1. トップ
  2. 恋愛
  3. 周りから短気って思われてるかも…あなたの【キレやすさ度】チェック

周りから短気って思われてるかも…あなたの【キレやすさ度】チェック

  • 2021.7.31
  • 4207 views

人一倍短気な人は、イライラしやすく常に何かに不満を抱いているものです。 冷静にチェックしてみれば、私ってこんなにキレやすかったの……?自分自身で衝撃を受けることも。 そこで今回は、あなたのキレやすさ度がわかるチェック項目をまとめてみました!

(1)思い通りにいかないとイライラする

キレやすい人は、思い通りにいかないことがあるとすぐにイライラしてしまいます。 少しでも物事がうまくいかないと、即行でイラっとしてしまう……。 そんな自分自身の短気な性格を自覚している人も多いかもしれません。 また、そういったタイプの人は普段からストレスを相当抱えている可能性も高いので要注意です。

(2)どちらかといえばせっかちな性格

キレやすい人は、どちらかというとせっかちな性格で常にあわただしくしていることが多いです。 だからこそのんびりしている人とは相性が最悪なこともよくあります。 周りにいるのんびり屋な人にいつもイライラしている……そんな状態に心当たりがある人も多いかもしれません。

(3)人混みが嫌い

キレやすい人は、人一倍、人混みを嫌う傾向が強いです。 人混みはもともとストレスのたまりやすい場所なので、キレやすい人はとくにそういった場所を嫌がるもの。 買い物などで人混みに行く……となるだけで嫌気がさしてしまう人は要注意です。

(4)プライドが高い

実はキレやすい人は、プライドが高い傾向があります。 プライドが高いからこそ、自分の意思を通せないとイライラしてしまうのです。 もともとプライドが高い人は、自分が一番正しいといった考え方に陥りやすいのが特徴。 だからこそそれが少しでも侵害されると、すぐにでも怒りの感情をもってしまうのです。 キレやすさ度をチェックしてみて当てはまるポイントが多かった人は要注意。 意外と周りからは「あの人いつもイライラしてるよね……」なんて思われている可能性もあります。 キレやすさ度をチェックして、普段自分が感じている怒りの感情とはしっかり向き合っていきましょう! (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる