1. トップ
  2. グルメ
  3. 【銀座】高級クラブやバー御用達の人気おつまみを“おうち飲み”で♪「岡田かめや」

【銀座】高級クラブやバー御用達の人気おつまみを“おうち飲み”で♪「岡田かめや」

  • 2021.7.31
  • 9245 views

暑いですね。ビールが美味しい季節、飲めないくせにおつまみ系に目がないfrankieです。 NHK総合で放送されたドキュメント72時間「銀座おつまみラプソディ」を視聴して以来気になっていたのが、銀座の高級クラブやバー御用達の老舗おつまみ専門店「岡田かめや」。 先日ようやく立ち寄ることができました。

出典:リビング東京Web

人気商品お試し3点セット(1100円)もあります。通常商品より内容量は少なめ

出典:リビング東京Web
オンラインサイトも大盛況

GINZA SIX横の路地を少し歩いたところに、あらかじめチェックしておいた昭和な雰囲気漂う店舗を発見…。スタイリッシュなビルの間に昭和な店構えがナイスです(笑)。店内はシンプルに袋詰めされた商品が所狭しと並んでいて、おつまみ好きにとってパラダイスさながら。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

銀座界隈のクラブやバーのおつまみを提供している創業60年の老舗。昨今の状況下では、「さすがに一時期は虫の息だった」とのことですが、テレビ・ラジオ・YouTube動画などをきっかけに起死回生。通販体制を整え、おうち飲み需要にシフトチェンジしたのだとか。

銀座のバーのおつまみが気軽にネットで購入できてしまうなら、“おうち飲み”のお供に買ってみようかな? という客層でオンラインサイトは大盛況。入荷状況を公式サイトでチェックできるものの、人気商品となるとなかなか購入できないほどです。

「辛子れんこんチップ」以外の人気商品は?

お店の方に売れ筋をお聞きすると、まずは「ドライみかん240g」(648円)。オレンジではなく、みかん(マンダリン)のドライフルーツ。薄皮付きのままドライにしてあり、半ナマ状態の甘くジューシーな果肉ととともにナチュラルな噛み心地を楽しむハマる味わい。ユーチューバーの一言で大ヒットし、即完売となった「辛子れんこんチップ」だけではなさそうです。

出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

「ティラミスチョコ 190g」(702円)は、キャラメルコーティングしたアーモンドをマスカルポーネチーズチョコで包んだ開店当初からの人気商品。パスタを揚げて、薄い塩味をつけた「ポップル160g」(540円)はビールに合うこと間違いなし。以上がお店の3本柱で看板商品だそうです。

出典:リビング東京Web

ティラミスチョコはアーモンド入りでボルドーは別タイプのチョコが入っていました

出典:リビング東京Web

ポップルは軽めの塩味がビールに合う

他にもナッツ、おかき、チョコレート、ドライフルーツなど、約300種を扱っているのだそう。香港の街角でこんな感じにおつまみが売られている店があったことを思い出し、若干感慨にふけってしまいました。

老舗の店内は意外とシンプルで機能的

テレビ番組内での、「ここのグリンピースを20年以上注文し続けている」というバーのマスターや「店をオープンするので、博多からおつまみを購入するために店に来た」という女性からのインタビューから、60年かけて銀座の街を支えてきた老舗のレジェンドを感じましたが、店内は、きらびやかな夜のイメージとはかけ離れたシンプルで機能的な空間でした。

出典:リビング東京Web

箱にポンポンとリズミカルに商品を選んで入れていく業者のような若い男性や、テレビを見て買い出しに来たというシニア層の方々など、客層は様々。平日午後は入店しやすい状況でしたが、休日は行列ができることもあるそうです。

出典:リビング東京Web

来るものは拒まない風通しの良さ、明るく元気なかけ声がひびく店内は、雑然としながらも心地良さを感じることができました。おつまみたちはテレビ観戦でも大活躍していますが、おやつとしても重宝します。次回こそ「辛子れんこんチップス100g」(648円)を買いたい!と願うfrankieでした。

岡田かめや 住所:東京都中央区銀座7-12-2 アクセス:銀座駅から徒歩4分、東銀座駅から徒歩4分 TEL:03-3542-6606 営業時間:平日9:00〜19:00、土曜:9:00〜17:00 定休日: 日祝不定休(お盆休みあり) 公式サイト(base): https://okadakameya.thebase.in

※ 取材時(7月下旬)の情報です。詳細は変更されるかもしれませんので、詳細は公式HPなどでご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる