1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「男が育休?」夫に育休をすすめたら信じがたい回答が!「リスク高すぎ」に憤りしかない #ママ戦記8

「男が育休?」夫に育休をすすめたら信じがたい回答が!「リスク高すぎ」に憤りしかない #ママ戦記8

  • 2021.7.31
  • 15859 views

「ママ戦記」第8話目は、夫と育休の記。赤ちゃんが生まれてからも、夫があまりにも子育てをしないことに疑問を感じ、「1カ月くらい育休取ったら?」と聞いてみたところ……?

【ママ戦記】第8話

夫の答えは「リスクが高すぎて無理。男が育休取ったら、見せしめに評価下げられて、どっかに飛ばされる」というものでした。

今どき、そんなことおかしい。

絶対にあってはならない。

しかし令和の現代になっても、いまだ昔からの悪しき慣習を良しとし、変えようとする努力もしない夫たち……。

彼らが育休を当たり前のように取れる社会になれば、産後のママの心と体は、どれだけラクになることでしょう。

会社が「どうぞ育休を取って」と夫たちに言ってくれる社会になれば、ママの笑顔が……ひいては赤ちゃんの笑顔が、どれだけ増えることでしょう。どんな仕事でも、ママとパパに理解があり、やさしくなれるといいですね。


ものうはなこさんの最新話はInstagramからチェックできます。ぜひご覧ください。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター ものうはなこ

2歳男子と夫との3人暮らし。 フルタイムで働くワーママ。 妊娠・出産・共働き育児をテーマに、 日々を記録する漫画を描いております。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる