1. トップ
  2. おでかけ
  3. 領域間を自由に舞う表現者の、美しい軌跡

領域間を自由に舞う表現者の、美しい軌跡

  • 2021.7.31
  • 532 views

Hanayo

領域間を自由に舞う表現者の、美しい軌跡

Hanayo
Top Photo:©︎Hanayo

写真家やパフォーマー、ミュージシャンなどさまざまな顔を持つアーティスト 花代の展覧会「Keep an Eye Shut Ⅲ」が、POSTにて8月15日(日)まで開催中。

©︎Hanayo

80sより写真や映像、パフォーマンス、音楽など、ジャンルを横断しながら創作を続けている花代。

中学生の頃に父親から譲り受けたカメラで写真を撮り始め、19歳で花柳界に足を踏み入れ向島で半玉の修業を開始した彼女は、芸妓として働きながらライフワークとして写真を撮り、さらにモデルやミュージシャンとしての活動も行ってきた。


1995年に花柳界を引退しロンドンへ移住してからは、「ドクメンタX」への参加やパレ・ド・トーキョーでの個展など、精力的に作家活動を展開。

やがて奇才映画監督として知られるChristoph Schlingensiefに見出されたのをきっかけにベルリンに移り、15年間の海外生活を経て2010年に帰国した後も、東京を拠点に魅惑的な写真作品を発表し続けている。

今展は、花代の作家活動30周年を記念した作品集「Keep an Eye Shut」の刊行に併せて開催されたもの。

写真作品の展示と作品集「Keep an Eye Shut」の先行販売が行われる他、会場限定で関連書籍の購入者にリソグラフポスターがプレゼントされる。

また、彼女がドイツから帰国して初めて展示を行った場所であるPOSTでの展示の後も、「花代まつり」としてAGNÈS B. GALERIE BOUTIQUEやタカ・イシイギャラリー フォトグラフィー / フィルムなど都内の各所で展覧会が開催される。


多領域を軽やかに舞い踊りながら、表現し続けてきたもの。
白昼夢のように美しく儚い写真たちが描く、花代の軌跡を追いかけて。



POST 03-3713-8670



【Hanayo “Keep an Eye Shut Ⅲ”】
DATE:8月15日(日)まで開催中
※月曜定休
TIME:11:00am~7:00pm
PLACE:POST
ADDRESS:東京都渋谷区恵比寿南2-10-3
ADMISSION FREE
WEBSITE:post-books.info/news/2021/7/24/exhibition/hanayo-keep-an-eye-shut

【Hanayo “Keep an Eye Shut”】
PRICE:¥6,380(税込)
※会場にて先行発売

元記事で読む
の記事をもっとみる