1. トップ
  2. グルメ
  3. もうお昼は迷わない!"鎌倉・小町通りで食べられるランチ"10選

もうお昼は迷わない!"鎌倉・小町通りで食べられるランチ"10選

  • 2021.7.30
  • 5774 views

鎌倉といえば寺社や大仏などの歴史的建築物も多ければ、絶品グルメ・スイーツなどのオシャレなカフェもあることから休日のお出かけ先としても人気なエリアですよね。特に鎌倉駅から目と鼻の先にある「小町通り」では、お土産屋さんや食べ歩きグルメなどが数多く並んでいるので鎌倉の中でも屈指の人気スポットでもあります。そこで今回は鎌倉・小町通りで食べられるランチをご紹介していきたいと思います。近くに訪れた際は、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 秋本

「秋本」は鎌倉駅から歩いて徒歩3分程、鎌倉の小町通りにある和食屋さんです。ビルの3Fにあるお店で、おしゃれな和風の空間で食事が楽しめます。地元鎌倉の旬の食材を使った野菜の天ぷらや、しらすを使った丼など人気の食事をメインにした定食メニューが頂けます。

4月~12月の期間限定で提供される「生しらす丼」や「釜揚げしらす丼」は鎌倉に訪れたら是非味わいたい一品です。新鮮なしらすを、心ゆくまで堪能することができますよ。ここでしか出会うことのできない絶品ランチを、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

秋本

2. GALATA

続いてご紹介する「GALATA(ガラタ)」は、鎌倉の小町通りから一本裏路地に入った場所にある隠れ家的なイタリアンバルです。地元湘南ポークで作った自家製ハムや鎌倉野菜を使った料理など、美味しいメニューが揃っています。また料理にピッタリのワインは1人で軽く飲めるグラスからみんなで楽しめるデカンタやボトルまで、ニーズに合わせて利用できます。

ランチタイムには、お店自慢のスパイス煮込みやパスタなどのメイン料理にミニ前菜とドリンクが付いたランチセットが味わえます。食後のデザートも、お好みで付けることができます。お昼時でもアラカルトを注文でき、お昼から夜まで休まず営業をしているので、休日には鎌倉で昼飲みも楽しめますよ。

詳細情報

ガラタ

3. キャラウェイ

続いてご紹介する「キャラウェイ」は、地元の人はもちろん全国からファンが集まる鎌倉で人気のカレー屋さんです。昭和レトロな洋食店の佇まいで、店先から漂う美味しそうなカレーの匂いにつられて、お昼時になると多くの人でにぎわいを見せます。

美味しいだけでなく、コスパが良いので話題になっています。味にも定評があり、カレーには14種類以上のスパイスが使われているんだとか。コクのある美味しいカレーが味わえますよ。テイクアウトもできるので、おみやげや夜ごはんに持ち帰るのもおすすめです。

詳細情報

キャラウェイ

4. 段葛 こ寿々

続いてご紹介する「段葛 こ寿々(だんかずら こすず)」は、大正時代の建物をリノベーションした趣のある店構えのお蕎麦屋さんです。観光スポットの鶴岡八幡宮の参道沿いにあり、参拝客で平日休日問わず賑わうお店です。座敷席もある落ち着いた日本家屋の店内で、信州産のそば粉を自家製粉をした手打ちそばが味わえます。

大葉・大根おろし・天かす・薬味がのった「こ寿々蕎麦」はお店の看板メニューです。蕎麦と同じく名物にもなっているわらび餅は訪れた方のほとんどが注文する人気の甘味です。お持ち帰り用のわらび餅もあるので、鎌倉土産に是非お買い求めてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

段葛こ寿々

5. ROOFTOPS Cafe&Diner

5番目にご紹介する「ROOFTOPS Cafe&Diner(ルーフトップ カフェアンドディナー)」は、鎌倉駅バスターミナル近くにあるハンバーガーが美味しいお店です。鎌倉周辺の景色を一望できる屋上テラス席があり、開放感いっぱいの中食事が楽しめます。夜になると夜景も楽しめるのでデートスポットとしてもおすすめです。

カジュアルで雰囲気の良いお店では、牛肉100%の自慢のパテを使ったボリュームたっぷりの絶品ハンバーガーが堪能できます。ランチにはハンバーガーにサイドディッシュ2品とドリンクの付いたランチプレートがおすすめです。また、国内外のクラフトビールや女性にも飲みやすいカクテルやワインなどのお酒も揃っています。

詳細情報

ROOFTOPS cafe&diner

6. 玉子焼 おざわ

7番目にご紹介する「玉子焼 おざわ」は、裏路地に入った場所にある玉子焼き専門店です。細い通りでビルの2階にあるお店ですが、外には「玉子焼き」というインパクトのある立て看板があるのですぐに見つけることができます。店内は座席数が10席程度というこじんまりとしたお店ですが、連日遠方からも多くの人で賑わう人気店です。

一度食べたらやみつきになると言われる玉子焼は、出汁の効いた厚焼玉子です。ご飯とみそ汁の付いた「玉子焼き御膳」が人気ですが、単品でも注文できます。お持ち帰り用もできるので、ご家庭でも絶品の玉子焼きが味わえます。売り切れ次第終了してしまうので、早めに訪れることをおすすめします。

詳細情報

玉子焼 おざわ

7. 花水木

続いて8番目にご紹介するのは、「花水木(はなみずき)」です。アイスクリームやタピオカドリンク、フィナンシェなどのスイーツが大人気のこちらのお店ですが、お店の2階では週末限定でランチを楽しむことができます。小町通りに面しているお店なので、散策の途中に立ち寄るのにぴったりです。

週末限定のこちらのお店のランチでは、カレーライスが大人気。シンプルなカレーに加えて、ささみやうずら、エビなどのフライやサラダなどの中から好きなものを3種類選んでトッピングすることができます。あつあつのハンバーグを楽しむこともでき、こちらもおすすめです。

詳細情報

花水木本店

8. OXYMORON komachi

続いてご紹介する「OXYMORON komachi(オクシモロン コマチ)」は、小町通りから鶴岡八幡宮へ進み歩いて5分ほどのところにあるカレー屋さんです。女子旅や女性1人でも入りやすいカフェのようなお店で、個性的なオリジナルカレーが味わえます。

カレーは辛さが好みに合わせて選べるので、辛いものが得意な方も満足の一品です。見た目がかわいらしいプリンも、若い女性を中心に人気を集めている注目のメニューです。店内には和食器や雑貨が並んだスペースも併設しているので、食後にゆっくりおしゃれ空間が楽しめます。

詳細情報

OXYMORON komachi

9. MOTHER‘S of KAMAKURA

最後にご紹介するのは、「MOTHER‘S of KAMAKURA(マザース オブ 鎌倉)」です。こちらは鎌倉駅から歩いておよそ5分ほど、小町通り沿いにあるお店で葉山牛を堪能することができます。祝日以外の月曜日は定休日となっていますので、訪れる際はお気を付けください。

葉山牛は、1年間に出荷される数が200頭ともいわれるとても貴重なお肉。上質なお肉を鉄板で焼いたステーキを頬張れば、口いっぱいに幸せが広がります。ランチは比較的リーズナブルに楽しむことができるので、おすすめです。鎌倉を訪れたら、ぜひ一度は葉山牛の美味しさを味わってみてください。

詳細情報

葉山牛ステーキマザースオブ鎌倉

10. BRUNCH KITCHEN

鎌倉の小町通りから少し入った場所にあるカフェ「BRUNCH KITCHEN(ブランチキッチン)」は、フレンチトーストが人気のお店です。開放的でスタイリッシュな空間にはなんと暖炉とテラスがあり、日常から離れたおしゃれな店内になっています。

ランチには特注のブリオッシュで作る焼きたてのフレンチトーストや、食べ応え十分なパスタなどの料理が味わえます。カフェメニューの他に、デザートメニューも豊富に揃っています。休日の優雅なブランチタイムや、ゆったりとした大人な雰囲気のディナーデートで利用してみてもいいですね。(新型コロナウィルス感染拡大の影響により当面の間臨時休業しています。)

詳細情報

ブランチキッチン

鎌倉でランチを楽しもう!

"鎌倉・小町通りで食べられるランチ"10選をご紹介しました。いかがでしたか?どのお店のランチも魅力的ですよね。初めての鎌倉で何を食べようか悩んだ際など、ぜひ参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む