1. トップ
  2. ファッション
  3. 知ってる?【ユニクロ】オンライン限定サニタリーショーツがめっちゃ良き!

知ってる?【ユニクロ】オンライン限定サニタリーショーツがめっちゃ良き!

  • 2021.7.31
  • 7489 views

ユニクロで大人気の「エアリズムウルトラシームレスショーツ」。サラサラとした触り心地のエアリズム素材で、継ぎ目が少ないシームレツショーツが、590円という価格で購入できるとあって、愛用している方も多いのではないでしょうか。

そして、この「エアリズムウルトラシームレスショーツ」のサニタリー版「エアリズムウルトラシームレスサニタリーショーツ」が、オンライン限定で買えるってご存じでしたか?今回は、この「エアリズムウルトラシームレスサニタリーショーツ」について、はき心地や使い心地、通常のショーツとの違いなど、リポートします!

さっそくオンラインで買ってみた

ユニクロのオンラインショップでポチっとしてから3日後、届きました~!

お値段はなんと…

790円! こちらの商品は「お届け方法」で「ポスト受取り(\200)」を選択することができたので、送料・消費税込で990円でした(うち消費税は90円と明細書に表記あり)。

そして開封。

じゃん! こちらが、ユニクロのオンライン限定「エアリズムウルトラシームレスサニタリーショーツ」(カラーはブラック)です!(撮影前にちょっとシワは伸ばしました)

カラーはブラックのほかカーキがあり、2色展開。サイズはXS・S・M・L・XL・XXL ・3XLの7サイズあり、豊富なサイズ展開もうれしいところです。

さて、さっそく構造を確認していきましょう。

クロッチ部分(股が当たる部分)の素材は、綿100%。サニタリーショーツによってはクロッチ部分が防水加工になっているものもありますが、こちらはそういう加工は施されていないようです。

アップにしたところ。上側がエアリズム素材の部分、下側が綿素材のクロッチ部分です。

クロッチ部分は、サニタリーショーツだけあって、羽つきナプキンの羽がしまえる構造になっています。

クロッチ以外の部分は、ナイロン71%、ポリウレタン29%のエアリズム素材です。これを、手持ちの「エアリズムウルトラシームレスショーツ」と比べてみました。

左が、手持ちの「エアリズムウルトラシームレスショーツ」の素材表記、右が、今回購入した「エアリズムウルトラシームレスサニタリーショーツ」の素材表記です。

2つの素材表記はまったく一緒。そのため、あのサラサラの手触りや、伸びの良さなどは、サニタリーショーツでも期待できそうです!

ショーツとサニタリーショーツで違うところは?

ショーツとサニタリーショーツで違うのは、先ほど記述したクロッチ部分。羽つきナプキンの羽をしまえるように2重構造になっています。

そしてもうひとつ、「エアリズムウルトラシームレスショーツ」は、ウエスト部分も股ぐり部分も切りっぱなしなのに対し、「エアリズムウルトラシームレスサニタリーショーツ」は、ウエスト部分にも股ぐり部分にも、内側に幅広のゴムのようなものがくっついています。

また、ショーツでは縫い目はなく、素材と素材がくっついている、という感じですが、サニタリーショーツでは、ゴム部分の一部が縫い付けられているようです(どこも1㎝程度)。

この縫い目やゴムで、はき心地は変わってくるのでしょうか?

実際に使ってみた!

ということで、実際に生理時にはいてみました! はいたときのファーストインプレッションは…

「わぁ!いつものシームレスショーツと同じだぁ♪」

という感じです! 肌あたりもいいし、伸びもいいのに、それでいて体にフィットするあの感じ。あの感覚をサニタリーショーツでも感じられるのです。生理中に、このサラっとした感触を味わえるのはとてもいいなぁと思いました。

ショーツとの違いでちょっと不安だった縫い目やゴムについても、問題なし。逆に耐久性の面で期待が持てそうだと思いました(ショーツはある程度使うと、ウエストや股ぐりが緩くなる感じがあったので、そうなると「替えどきだな」と思い、購入しなおしていました)。

クロッチ部分の使い勝手は、いたって普通。ナプキンの羽をちゃんと折り込めます。また、防水加工されてない分、クロッチ部分に厚みがなく、ゴワゴワした感じもないのがいい感じ。「シームレスサニタリーショーツ」らしい感じがしました。

なお、股上はヒップハンガーよりも深く、ウエストまで伸びて、おなかがすっぽり覆われる感じ。生理中だからか「なんだか安心できる感じも良き……!!」と感じました。

以上、ユニクロのオンライン限定アイテム「エアリズムウルトラシームレスサニタリーショーツ」リポートでした! 何かとストレスの多い生理中は、なるべく肌が心地よいものを選びたいと思うなかで、790円という値段で、このサニタリーショーツのはき心地は本当にスバラシイ!と感じました。サニタリーショーツ選びに迷われているかたは、よかったら参考にしてみてくださいね!

※すべて個人の感想であり、感じ方には個人差があることをご了承ください。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

文/ムーンカレンダー編集室

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む