そうに見えて実は『クズ男』を見分ける5つの方法

『イイ人』そうに見えて実は『クズ男』を見分ける5つの方法

  • 2021.8.1
  • 2809 views

『イイ人』そうに見えて実は『クズ男』を見分ける5つの方法

みのり

「かっこいいと思って付き合ったら、とんでもなく浮気性だった!」男性の性格をよく理解していなかったがために、いざ付き合ってみると『クズ男』だった…なんて経験はありませんか?
今回は、付き合う前に判断できる、クズ男の特徴と見分け方についてご紹介します。「こんなはずじゃなかったのに…」と後悔する前に是非お読み下さい。

甘い言葉を安易に使う

『甘い言葉を安易に使う男性』はクズ男である可能性が高いと言えます。具体的にこういった男性は、女性が喜ぶようなセリフを簡単に口にしたり、やたら口が上手だったりすることが挙げられます。その気もないのに、「付き合ってみたい」「○○ちゃんみたいな子がタイプ」「結婚しよう」などと軽々しく言う男性には警戒してください。

特に、男性慣れしていなかったり、恋愛経験の少ない女性ほど、こういった男性の言葉を真に受けやすいのです。普段言われないようなことを言われると、確かに天にも昇る心地になるのですが、その分後悔もしやすいです。本当に誠実な人はここぞというときにしか、甘い言葉を使わないということを頭に入れておきましょう。

すぐ不機嫌になる

『すぐ不機嫌になるかどうか』といったところでも、クズ男を判断することができます。自分の思い通りにならなかったり、自分に都合が悪いことが起きたりすると、すぐ態度に出る男性はあなたを苦しめますよ。自分がイライラした態度を取ることによって、相手の女性をコントロールしようとしたり、尽くさせようとしたりする心理があるのです。

女性側も、突然付き合っている男性が不機嫌になってしまうと焦りを感じて、「機嫌を取らないと!」「イライラさせないようにしないと!」とつい思ってしまい常にビクビクしてしまいます。こういった男性を見分けるには、『あなたがデートに遅刻した時』や『急な用事でドタキャンした時』に、相手の男性がどのような態度を取るのか観察すると良いですよ。

浮気・ギャンブル癖がある

『女好きで浮気癖があったり、ギャンブル依存の男性』はクズ男の代表格。このような男性とは、付き合うどころか関わることも避けた方がいいでしょう。あなたの周りには付き合っているのに、ほかの女性には「恋人はいない」と言ったり、恋人や友人に借金をしているような男性はいませんか?このような男性は、複数の女性と関係して修羅場になったり、お金を借りて返さなかったりというトラブルを起こすこともしばしば。

さらに、浮気をして恋人に嘘がバレたとしても「もう絶対しないから」と口先だけで謝って、同じことを何度も繰り返す確率が高いですよ。女性関係も金銭関係もすぐに変わることはありませんし、将来的に見てもどんな未来が待っているのかは容易に想像できるはずです。

愚痴や悪口が多い

何かとすぐに『愚痴や悪口をこぼす男性』も要注意。自分に非があるにも関わらず反省しなかったり、すぐ人のせいにするのはクズ男の典型ですよ。仕事や人間関係における陰口がとにかく多いので、職場などでもすぐに見分けがつくでしょう。また、こういった男性と関わると、あなたのどんな行動に対してもケチをつけてくることがあります。

例えば、待ち合わせ時間よりも早い時間に到着した際、「お前が早く着いて待っているから俺が遅刻したような感じになるだろ」と訳のわからない因縁をつけてくることも…。パワハラ・モラハラ気質であることも考えられるため、あなたの自尊心を傷つけるような言動をしたり、一緒にいて疲れたりする相手とはすぐに離れたほうが良いでしょう。

自信過剰

クズ男はとにかく『自信過剰』。努力して手に入れた自信ならいいのですが、根拠のない自信を持っている男性には注意したほうがいいでしょう。たいした実力もないのに「俺はできる」「俺はモテる」と自信過剰な場合、他人のことを見下す傾向があります。自分の中だけで、「俺はできる」と言い聞かせて頑張っているのならいいのですが、他人の前でも横柄な態度を取るのは人としていけませんよね。

また、社会人になってからも『学生時代の武勇伝や過去の栄光についていつまでも語っている男性』にも気を付けて下さい。なぜなら、いまの自分に不満があるほど、過去の成功を語りたがるからです。変に褒めてしまう調子に乗ってしまうこともあるので、軽く聞き流すくらいに留めておきましょう。

なぜ『クズ男』に惹かれるのか?①母性本能がくすぐられる

みのり

女性がクズ男に惹かれる理由として、『母性本能をくすぐられるから』ということが挙げられます。こういった女性は、問題児な男性を見て「私が支えてあげなきゃ」「私が助けてあげなきゃ」と思いがち。一度ハマってしまうと、中々抜け出しにくいといった面もあります。加えて、クズ男は甘え上手な傾向があるため、都合の良い言葉に振り回されてしまう…なんてことも。

『出来の悪い子ほど可愛い』という言葉があるように、こういった未熟な部分が逆に子供っぽくて魅力的だと思ってしまうのですね。けれども、わがままを聞いてあげることで、男性はさらにつけ上がってしまう可能性が高くなります。まともな恋愛をしたいのなら、自立していない男性は避けるようにしたほうがいいでしょう。

なぜ『クズ男』に惹かれるのか?②魅力的に見える

ダメな人だと分かっているのに、惹かれてしまう…。そんな『なぜか分からないけれど、魅力的に見えてしまう』のもクズ男の特徴。こういった男性は、基本的に現実的ではない大きな夢を語りがちなのですが、語っている時の表情やしぐさは自信に満ち溢れています。

そして、男性もそんな自分に酔っているのです。特に、自己肯定感の低い女性にとっては、自分にはない部分がある、こういった正反対のタイプにハマッてしまうことが多いです。「自信家の男性のうしろをついていきたい」「支えてあげたい」と思うのでしょう。

また、『恋愛というものに刺激を求めている女性』もクズ男にハマりがちですよ。明らかに危ないとわかっていても、他ではできないような刺激的な恋愛ができそうな気がして自分からのめり込んでしまうことも。しかし、このような恋愛は深く後悔してしまったり、自分の身を滅ぼすような結果になりやすいので、近づかないほうが賢明ですよ。

『クズ男』への対処法

最後に、『クズ男にハマっている女性に向けての対処法』をお伝えします。まずは、自分自身が男性に盲目的になっていることを自覚すること。世間の常識を思い出すためにも、友人など第三者に相談してみるのがオススメ。

きっと友人は「そんな男やめておきなよ」と言うでしょう。そこで、「私しかクズ男の魅力はわからないんだ」と思ったり、反抗心を持ってしまうのはいけませんよ。友人のアドバイスは、客観的であり一般的な意見として、素直に受け入れるようにしましょう。また、クズ男と別れるときは「クズ男に悪いかな」と考えてはいけません。LINEをブロック、連絡先を変更する、絶対に会わないなどして完全に遮断するようにして下さい。

常識的で穏やかな人と一緒に過ごすことで、刺激的な毎日を送ることはできませんが、少なくとも安定した日々を送ることはできます。クズ男との日々はジェットコースターのように刺激があるかもしれませんが、一時的なものですし、あなたの心を少しずつ蝕んでいくだけですよ。

まとめ

クズ男を見分ける方法と、クズ男にハマってしまう理由を紹介しました。「出来が悪いところが可愛い」「私にしかこの人を支えることができない」なんて思っている人もいるでしょう。
しかし、それはあなたの母性本能を上手にくすぐっているだけなのですよ。
あなたがクズ男を幸せにしようとも、クズ男は決してあなたを幸せにはしてくれません。こういった男性からはなるべく早く距離を置くようにして下さいね。

画像出典:istock

元記事で読む
の記事をもっとみる