1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの足かせになっているものがわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの足かせになっているものがわかる

  • 2021.7.30
  • 9434 views

なにか新しいことを始めようとしたとき、気がかりなことや障壁となるものはありませんか? 自由に挑戦できる環境を整えることが、新たな一歩を踏み出すためには不可欠です。この心理テストでは、あなたの人生の足かせとなっていることを探ります。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください

%e7%8e%89%e5%b7%9d%e3%81%95%e3%82%930730

A.卓球のラケット

B.オタマジャクシ

C.鍵穴

D.古墳

あなたはA〜Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストからわかること

「あなたの足かせになっているもの」

シルエットがどう見えるかによってあなたの心の状態があらわされます。それぞれの選択肢から、新しいことに挑戦するときに踏みとどませている原因が見えてきます。そこからあなたの足かせになっているものが判明されるのです。

■A「卓球のラケット」を選んだあなたの足かせになっているものは「周りからの評価」です

あなたは対人スキルが高く、相手と良好な関係を維持するための努力を惜しまない人です。その反面、新しいことにチャレンジするときに、周囲から反対されたら諦めてしまうことも。変化を起こすときには周囲との関係もまた変化していくものです。本当に変わりたいと思ったら、周囲からの意見を押し切ったとしても自分の進みたい道を突き通しましょう。

■B「オタマジャクシ」を選んだあなたの足かせになっているものは「固定概念」です

あなたは理想が高く、向上心の強い人です。その反面、急激な環境の変化に対応できずに、焦りや戸惑いが生まれてしまうことも。これまでの価値観と新しい価値観とのギャップに抵抗心が生まれ、足かせになってしまうことがあります。まずは焦らずにスモールステップで進んでいきましょう。小さな抵抗への対応を積み重ねていけば、大きな抵抗に耐えられる体力が身につくはずです。

■C「鍵穴」を選んだあなたの足かせになっているものは「パートナー」です

あなたは恋愛に対する意欲が高く、パートナーのためなら苦労をいとわない傾向にあるようです。そのため、自分の時間よりも彼との時間を優先する場面も多いのでは? 新しいことを始めようとしても、彼とのスケジュールがいっぱいで時間が取れないことが足かせになっているのかも。まずは彼と話し合い、互いに励まし合えるような関係を築くように心掛けてみましょう。

■D「古墳」を選んだあなたの足かせになっているものは「過去のトラウマ」です

あなたは内面性が豊かで探求心の強い人です。自分のことを深く知ろうとしてから行動する傾向にあるため、考えが堂々巡りになってしまう傾向にあるようです。前進できない状態が続くと、失敗への恐怖心や過去のトラウマを掘り起こしてしまう可能性が。あなたに必要なのは、行動を起こすこと。行動をしながら考えを修正するなかで足かせが解けていくはずです。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる