1. トップ
  2. ヘア
  3. 「大人顔」vs「子供顔」あなたはどっちのタイプ?顔タイプ別“垢抜けて見える”髪型&メイク

「大人顔」vs「子供顔」あなたはどっちのタイプ?顔タイプ別“垢抜けて見える”髪型&メイク

  • 2021.7.31
  • 11252 views

コスメコンシェルジュ、美容ライターの斎藤明子です。大人顔と子供顔、自分の顔がどちらの要素が強いかをまずは把握したうえで、それぞれに似合う髪型やメイクの傾向を知っておくと、驚くほど垢抜けた印象になるんです!今回は、大人顔・子供顔それぞれ、垢抜けて見える髪型とメイクをご紹介します。

あなたは大人顔?それとも子供顔?

顔タイプ診断をしたことがないという方でも、なんとなく自分は大人顔、子供顔と感じたことがあるかもしれません。

そういった直感はだいたい合っていることが多いようですが、この機会に顔タイプの傾向を知る項目を一緒にチェックしてみましょう!

大人顔or子供顔を診断する5つのチェックリスト

・顔の縦横比=横1:縦1.4より縦の比率が多い→大人的要素、少ない→子供的要素

・目と目の間 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

・額の広さ 狭い→大人的要素、広い→子供的要素

・顎の広さ 広い→大人的要素、狭い→子供的要素

・目の大きさ 小さいor切れ長→大人的要素、大きいor丸い→子供的要素

チェックが多い方の顔タイプの傾向が強いということができます。

ただし、ひとつの特徴がとても強い印象を放っている場合、そちらの顔タイプに分類されることもあります。

それでは、それぞれの顔のタイプが垢抜けて見える髪型とメイクを探っていきましょう。

大人顔

michill髪型

大人っぽい印象、クールな印象の大人顔さん。前髪をさらっとのばした大人っぽい髪型が似合うと思われがちですが、実は、大人顔さんは顔の縦の比率が多いので、おでこを全部見せると顔が大きく見えてしまうことがあります。

とはいえ前髪を下すと、大人顔さんのスタイリッシュさがアピールできず、垢抜けた印象と遠くなってしまいがち。

そこでおすすめなのが、おでこを半分隠してふんわり斜めに流した前髪です。耳の横にふわっと空気感を入れて横に目線を横に流すとバランスが取りやすくなります。

また、さらさらのロングヘアよりも、襟足、あごのあたりにくびれを作るレイヤーの入ったセミロングがおすすめです。外国人のクセ毛のようにふんわりと柔らかなウエーブ&外はねでスタイリングすれば完璧!

メイク

大人顔さんを垢抜けた印象にしてくれるのは、眉尻のすっきり整った眉毛です。切れ長風のアイラインも、大人顔さんのクールさに女っぽさをプラスしてくれる大切な小道具。

リップは、少しくすんだトーンのこなれカラー、例えばくすみオレンジや、ローズピンクのリップが垢抜けた印象にぴったり。

また、頬の真ん中に横長に入れた楕円のチークが面長気味の顔型をカバーしてくれます。

子供顔

髪型

可愛らしい印象の子供顔さん。その可愛らしさを活かした髪型にするのももちろんあり!前髪を下したロングヘアやセミロングのボブなど、王道アイドル風のヘアスタイルも似合うのですが、より垢抜けた印象に見せるには、モードっぽさのスパイスもほしいですよね。

そこでおすすめなのが、顎のあたりでカットした外ハネの新しいタイプのボブ。おでこがすっきりと見えるように前髪をのばし、スタイリングで少し根元にボリュームを持たせてあげると、丸顔がカバーされます。

インラインカラーは短めの外はねボブによく似合うので、お仕事で髪型の規制のない方はぜひチャレンジしてみてください。

メイク

子供顔さんの可愛らしさに、小悪魔っぽいワンランクアップした雰囲気をプラスしてくれるのが、ふんわり立体感のある平行気味の眉。

涙袋をふんわりと立体的にみせたり、下瞼に少し華やかさのあるカラーを彩ったりするメイクも、子供顔さんは嫌味にならないのでぜひやってみてください。

チークは頬骨の高い位置から内側にじわっとした血色感を彩ると、表情がいきいきして見えます。

垢抜けた印象に彩るには、リップはセミマットな質感で甘さをおさえましょう。

大人顔さん、子供顔さん、それぞれ「垢抜けて見える」ことをテーマに、より似合う髪型とメイクをご提案しました。ぜひ参考にしてくださいね。

元記事で読む