1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「だからコントロールできないんじゃ?」息子の正体を妄想して合点がいった話 #障害のある息子からの学び 5

「だからコントロールできないんじゃ?」息子の正体を妄想して合点がいった話 #障害のある息子からの学び 5

  • 2021.7.30
  • 8435 views

自閉症と中度知的障害を持つ2015年生まれのほぺろうくんのママ、ぼさ子さん。障害児を子育てするなかで気づいたこと、心境の変化を綴る「障害のある息子からの学び」を短期連載でご紹介します。

障害のある息子からの学び 第5話

ほぺろうくんが3歳ごろ、癇癪がひどく、ぼさ子さんは精神的に追い詰められて限界に……。


しかし「大好きだよ」と思いを伝えるようにすると、寝る前の癇癪が落ち着いてきました。

「適応できないことがたくさんあって、ほぺろうは大変だな……」と、ほぺろうくんの思いを想像してみることに。

とにかくいろんなものの感覚が合わなくて、すぐ癇癪を起こすほぺろう。

「そう言えば自閉症児って、宇宙人に例えられることあるよな」と思い想像してみました。

急に「ほぺろうの正体は宇宙人なんじゃ?」
と妄想にふける私。

そう思うと
「もしかして地球人の体をコントロールできていないのでは!?」
という気になってきました。

(あくまでもぼさ子の妄想です)

「やりたいことがうまく出来なかっただけ」


かどうかは定かじゃないけれど、

お母さんへの攻撃は「怒り表現」のときもあっただろうし
「甘えたいけどうまく出来なかった」ときもあったのかもしれない。

ほぺろうは焦っていたのかなって。

◇ ◇ ◇

「体をコントロールできない理由」について考えていると、不意に目つぶしされたことも、突然頭突きされたことも、髪の毛を引きちぎられたことも、なんだか納得いくような気がする……?!

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター ぼさ子

自閉症と中度知的障害を持つ、2015年生まれの息子を育児をしています。いまだに発語はありませんが、母目線でその成長記録を綴っています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる