1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【結婚を意識する!】男性が「奥さんにしたい…」と感じる女性の特徴とは?

【結婚を意識する!】男性が「奥さんにしたい…」と感じる女性の特徴とは?

  • 2021.7.31
  • 4582 views

彼との交際期間が長くなってきたり、年齢を重ねたりすると、結婚を意識する方もいるのではないでしょうか。

男性が結婚したくなる女性には、共通点があるようです。

そんな彼らが結婚したくなる女性の特徴がわかれば、結婚への近道が見えてくるはず。

そこで今回は、男性が「奥さんにしたい……」と感じる女性の特徴をご紹介します。

結婚したいと思っている方、ぜひチェックしてみてください。

男性は結婚したくなる女性の共通点は

男性が結婚したくなるのは、「外見」と「内面」のバランスを保つ女性である傾向があります。

ずっと一緒にいるとなると、ときにマンネリすることもありますが、見た目がある程度魅力的だとそれを防止できる可能性があります。

また、内面は、自分のことを癒やしてくれたり、支えてくれたり……いわば母性的な女性を指すことが多い傾向があります。

仕事で疲れた時や落ち込んでいるときに、「どうしたの?」とやさしい言葉を掛けてくれる……男性は結婚を意識しやすいようです。

そのため、相手に結婚を意識させるなら、この「外見」と「内面」のバランスを保つことが大事です。

外見:最低限の女子力を持っている

それでは、男性が結婚する女性に求める「外見」について、詳しく見ていきましょう。

男性は、結婚する女性には、最低限の女子力を求める傾向があります。

一般的に女性より男性の方が、異性のルックスにこだわりを持つ人が多いところがあるでしょう。

服装、髪型、スタイルなど、最低限の女性らしさをどんなときも保っておくと、好感度は高くなるはず。

気を付けるべきところは常日頃から注意しておきましょう。

内面:母性を持っている

男性は、結婚する女性に、母親のようなやさしさとたくましさを求めるところがあります。

しかし、母性はすぐに身に着けるのは難しい傾向があります。

男性が突然頼もしさや責任感、決断力を備えるのが難しいように、母性を身に着けるには人としての成長が大きく関係するでしょう。

それこそ彼氏につい甘えてしまうことが多い女子なら、仕事やプライベートなどを通じて自分を成長させてあげる……。

すなわち年齢に合った成長をすることで、自分のなかの母性的な一面は少しずつ磨かれていくものなのです。

彼からも相談を持ち掛けられたり、頼りにされることが増えて、相手のなかでの結婚意識も高まっていくはず。

自分の人間としての成長を日ごろから忘れずに、仕事でもプライベートでも過ごしてみると、母性は培われていきますよ。

まずは魅力的な女性になるのを意識して

あくまでも、これらは男性が希望する傾向がある結婚のスペックです。

こうしたスペックを備えたからといって、必ずしも素敵な男性と結婚できるとは限りません。

それでも少しずつ魅力的な女性を目指すことで、いい出会いを引き寄せることができるのではないでしょうか。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる