1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「瀦り」ってなんと読む?「ちょり」?いえいえ、読めたらスゴイ!でも、よく見かけるものです!

「瀦り」ってなんと読む?「ちょり」?いえいえ、読めたらスゴイ!でも、よく見かけるものです!

  • 2021.8.1
  • 1373 views

「浚う」ってなんと読む?「しゅんう」?いえいえ、液体の中から何かすることです!

明日、8月1日は、国土交通省が定めた『水の日』という記念日です。

8月は1年の中でも最も水の使用量が多い時期、ということで、節水の呼びかけを行う目的で制定されました。例年、この日から8月7日までを『水の週間』とし、水資源の重要性を呼びかける活動が行われています。暑い夏、冷たいお水はとても気持ち良ういですが、必要以上に使用しないよう、節水もお忘れなく!

さて、本日は『水の日』にちなんで、「氵(さんずい)」を部首に持つ、超難読クイズに挑戦していただきます!

【問題1】「浚う」ってなんと読む?

「浚う」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:「川や井戸などの底にたまる土砂やごみをとりのぞく。」「容器の中のものなどを残らず取り出す。」などの意味を持つ言葉です。

<使用例>

「この休日は、川の土砂を浚うボランティアに参加する予定なの。」

「○○う」。
「○○う」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 浚(さら)う です。
正解できた方、いらっしゃいますか?
正解できた方、いらっしゃいますか?

こちらは漢字検定の最高峰、一級レベルの難問でした。正解できた方に、拍手喝采!

…さて、2問目も超難問ですよ!

【問題2】「瀦り」ってなんと読む?

「瀦り」という日本語の読み方をお答えください。

ヒント:雨が降った後、道で見かけるものです。

<使用例>

「小さな子がサンダルで勢いよく瀦りに入ってしまって、横でお母様が悲鳴をあげていたわ!」

「○○○○り」。
「○○○○り」。

…さて、正解は?

※「?」画像をスクロールすると、正解が出て参ります。

正解は↓に!!
正解は↓に!!
正解は… 瀦(みずたま)り です。
これが読めた方、博学ですね…!

こちらもかなりの難問ですが、漢字検定では一級の一つ下の難易度、準一級レベルの問題でした。…準一級でも、こんなに難しいのですね!

***

本日は、8月1日『水の日』にちなんで「氵(さんずい)」を部首に持つ超難読漢字クイズ

・浚(さら)う
・瀦(みずたま)り

などの読み方をご紹介しました。

元記事で読む